2019年11月20日 (水)

ちゃんとしよう!それだけ。

今日は11月20日水曜日、CD42。


今日は昨日「また明日」としたその日だけど特にない・・・。


(水)だからリハビリデイサービス頑張ろう!もいいけれど、今は左足の具合がイマイチなので、それもどこか奥歯にものが挟まった感じだ。


これに関する対策は来週(月)を予定している。

装具のメーカーさんと対策協議となる。


今回はここにいつものセラピスト先生が同席願えるのが心強い。


ただ、“対策”といってもそれで一気に改善はするまい。

(恐らく相当時間を要することになるに違いない)

でも少なくともこれまでの“放置”に比べれば多少は改善に向かうだろう。


これまで“放置”となったことは反省しなければならないが、それを今更言っても仕方ない。

(ワタシ(誰でも)は常に“今”を生きているのだから)


ここは、問題として対策に乗り出せることになったことには価値があるとしよう。


今何かとリハビリに関して悶々としているのが全て“左足のせい”とは言えないが、大きな問題の一つには違いないから、また(月)を楽しみにしたい。



各種色々問題は山ほどあるけれど、本意/不本意に関わらずそんなこんなしながら日々は確実に過ぎていく。


変に悩んでふさぎこんでボヤーッとしていては時間があまりにもったいない。


それで解決するならどこまでもそうしているけど

それではどんな偶然も起こり得ない。

それこそ0%だ。


今の僕の問題は偶然で解決するほど容易くはないと思う

が、何かしなければ“偶然”も起こらない。


そんなアテもないことに期待する訳ではないけれど

何か動かねば何にもぶつからない。

変な話、解決すべき問題すら起こらない。

(問題があっても“放置”になる)


ちゃんとしよう。


今日は(水)で出掛けも早いからここまでだ。


何となく少し(気分が)上向いて来たかも。

(自分の中で勝手に)


それでいいや。


とにかくちゃんとしよう。


です。










| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

改めてまた明日m(__)m。

今日は11月19日で火曜日、CD43。


昨日があまりにも不本意な記事で、今日はちゃんとしようと一応書いてはみたけど、

内容が後ろ向き過ぎてあまりにも詰まらないので全てボツにして改めて明日にします。


すみませんm(__)m。


| | コメント (0)

2019年11月18日 (月)

大幅〃寝過ごし(*_*)。 色々あるのは明日にします(>_<)m(__)m。

今日は11月18日月曜日、CD44。


(月)だから気を引き締め直して~~としなければならないところ、不本意にも離床までに他に何も出来ないほど大幅〃に寝過ごした(*_*)。


今日も色々あるけど明日にしますm(__)m。


としたところで

今日も色々考えて頑張ります。


| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

心配しなくてもいつか必ず“どこか”に辿り着くから。~目の前(だけ)に集中しよう~

今日は11月17日で日曜日、CD45。


暦的にはほぼほぼ12月だ。


今年は・・・今年は・・・と色々意気込んでいたが、

正直なところ、今その勢いを少し失いつつある。


このままでいい訳がない。

何とかしたい。


昨日のリハビリデイサービスでは、(平行棒で)歩くには歩けたが安定感を欠いていた。

あまり納得の行くものではなかった。

(現時点レベルとして)


施設に戻ってからの「日常の歩行器トレ」は、

まだまだ課題は山ほど多くあるものの、まあまあまあだった。

(現時点レベルとして)



結局、何か上手く行かない場面に遭遇しないと「どうすれば良いのか」を考えないのかな?と昨日は思った。


今日はあれとこれとそれと色々どうだろうか。

気になる。



そんなこともありながら

今日は床屋さんで午前は外出だ(^^)v。


天気は良さそうだし、それほど寒くもなさそうだ。

良い休日にしたい。


休日??

今のワタシは日々休日のようなものだ(*_*)。


いつまでもこれではいかん。


色々考えてしまう。


違う。

大事なのは常に“今ここ”。


心配しなくてもいつか必ずどこかに辿り着く。

目の前(だけ)に集中することだ。


それはともかく、

今日をいい一日にしよう\(^^)/。


以上です。

















| | コメント (0)

2019年11月16日 (土)

大事なのは常に“今”だから。

今日は11月16日て土曜日、CD46。


(土)だからリハビリデイサービス。


思えば「体調が良くない」と大事を取ってリハビリデイサービスを休みとしたのは先週の今日のことだった。


あれは正解だった(ようだ)。

その時の不安は過ぎ去り、体調的には普通にいい。


あれから1週間、何かと考え少々“落ち込みがち”な極めて不本意な日々としてしまったが、

昨日も触れた通り気持ちを切り替えまたしっかり頑張りたい。


“頑張りたい”もいいけれど、頑張るだけで物事は解決しない。


元々描いていた「プラン」は思い通りに行かず、かなり揺らいでいる。

もはや“揺らぐ”レベルを越えている。


と言ってこのままでいい訳がない。


現状を思えばかなり苦しい状況にあることに違いない。


でも、ほんの2か月前こんな風に思っていただろうか。

そうではなかった気がする・・・。


いかん、こんなことを言い出したらまたキリがなくなる。


やめよう。


そうだ、いつも言っている通り何よりも先ず“今”だ。


そりゃ何かヤヤコシイことを考えなければならないこともあるにはあるけど、それは少なくとも“今の今”ではない。


然るべき時(・・・?)に回そう。


とにかく“今”で今日も頑張ろう。


何か変なの。


今回は以上です。










| | コメント (0)

