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2014年5月21日 (水)

僕の今年のダイエットの取り組み~中~

前々回の続き…。

さて、3月に入り、2月はすごく頑張ったのほとんど変化がなくにとても残念な結果だった。
要は目的の的を得たトレーニングになっていないということなのだろう。

その時の平均体重は一番軽い朝一でも102キロくらいあった。

これ以上どこをどうすれば良いのか?と考えた。

鏡に向かって自分を見てみると、何と言っても腹の出具合が酷い、醜い。
まるで「ソロバンの玉」のような体型…。
僕が一番嫌いな形だ。

「デブは体重じゃなくて見た目」というのが昔からの僕の考えだが、
体重もあるけど、先ずは腹を凹ます努力をしようと考えた。

一応スポーツクラブではウォーキングの前に腹筋運動をしているが全然効果を感じない。
「こんな腹筋止めよう」と思い、いろいろネットで調べてみたら、
仰向けに寝ている状態から半身を90度に起こしても腹筋運動としてはあまり効果がないという。
それよりも仰向けに寝ている状態から首を上げて足の指先を見る程度の運動の方がいいという。
実際に腹部を触りながらやってみると「なるほど、そうかも知れない」と思い、続けてネットで調べてみたらいろいろ紹介されていた。

最近はYouTubeにリンクするようなサイトも多くあり、腹は腹でも特に横腹(腹斜筋)をどうにかしたいと思い、いろいろ検索した結果「ツイストクランチ」というトレーニングを見つけ、それを日課にすることにした。

また、中に「腹筋ローラー」を使ったトレーニングも多く紹介されていた。

少し気になったので、近所のホームセンターに行ってみたら、目当ての「腹筋ローラー」もあったが、そこには家庭で出来る健康器具コーナーみたいなところがあった。
コンパクトなルームランナー、家庭内で出来る自転車、腹筋用の傾斜になった台…。

中でも僕が気になったのは、「サイドムーブ2」というもので、よくテレビで見かけるが、丸く湾曲したレールの上を両足左右に開く「レッグマジック(?)」のパチもん(?)みたいなものだった。
これなら場所も取らないし、腹回りには効きそうにないものの、弱っている下半身のトレーニングにはいいなと思った。
試しに買ってみようと思ったが、その時5,000円くらいしたので、試しに買うには高過ぎると思いその時は止めた。

それから休みの度に他にいいトレーニンググッズはないものかと覗きに行ってみたら、その目当てのものも含めコーナーの商品が日に日に安くなっていくのだ。

その「サイドムーブ2」も2,300円になっていた。「うーん、これくらいならいいか」とすぐ買うことにした。
他に電気の刺激で引き締めるEMS(?)の機械も、元々3,000円くらいしていたものが何と700円。
さすがにこれには笑えて来て、これも試しに買ってみた。

あと、元々目的だった腹筋ローラーも安かったから一緒に買ってみた。

この3月は、スポーツクラブのウォーキングに加えてこの辺の器具も使うのだと張り切っていた。

その後もそのホームセンターをチョロチョロ見に行くうちに、運動中腰に巻く「サウナベルト」、なわとび、バランスボールまで買ってしまった。

たまたま広島市内に行った時には「フラフープ」まで買ってしまったのだ。

結果的に、
①「サイドムーブ2」は、
朝晩各100回×2とした。
特に体型の変化は見られなかったが、内股とお尻が強くなって来て、立つ座るの動作がかなり楽になってきてそれなりに効果を感じて良かった。

②電気刺激のEMSの機械は、
家で時間のある時はどんどんやってみた。
タイマーmax30分を1日5-6回やってみたけど効果は全く感じれなかった。
面倒だからもうやめようと思う。

③腹筋ローラーは、
朝晩各25回×2とした。
最初は腕も筋肉痛になるし、確かにインナーマッスルが鍛えられている感じはあったが、始めて2週間くらいした時に腹の上の部分、ミゾオチのところに大きな内出血のアザが出来た。
確かに腹筋ローラーをやる度にその辺が切れそうな痛みがあった。
でも、これは効果がありそうなので、アザが取れてから再開した。

④サウナベルトは、
ウォーキングの際に装着しているのだが、あまり効果はなさそうだ。説明では、腰回りに巻いて集中的にシェイプアップ、とあったが、
先ず、1、汗の量と消費カロリーは比例しない、2、脂肪は体全体で一つ、「部分痩せ」は出来ない
の理屈に則り、結局これも効果がなさそうなので止める。

⑤なわとびは、
スポーツクラブに出かける前に15分くらい。始めた頃はあまりの「出来なさぶり」に驚いた。なわとび自体うん十年振りだったけど。
でも、繰り返すうちにひょいひょい出来るようになった。そのうち二重跳びも出来るかも?ウォーキング前に一汗かいておくのもいいみたい。
なわとびの消費カロリーは、
体重×0.153×分数、だそう。
(0.153は計算上の係数)


⑥バランスボールは、
その日たまたま「はなまるマーケット」に加来千賀子がゲストで「バランスボールがいい」と言っていたから真似して買った。
しかし、これは要らなかった!

⑦フラフープは、
広島市内のイオンの中のスポーツオーソリティーで見つけて買った。1,000円だったし。
フラフープダイエットというのがあるらしいがどうしても上手く回せない!
これはもっと訓練が必要だ!


スポーツクラブでのウォーキングは、時速5.0kmから歩き出し、4分毎に0.2kmずつ速めて48分歩いている。
このところ少し体が軽くなったので、24分地点と36分地点からの4分はジョギングに変えた。

ウォーキングが終わったら、ジムに隣接する「マルチパーパスルーム」で先の「ツイストクランチ」やその他腹筋運動を30分。

3月はこんなことを繰り返して頑張ってみたら、
2月に102kgあった体重が99kgまでになった!

これだけやってたったの3kgということもあるにはあるけど、それまでビクともしなかった体重に変化が出たのは嬉しかった。

記録している体重の平均値は月極めにしているので、
3月を締め、さあ4月!
というところでの今回の突然の脳梗塞だったのだ!

続く…。

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