« 転院先より~ああ、三連休、時には立ち止まって振り返ったりして…。~ | トップページ | 転院先より~これは感動!お手製の「片手爪切り」!~ »

2014年9月16日 (火)

転院先より~恐い恐い!看護師さんの観察とか~

クドイようだが、昨日も三連休中だったので一日退屈していた。

単身赴任で大阪にいる先輩が、連休中家族のいる千葉県に帰り、昨日の夕方大阪に戻る途中僕にメールをくれた。

「いつも食事の時は新幹線を見ながら食べている」と返したら、
「新幹線から手を振るからねー」と来た。

新幹線の時間は分かったから、ちょうど病院の付近を通過したであろう時間に
「今チラッと見えたぞ。ありがとう。」と送ったら、
「新幹線にハコ乗りしてたからよく見えただろ?」と来た。
「そうそう、ビックリしたぞ。よくハコ乗り止められずに手が振れたな」と返した。

もちろんお互いに冗談のやり取りだが、近くを通過して行ったのは事実だから、こんな「シャレのライブやり取り」を出来たのは楽しかった。


こんな楽しいこともあったが、昨日も病棟は「休日体制」だったので、やっぱり気の立った看護師さんもいた。
昨日も書いたが、ある程度は仕方あるまいと考えていた。別に問題はなかった。


ここの病棟は、病院の職員の看護師さんと、外部委託の介護師さんが混在している。

介護師さんは全員ではないが、シルバー人材(?)のような年配の方が多い。先日の元気のいい介護師おばあちゃんもその一人だ。
やはり、年配の方は心も穏やかで優しい方が多くて安心だ。

この土日は、その元気のいい介護師おばあちゃん以外はどなたも来られていなかったが、昨日の夕方からは介護師さんたちも何人か来られていた。

で、看護師さんたちはこの介護師さんのことを「助手さん」と呼んでいて、小若い女の子の看護師さんが年配の介護師さんに向かって「次○○さんに薬出してあげて。」などと普通に指示を出すのは前から少し違和感を感じていた。

今ではとても仲のいい先の元気のいい介護師おばあちゃんに、「あいつら(若い看護師のこと)ちょっと横着じゃない?」と聞いたらその介護師おばあちゃんは、「そういうお仕事ですから」と割り切っておられた。
働き者で元気で小さいのに力持ちで、見上げた介護師おばあちゃんさんだ。

で、昨日の夕飯の時…。
各患者にご飯のお盆が配膳されると、その時々のメニューで、ドレッシングや醤油のパックが付いていたりする。

気の利く(普通の)看護師さんは
そういうのが付いている時は「これどうする?」と聞いてくれる。これには「自分で出来る場合は自分で!」という意味が込められている。これもリハビリの一環だ。

僕はまだ左手に握力がないので、牛乳パックなどのストロー差し程度は問題ないが、
醤油のパックなんかの場合は、口で切り口辺りを噛んで止めて、動く右手でパックを切って開けることもあるが、この場合、溢して自分にかかることが多い。

それからは醤油のパックの場合は看護師さんか介護師さん(助手さん)に開けて食事にかけてもらうのだが、
この日は、ある看護師さんが「はい、お食事ー」と僕の少し遠目にお盆を置いてそのまま去って行ってしまった。

お盆を手元に取り寄せて見てみたら醤油のパックが付いているではないか。

ニャロメ、やむ無しと思い、たまたま近くを通った介護師さん(助手さん)に
「すみません、これ(醤油のパック)開けてもらっていいですか?」と声をかけた。

すると介護師さん(助手さん)は、「これ(食事のお盆)置いて(看護師が)そのまま行っちゃったの?」と僕に言ってくれた。

「あの子はいつもやることが『雑』なんです!」と訴えたら、

「あなたよく見てるわねー。ま、色んな子がいるからね。何かあったらまた呼んでね。」
と言ってくれた。やっぱり優しい方だ。

そりゃ、僕だってよく見ている。
確かにこんな雑な看護師も少しいれば、すごく親切で気が利いて優しい看護師さんもたくさんいる。

看護師さんのことはちゃんと名前で呼んだ方がいいなと思い、ちゃんと間違えずに覚えられるよう、いつの日かこのスマホのメモ帳にそれぞれのお名前と寸評(?)を付けている。

これは絶対に見せられない!!


でも、その一例を匿名で書くと…。

Aさん
若くて可愛い。大島優子に似ているが不親切。残念。

Bさん
テブ、巨漢、柔道部体型。仕事は出来るようだが勢いだけで仕事をする。時にうるさい。

Cさん
メイクが少し恐い。基本的に親切だが、たまに怒り出すと見た目の通り恐い。

Dさん
一番親切でいつも優しい。とてもユニークでよくかまってくれる。マスクを外しても可愛い。

いかん!どこまでも書けるな。
とまあ、こんな具合にメモを取っているのだ。
お陰で看護師さんの顔と名前はほとんど一致
している。

今は不本意にも身動き出来ない体だが、幸い頭の中身は普通なので、ただの寝たきりじゃないぞ。

だから何、ということはないが、僕ら患者だって貴女達をちゃんと見てるんですよ!
恐いよー!気を付けなはれや!!

なんちゃってね。


さあ、今日からはまた薬も減っていよいよ転院の準備も現実的になるな。
何か検査もあるかな。

今日は火曜日だから午前中またファンタスティックはお風呂もあるな。
楽しみだな。


都合で(再発とか発熱とか)当初の予定より随分長引いた今の病棟だが、これでもいろいろしながら結構楽しんで(?)入院生活を過ごしているのだ。

おしまい。


|

« 転院先より~ああ、三連休、時には立ち止まって振り返ったりして…。~ | トップページ | 転院先より~これは感動!お手製の「片手爪切り」!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あなたの様なしっかりした患者さんにそういう態度ということは何も言えない患者さんにはもっとつらい思いをさせているのかもしれませんよね・・・
しょうゆやふりかけ・・・使いたくても使わずに残している人もいるんでしょうね。
薬なんかはいやといっても飲ませてくるのに(笑)
業務はもちろん大事だろうけど治療とは直接関係ないところでの親切さって大事ですね★
プラスアルファが人格出るところなんだろうなー(優しいだけでもだめだから仕事出来ること前提でw)

投稿: | 2014年9月17日 (水) 21時25分

お言葉ありがとうございます!
すごく嬉しいです(^^)/。
そうなんですよね。
たまーに大人しい患者さんが軽く扱われるシーンも見かけ心が痛むことがありますが、僕の場合は、いつも自分で何とかしようとするから今回のようになったのかも(?)。
自分で何か出来るようになった時、看護師さんたちが撤収するのもまた早いです(笑)!

何でもそうですが、確かに仰る通り仕事にも人格や人柄は出ますね。出ないはずがない!
だから会社や企業の「カラー」って大事なんですね★。
看護師さんたちを見ていてもそうですが、
自分も復帰したらちゃんとしなくちゃ(^○^)。
ありがとうございます。
頑張ります!!

投稿: superinspire | 2014年9月18日 (木) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/57388669

この記事へのトラックバック一覧です: 転院先より~恐い恐い!看護師さんの観察とか~:

« 転院先より~ああ、三連休、時には立ち止まって振り返ったりして…。~ | トップページ | 転院先より~これは感動!お手製の「片手爪切り」!~ »