2019年11月15日 (金)

最終的には全て“内々なる”問題~この繰り返し~

今日は11月15日で金曜日、CD47。


昨日は何かと不安になってしまって、どこか不穏(?)めいた記事になってしまって反省だ。


昨日は先ず一時の体調の“傾き(?)”への不安が解消されたように思えて良かった。何事もなく普通だった。


とは言え、これに安心し切らず日頃の注意は普通に必要だ。


気を付けよう。


また、「日常の歩行器トレ」も昨日10日振りに再開した。

出来栄えに思うところは山ほどあるが、取りあえず再開出来たのは良かった。

また昨日の反省を活かし・・・としたいところだが、今日は(金)だから都合上「日常の歩行器トレ」はなしだ。


残念。


また明日頑張ろう。

明日はリハビリデイサービスにも行く。


その他については、リハビリの先生が色々動いてくれて、本当に有り難いことがいくつもあった。感謝。



昨日抱いた各種の不安は昨日一日で大きく前進したように思えるが、それは“外なる”様々な環境だけで、“内なる”ワタシ自身のポテンシャルは何も変わっていない。


ここから先はワタシの問題だ。


更に、“内々なる”ワタシのやる気そのものにも昨日は少し思うところがあったが、それが如何に愚かしいことであるかも昨日よく分かった。


いつも考えている通り、――様々な支援や援助は受けても――実際に動き自分を制御しなければならないのは自分だ。


それが揺らいでしまっては何も成せまい。


昨日はその辺を強く感じた。


考えれば考えるほど課題は多い。

でもこんなの今に始まったことではない。


昨日思って今日何とかなることなら何も苦労しない。

そういうものであることはもう十分思い知らされている。



体調は元に戻ったようだし、

外なる環境もかなり前向きになりそうなので、

あとは内々の問題だ。


良いか悪いか、時間は十分にある(はず)なので

焦ることなくじっくり積み重ねていこう。


出来ることはそれしかないのだ。


ここへ来てまた仕切り直しだ。


いつでもその繰り返し。


いいのだ。

これで少しずつでも前に進めば・・・。


そんな心境。


としたところで今日も今日として頑張ります。



















| | コメント (0)

2019年11月14日 (木)

何だか全ての歯車が・・・。踏ん張ります。

今日は11月14日木曜日、CD48。


昨日の病院受診から無事に戻って来られて良かった。


週末に体調を傾けたので少し心配だったが、何も問題なくホッとした。


ただ、昨日はとにかく疲れてしまい、戻ってからの「リハビリ自主トレ」は中途半端を極めた。

(ほとんど出来なかった(TT))


また、ここへ来て今全ての歯車が上手く噛み合っていないように感じる。


※ワタシが考えるプラン、日常のルーティーン、各種リハビリに必要な道具類、ワタシの考え、リハビリ先生の指示、そしてワタシのやる気・・・。


とても苦しいがこのままでいい訳がない。


今は焦らず耐え時+考え時だ。


何とかしよう。

しなければならない。



頑張って踏ん張ります。







| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

“気を付ける”よりほとんど“祈り”。 これでいいのか?いい訳ない!でも仕方ない(*_*)

今日は11月13日水曜日、CD49。


水曜日だから本当はリハビリデイサービス、となるところ、今日は病院の定期受診のため休みだ。


リハビリデイサービスを休みとするのは残念だが、週末に少し体調を崩した(傾けた?)ことがあるので、行きたい具合は今回の場合は病院受診の方が上だ。


前回の病院受診(09/11)の時はすこぶる体調が良く、何の不安もなく受診をすることが出来た。


果たして今回はどうか。


このところ少し体調を傾けても、幸い熱とか出なかったし特に問題ないと思うのだが、

これまでの過去の経緯(体調を崩す→発熱→救急車→病院→肺炎→入院、がほとんどだった。)を考えると、一旦体調を悪くして入院に至らず元に戻るところに多少違和感(?)かあったりするので、今日は十分心して行きたい。


だいたい、体調を崩す度に入院にまで至るなんてかなり問題だ。


でも、悲しいかな過去は毎回そう(今年3回、昨年は1回)だったのだから十分気を付けよう。


・・・、気を付けようったって、

一旦そちらに傾いたら修正(修復)をかける余地はほとんどないのだから、そうならないよう“祈る”に近い。


何にしても今日無事に戻ってくることだ。


他に色々〃あるけど、今日はここだけに集中しよう。


色々考えるのはそれからでいい。


そうしておこう。


今回はここでおしまい。











| | コメント (0)

2019年11月12日 (火)

