2020年2月21日 (金)

特になしです。~「焦る」<「時間を無駄にしない」~

今日は02月21日金曜日。


1週間は早い。

ワタクシの趣味ですが、毎週(月)に腕時計を着替える習慣にしているとそれがとてもよく分かる。


何にしても

「焦る」<「時間を無駄にしない」

でいかねばならないのだからこの辺をよく踏まえて今日も頑張ろう。


・・・、


前に「まず1ヶ月」とされた取り組み(寝返り訓練)は、なかなか成果が出ない(と思っている)。

→今日で25日目


ま、それも年単位で手がつけられなかったところに施している策だから、そうもスッスと進みはしないだろう。

(進めばそんなに“楽”なことはない。)

(といってあえて“苦”を選ぶものでもないが・・・。)


それこそ成果を急がず=“焦らず”じっくりいかねばならないのか。


これは忍耐だ。


グタグタ書いてもアレだから今日はここまでにしておこう。


以上です。









| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)

あっちもこっちも緊張感を切らさず・・・。

今日は02月20日木曜日。


02月もとうとうもう下旬。

それは分かっている。

時間を無駄にすることなく大事に毎日を過ごそう。


・・・、


昨日はリハビリデイサービスで外出した。

行き道の送迎の車中で


「コロナウイルスが恐い」


と口にしたら、同乗のスタッフさんより


「そんなこと言ったら、“インフルエンザ”や“カゼ”のウイルスなんかいくらでも普通に飛んでますよ」


と言われた。


そりゃそうだろうけど恐いものは恐い。

注意するにも限界があるが、出来る注意は怠らないようにしよう。


“肺炎”と言えば、ワタシの場合ちょくちょく起こすから(原因は違うが)、どうしても無縁とは思えずコトサラ過敏に感じてしまう。


でもそれを言ったところで何も始まらない。

出来る注意は・・・以下同文。



ところで、昨日は前の退院から180日目だった。

――日々指折り数えているのではない。“そういうアプリ”がある。時々気が向いたら確認する。――


一応目指しているのは過去の無事最長記録の241日超で、それを言うなら目指すのは04月19日になる。


今から04月のことを考えても全然ピンと来ない。


昨日がたまたま“180日目”であったように、気付けばこんなに・・・となるのが理想だ。


リハビリ等々今にしてようやく少し充実、片や悩みながら取り組んでいるところで“中座”はとにかく不味い。


これも出来る注意と日々の訓練は・・・以下同文。


・・・、


昨日は何だか疲れてしまった。

色々細々としたメニューを生活の中の随所に挟んでいることもあるのか?


それは分からないけど、全て無駄ではないはずだから負けずに取り組もう。


そうしながら、

いつの間にかやめてしまっていた・・・

となるのが一番具合悪い。


そうなりがちなことも承知しながらキッチリいこう。


毎日こんなことばかり書いていては

実にツマラン。


でも、今年はそういう年。


体調にしてもリハビリにしても緊張感を切ることなく日々を過ごそう。


・・・としか言えない。


そういうことです。


今日も頑張ります。

















| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

・・・と「みなして」毎日を。

今日は02月19日水曜日。


水曜日だからリハビリデイサービス。


今日も色々頑張ろう。


昨日みたいに朝起きてからガチャガチャ書き出したら軽く小一時間はかかる。

(大した内容でないのに・・・。)


