« 水泳練習再開と忘年会に向ける内緒の気持ち | トップページ | 何と楽しやスマートフォン »

2010年11月28日 (日)

僕も「スマートフォン」に変えてみた。楽しい・・・(!!)

今や昨日のことになってしまうが、僕も昨今のご多分に漏れず「スマートフォン」なるものを買った。

僕が携帯電話を持ち始めた15、6年前は当時の「TU-KA」党で、今はauの携帯電話を使っている。auではこの分野において後塵を拝したこともあってか、僕を含むauユーザーの間ではかなり話題のようで、既に発売前日の一昨日までに驚く程の予約があるらしい。
今CMでもさかんにやっている新製品だが、今頼むと、年内に手に入に入ればかなりいい方だとか・・・。

僕の場合、それまでの従来型のものでも満足しており、特にこの手の携帯電話でなければならない理由はなかった。最初は「いかがなものか」と考えていたが、今携帯電話の売り場なんかに行くと、機能もデザイン的にもある種もう伸び切ってしまったのか、これまでの二つ折り(かスライド)の従来型の携帯電話がどこか話題性に欠ける(?)と言うか、アピールポイントが(少)ないと言うか、人の寄りつきは半年1年前とは大きく変わったように思う。

僕もそうだが、特に携帯電話の中身を見ることなく適当に開け閉めして店員が近づいて来たらスッと去って行くという光景はよく見かける。(冷やかし?)
大体、機種を新しくしても、喜ばしい程の変化もないのに(一昔を思えば)端末自体がかなり高いし・・・。よほど飽きるか、使えなくならない限り急いで買い換える必要がなくなって久しい。

現在のその「スマートフォン」の爆発的とも言うべき普及には、言うまでもなくiPHONEの出現があるが、ただの流行りものにとどまらず、ここまで業界を変えてしまうほどの威力があったのかと驚くものがある。そのアップル社なんかを見ていると、もしこんなものを出すことが出来れば会社はこうも大きく変われるのかと、部分的には同業界である僕の会社も、真似は出来なくとも大いにお手本にせねばならないことだろう。

プールでよく会う同じ会社の技術者からも「何かいいアイデアないか?」と会えば会ったで言われるが、何かあるかな・・・??先ずジャンルは?どこにそんなものが潜んでいるだろう?「潜む」というより創り出さねばならないのだろうな。まあ、この辺は凡人の僕の普段の生活の範囲で考えてみよう・・・?

さて、そんなことが少し気になり始めた今年の夏過ぎ、名古屋の水泳大会に向けて新幹線に乗った時、行きも帰りも、待ち合いのホームでも車両の中でも市内の地下鉄でも、iPHONEと思しき端末(類似も含む?)を使っている人の多さに驚いた。何をしているのか分からないが、とにかく皆楽しそうに(?)シュシュッと画面を指でなぞっては突っついたりしているのを見て「僕もあんなことがことしたい」と思わず考え、15年使っている電話番号も電話会社も変えることなく手に出来る機会に有りつき、昨日である。

先ず、手にしてみて今までとは風合いが全く違うタタズマイに楽しくなり、一通り使い方を探るだけでも面白い。いわゆる従来型のケータイとは全然違うので、上手に使いこなすだけでも結構大変そうな印象で、もしこれを「電話」とするならカルチャーが全然違う。

これまでのケータイであれば、機種を変えて先ずすることはデータの移行と音関係のセッティングし直しであったが、少なくとも今までお気に入りだった着メロは使えない。これまでせっせとサザンやクラプトン、ジミヘンの「それ用」のものをセッティングしていたのに、それが使えないのは少し寂しい気もするが、この機械の本分はそういうことではないので、それはまあいいとして、先ずは上手に使いこなせるように触りたくろう。

僕の場合、残念ながら普段そんなに電話やメールがバンバン来る訳ではないので、結局一番重宝しそうなのはインターネットがらみかな。
恐らく僕が一番の読者(?)である自分のこのブログも見てみたが、これはパソコンとは随分構成が違ったな。ページがあんまりにも寂しいので、一応些細な賑わし程度に貼っておいた先頭の目線入りの写真はなかったな。これ用に変換されているのかな。別にいいけど。

この土日はたまたま連休なので、発売日であった昨日金曜日の晩に手にしてからというもの、つい面白くて夜な夜な画面をシュシュッとなぞっては突っつく、の連続だ。たかが携帯電話でも、新しいものに変えてみて楽しいとか嬉しいと思えたことあったかな?という感じ。

早く使い方をマスターして、僕の「ザウルス」みたく価値ある安定した僕の普通の持ちモノにしないと!

|

« 水泳練習再開と忘年会に向ける内緒の気持ち | トップページ | 何と楽しやスマートフォン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/37871246

この記事へのトラックバック一覧です: 僕も「スマートフォン」に変えてみた。楽しい・・・(!!):

« 水泳練習再開と忘年会に向ける内緒の気持ち | トップページ | 何と楽しやスマートフォン »