何はともあれ“今日”を“今”をで。

今日は11月12日で火曜日、CD50。


このCDナニナニも明日から40台とは恐ろしい。

(CD=12/31までのカウントダウン) 


でも、様々な目標も、「年内」には拘らず、「じっくり行こう」と考えを切り替えたので、このCDナニガシであまり焦る気持ちにはならない(・・・くなった)。


どうしても性分的に「これでいいのか?」と思ってしまうのだが、焦ったところでどうにもならないことが分かってきたので、それよりも“今日”、そして“今”に目を向けることだ。


そして先々のことはその“行き着くところ”としておおらかに構えていよう。


となると、毎年年初の“書き初め”で書く文字を何とするかだ。


昨年は「忍(耐)」で、今年は「超(越)」、来年は「飛(躍)」で考えていたが、今の状況では予定を変更せざるを得ない。


ってこんなもん、僕が好きで勝手にやっているだけのものだからどうでもいいと言えばどうでもいい。


ただ単に気持ちの上での標語(スローガン)に過ぎない。


どうでもいいけど一応今のうちから考えておこう。


と言いつつ、これから先で急に何か状況が変わるかも知れない。

「年内」はまだ50日もあるのだ。



そんなことより、このところの体調云々の心配はお陰さまで何とか治まったようだ。


これまで、一旦体調を崩すと、結果そのまま入院に至ることが多かったので何となく違和感(?)があったり・・・。


恐らく風邪の引き始めか何かだったのだろう。

ヨクワカラン。


だいたい、風邪は己の不注意でしかない、と考えているので、改めて十分注意したい。

何かの拍子でまたひょっこりブリ返すかも知れない。

注意、注意、注意・・・。


そんな最中、明日はたまたま定期の病院受診だから少しホッとする。今の状態をキチンと確認したい。


そしてそのまま“回収”されないことだ。


心して臨むとにしよう。



そうだ、そうだ、

今日は施設のリハビリだ。


先週はその時の状態の悪さから、

「日常の歩行器トレ」“一旦禁止”

となった。


今日はその“解禁”を図りたい。

このままでいいはずがない!


この1週間、僕なりに考えて取り組んだことがまあまあ成果を上げているように思えるのだが・・・。


こんな確認諸々のチャンスが1週間毎にしか訪れないことには思うところがあるがこれは仕方ない。


何にしても今日の施設のリハビリを大事にしたい。



そして、体調云々については、またひょっこりブリ返さぬよう十分慎重に行きたい。


何だかいつでもポキンと折れる棒みたいで嫌だな。


・・・(*_*)、そんなことはいいから、

とにかく今日を今をキッチリしよう。


頑張ります。





































| | コメント (0)

2019年11月11日 (月)

もう大丈夫。今日から諸々再開しよう。

今日は11月11日で月曜日、CD51。


(月)だから恒例の“Gのお着替え”をして今週のスイッチを入れるところだ。


先日より体調のことを心配して何かと抑えていたが、もうそろそろ大丈夫そうだ。


と言う今日は、先の退院から80日目で、取りあえず前回、前々回の75日、79日は越えたことになる。


だからと何も良いことなどある訳ないけれど、先の短命(退院から再入院までの期間)だった不名誉は取りあえず越えた。


“少なくとも年内はなし”、としているのだから、80+51で“131”を越えなければならないということになる。


もちろん、それを越えたらいい、等と言うものでは全くない。

ただの“目安”だ。


入院なんてあんな辛いものそもそもごめんだ。


でも、今年シデカシタこと(3度入院)を思い返せば、大丈夫、大丈夫とおおらかに構えられないところは何とも切ない。


それはそうでも、1日1日を乗り越えながら遥か遠く――計算上次は“241日”=04/20、ピンと来ない(*_*)――へ行かねばならない。


日々闘いだ。


頑張ろう。



頑張ると言えば「リハビリ自主トレ」も今日から再開したい。


この2日“全休”としていてやはり楽だなと思った。

それに、たとえ2日でも全然動かないと体の固まりが強い。


なかなか成果を感じられない「リハビリ自主トレ」でも、何もしなければ目に見えないところで“退化”が進むに違いないと思えた。


とするところ、今は悩める事案について“「日常の歩行器トレ」禁止(→一旦11/12まで)”の最中だ。


明日の施設のリハビリで様子を見直すことになっている。


“「日常の歩行器トレ」禁止”とされたこの1週間、僕なりにチャレンジをしたことがあるので、それが少しでも成果――・・・とまでは言わない。微々たる変化でいい――があると嬉しい。


状況があまり芳しくなく、今年の目標を大きく変更したところであっても引き続き取り組むことに変わりはない。


計画(目標)とは難しいものだ。

なかなか思い通りに行かない。


それでも、その時々に都度修正をしながらでも前に進められればいい。


計画や目標ばかりに囚われず、

ここはおおらかに捉えよう。


時は止まってはいない。

日々進んでいるのだ。


頑張ります。






















| | コメント (0)

«弱気な自分が嫌になる(*_*)。でも過去の(お決まりの)悪い流れを断つべし!