でもそうする中で何かに気付いたり、何かを改めたりすることが出来ると思うから、今後はこの辺のことも考えながら上手く進めていきたい。


とにかく時間がない。


“本当にない”のかどうかはその人その人の感じるところの問題だろうが、


「そうとみなして」


毎日を構成する。

それほど自分を追いたてたい。

~たい、のレベルではなく、そうすべきだと考えている。


ウヤムヤにしていれば1年なんか間違いなくすぐ過ぎる。


昨年の二の舞だけは何としても避けたい。



と言うことで

今日も色々考えながら頑張ります。











| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

「実行」することの難しさ~and“不確実性”の恐ろしさ~

今日は02月18日火曜日。


(火)であれば、日の予定的には“緩急の緩”にはなるが、だからとのんびり出来るものではないのでそれはそれとよく考えたい。


このところ“時間がない-時間がない”としていて、昨日はその辺を鑑み色々試みたが、昨日のような生活をしていては結構「疲れるな」と思った。


でもそれだけの理由で手綱を緩めるのも如何なものかと思える。


こんなことをしていては、また少し前のように明らかに疲れを感じる日も出てくるだろう。


でも、それと承知しているならばその時はまた休みを入れればいいか。


とにかくは「こうしたい」と思うことを実際すぐにやってみて調整を図り、「現段階での理想」とする一日の流れを確立したい。


・・・・・・、


昨日は就寝時間を「前後1時間スライドさせる」としたが、ただ単に「早く寝る」だけでは無理がある。


ならばその前の夕方――特に夕飯の時間――の段階から調整に入らないと難しい。


となると、現状“こんなもんだ”と習慣化しているところから抜本的に見直さなければ、今考える一日の流れは変えられない。


昨日は「決断=実行」(by落合博満)としたが、実際にやってみればそれほど簡単でないことが分かった。


その辺を踏まえてまた今日リトライしたい。


・・・・・・、


夜早く寝て朝うんと早く起きて早く始動するのはいいが、夜は夜で今は特にちゃんと夜のニュースも見たい――世間を騒がせる“新型コロナウイルス”の件――


ニュースで特集されていることなどはやはり新聞とは違うところがある。


しかしこの新型コロナウイルスの件、いよいよ完全に他人事ではないレベルになって来ている。


(水)(土)のリハビリデイサービスで出かけるのも少し考えてしまう。(そこそこ人が集まるから)


と言ってようやく充実し始めてきているところでこれを休むのも辛い。


遠い話だと思っていたのに、正かこんなに身近に迫ってくるとは思っていなかった。


ワタシなりに「今年」に賭ける思いでいるところにこれは恐い。

――「“不確実性”は読めない」とされるところの恐ろしさか――


何とか早く終息することを心から願って止まない。


こんな時どうするのがいいのだろう。


よく考えよう。















| | コメント (0)

2020年2月17日 (月)

やはり時間がない。「決断=実行」(by落合博満)で。

今日は02月17日月曜日。


02月が終わるにはまだ時間がある。

今日もしっかり頑張ろう。


(月)だから施設のリハビリがある日だが、普段の先生の都合で今回は代わりの先生になる。


こちらの先生にもかつて一時期お世話になったことがあるので、その頃と比した進捗をみて頂くにはいいと思うがどんなものか・・・。


少なくとも多少良くなっているには違いないとしても、ワタシ的にはまだ全然納得のいくレベルではないので、仮に驚かれたり誉められたり(?)しても浮かれないことだ。


――どうあっても今のレベルで浮かれることなどあり得ないが――


そんなことはいいとして、次に繋がる何かを得たい。


今求めるのはそれしかない。


・・・、


昨日はここで時間がないだの何だのとしたが、昨日一日過ごしてみて本当にそうだと思った。


やりたいことはたくさんあるが、何が一番大事なのかをよく考えて上手く一日を組み立てたい。


今ふと思うところでは、

やはり早く寝て早く起きることか。


これを“前-後”とするなら、それぞれ1時間ずつスライドさせることを考えたい。


夜ったって別にテレビにしがみつくことなんてないのだから、早く寝ることは何ら問題ない。

(見るとしてもせいぜいニュースくらい。)

(どうしても見たいなら録画で済ませて日中余裕のある時に見ればいい→結局見ないことが多い)


習慣的な就寝時間まで待つ必要なんてない。

それよりうんと早く起きて早く始動した方がずっといい。


そうだこれがいい。

今晩からそうしよう。


どうしても普段の流れがあるからどことなく窮屈(?)な感じがしなくもないが、そんなことを言っていられる余裕などない。


ワタシが好きな落合(博満)の本じゃないけど

「決断=実行」

だ。


そうしよう。


となると、

ここでもそんなに時間をかけてはいけないな。

これもよく考えよう。


頑張ります。
















| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

「とにかく時間がない」とみなして。 ~(追伸)【野村監督の追悼番組】~

今日は02月16日日曜日。


02月もとうとう後半だ。

“時間のなさ”に焦りもするが、やるべきことに対し冷静に向き合い確実に成果を上げられるようしっかり取り組みたい。


昨日は(土)のリハビリデイサービスだった。


その中でとてもいいことを教わった。

それも、これまでなら(一人でやるには)「ワタシには無理です」していたものが、施設に戻ってから少し工夫をしたら何とか出来た。


現場だけではトレーニング量としてどうしても足らない。

施設に戻って、足らない分を補うべく“日常的”に取り組むにしても、出来るだけ人の手を煩わさずに(一人で)やりたい。

(どうしても無理な場合はお願いするが)


その辺を勘案し昨日工夫をしてみたら何とか出来た。

もう少し環境設定に練習が必要だと思うが無理ではない。


これが出来ればまた状況を変えられると思う(期待する)。


今はリハビリデイサービスでリハビリ内容の改変を要請していて、それに応えて頂けるのはとても有り難いのだが、それもやればやるほどワタシには足らない(出来ない)ことが次から次に出てくる。

昨日もそうだった。


そこで率直に思うのは

「長い道のりになるぞ~」

というもので、正味頭を抱えてしまう。


でも、これまでのように「ワタシには無理です」で終わらせていては何も変わらない。


全部をこなそうと思えば無理もあるし膨大な時間もかかりそうだが、そこで尻込みをしまって何もしなければ何も変わらない。


とにかく出来ることを見つけて一つ一つ潰して行かねばならない。


そう考えると何にしてもとにかく時間がない。


昨日得た「いいこと」は、言ってみればこのところ熱心な「寝返り訓練」の発展系だ。


これを仮に「寝返り訓練A、B」として、AもBも満足にこなそうと思えば、相当な時間を要する。


一日の時間には限りがあるから、これらを上手く組み込めるようにまた一つ工夫しなければならない。


「時間がないから出来ない」のような余裕はないのだからよく考えよう。


昨日感じたのは

「とにかく時間がない」

だった。


ワタシは今年に賭けている。

焦らず無理せずも確かにそうだがそれだけだはダメだ。


とにかく多少無理があっても出来ることなら

「一切の妥協を許さず」だ。


自分の中にこう掲げておくと気持ちも行動も変わる。


まだ02月?

いやいやもう03月だ。


とにかく時間がない。

時間とばかり闘っても出来ないことは出来ない。

それでもワタシの中ではそれとみなして取り組みたい。


ということです。




(追伸)


【野村監督追悼番組】


野村克也氏の訃報はとにかく悲しくてならない。


今朝の某番組でハリモトが何と言うかも気になるが、

それより、今晩某局で1時間ものの「追悼番組」がある。


そこはかつてあの「プロ野球ニュース」で人気があったところだ。(ざっと25~30年前)


時代も変わり今では到底考えられないが、当時は毎晩楽しみにしていた。


恐らく今晩の「追悼番組」はそこからの“出典”が多いことだろう。


間違いなく録画して残したい。


(「麒麟がくる」とそっくりバッティングするが、「麒麟がくる」なら(土)の再放送でカバー出来る。良かった。)

















| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

特になしです2。

今日は02月15日土曜日。


リハビリデイサービスだ。


昨日辺りから悩める“筋肉痛”が取れてきたので「リハビリ自主トレ」について全編再開させたが、それで見えてきたことがある。


今日のリハビリデイサービスではその辺について聞いてみたい。何となるやら。

もちろん施設のリハビリでも聞いてみたい。


今日は、昨日お風呂とマッサージリハて休みとした「日常の歩行器トレ」が楽しみだ。


一昨日は少しいい感じだったが、それと同じでいけるだろうか。

それが問題だ。


こんなところかな。


今日も頑張ります。

| | コメント (0)

2020年2月14日 (金)

特になしです。

今日は02月14日金曜日。


ということは、一番最初のリハビリ病院を退院して今日でちょうど5年になる訳だ。(2015/02/14)


もう5年も経過したならば、あの時はどうだったこうだった等と思い出す範囲を完全に越えているからもういい。


それにしても「5年」とは恐ろしい。


これからワタシはどうなってしまうのだろう?という不安が少なからずあるが、それは今に始まったことではない。


時々そんなことが頭をもたげて辛くなるのは仕方ないと思うが、それを振り切って「今」を行く。


・・・としか言えない。


今(の今)はこんなところ。


以上です。


















| | コメント (0)

2020年2月13日 (木)

ダメなものはダメと捉えて万全を。~(追伸)【野村監督】~

今日は02月13日木曜日。


気付いてみれば02月ももう中旬だ。

普段から神経を尖らせている通り、日の進みなんて気付けばあっという間だ。


間もなく「03月」の声が聞こえるところで、“これでいいのか?”“これでいいのか?”と焦りはするが、焦るのは気持ちだけで、日々の行動は冷静でありたい。


昨日はさすがに「疲れ」か顕著で、午前のリハビリデイサービス、午後の「日常の歩行器トレ」以外は特に動かず積極的に全部休養に当てた。


決して体調そのものが悪い訳ではないので、全てを休みにして寝込むことは出来ない。

それでは積み上げたものが後退する。


この夜朝も睡眠が曖昧になる「寝返り訓練」のようなことはせず、朝までしっかり寝ることが出来たので恐らくもう良かろうが、

念のため今日も昨日に倣って休めるところは休んで万全を期したい。


過去には“何となく”具合が悪くても、そこでペースを緩めず普段通りにした結果「誤嚥性の肺炎」に至ったことがない訳ではない。


感覚的に、それらと今回が同じとは思えないが用心に越したことはない。


いつ何があるか分からない。


また入院して今のペースを乱すようなアホなことは絶対に出来ない。


ただでさえ今は新型ウイルスによるとされる肺炎が世間を賑わせている中で、それに混じってヤヤコシイことにはなりたくない。


十分気を付けよう。


いくら気を付けても“なるときはなる”という恐ろしさがあっても、出来ることは全部しておきたい。


それでもなったら「腹を括る」しかないが、

腹を括っても解決なんてしない。


ダメなダメと捉えて万全を期すべし。



(追伸)


【野村監督】


一昨日野村克也氏の訃報の報道があった。

とても悲しく、野村監督がもういないとは誠に信じがたい気持ちだ。


ワタシが本当に野村監督のファンになったのは'92-'93年の日本シリーズ(ヤクルトvs西武)だが、あの時猛烈に熱狂した思い出は未だに忘れない。


この辺に触れれば色々出てくる。


今は、ご自身が報道されていることについて、ご本人様のコメントが聞きたくなる気持ちだ。


彼なら何と言うだろう。


悲しい。


合掌











| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

ちょっと疲れぎみ。

今日は02月12日水曜日。


リハビリデイサービスだ。


前回とてもいいことを教わったので、ノリノリで行きたい

ところだ。


でもちょっと疲れが出てきたかな。


昨日の午後お風呂に入った後はクタクタになってしまって何も出来なかった。

(お風呂は元々とても疲れる)


何も出来なかった分、読みかけの小説を読み終えたのは良かったが、この状態は良くない。


このところ「寝返り訓練」がしたいために朝やたら早く起きたり、その他諸々少し根詰め過ぎたようだ。


体調そのものが悪い訳ではないのでそれはいいとしても、昨日触れた筋肉痛もそうだし、本意ではないけど一旦ペースを落とさねばなるまい。


今日のリハビリデイサービスは普通に行くけどその後は休み休みだな。


物事を長続きさせようと思ったら「イーブンペース」が一番いいというのはよく知れたところだと思う。

しかし最近のワタシはそれを“いきなり”逸脱していた(ようだ)。


ここで一つ学んだ訳だから、少し休んでその辺を踏まえてまたやり直したい。


ちょっと疲れているのでここで終わります。


今日のリハビリデイサービスはそれなりに頑張ります。

以上です。





















| | コメント (0)

«痛くなってきたから“少し”休み。~“やりません”を“やります”~