« 改めて「驚異的な回復」を!!~それが僕もみんなも助けるのだ~ | トップページ | さあ、日本シリーズと「会話は大事」と「面白さは知性(?)」の話 »

2014年10月24日 (金)

恐い(?)リハビリの先生と「豊かで新たな感性を得よう」と思った話。

今日はもう金曜日。一週間なんて早いな。
最近僕のブログはいつもこんな書き出しになっている気がするが、実際、こんなことを思いながら毎日が始まるのだ。

毎日気張ってばかりいてはいけないが、いくら「リハビリの先生たちに任せる」としても、僕自身がノンベンダラリとしていて僕の目標が達成出来るとは思えない。
変な無理をせず、ソコソコ気を張っていないといけないだろうと僕は思う。

抜く時はちゃんと抜くし!

今日のリハビリは昨日と同じく午前は11時からだから朝は時間がある。

時間があると思って朝からまたウトウトしていると、午前のリハビリに力が入らないことはこれまでに何度も失敗して「学んだ」から、
時間まで何かをしてちゃんと起きておかないといけないのだ。

で、今日の午後一のリハビリは女性のリーダー格の厳しい人だ。

この人のリハビリの時は気を付けねばならない。

前にお願いした時、リハビリの途中で「オシッコしたい」と言ったら、「なぁにぃ~」と怒られ、「そんなもんはちゃんと先に済ましておきなさい!」と言われた。

ちょうどその時は足のストレッチをしてもらっていた時だったので、
「先生のストレッチが上手すぎるから、リンパの流れが良くなってオシッコしたくなったのだ」と弁解して許してもらった。

実際この先生のストレッチは、何も知らなくても「ツボを得てはるなあ」と思ってしまうほど上手いのだ。

で、この先生、前にも一度ここで触れたことがあるが、以前あの「長嶋茂雄のリハビリも担当したことがある」とのウワサだが、これは本当のようだ。

でも、長嶋茂雄と言っても、リハビリの先生からすれば、彼が有名人なだけで、一患者に過ぎず、それを鼻にかけるようなつもりはなさそうだ。

それに、「長嶋茂雄は(結局)治っていない」のも相当引っ掛かっている、と聞く。

ついつい、僕のような者からすれば、スッゲーとかカッケーとか訳もなく「ミーハー気分」で見てしまうが、リハビリのプロからすればそう言うものではないらしい。

それもそうか。
今治して欲しいのはこの僕だ。

という訳で、今日の午後一はそんな先生のリハビリがあるからしっかり心して臨もう!

また怒られずにちゃんと誉められるように!


そんなこともアレとして、
最近僕の身近な持ち物で2つ変わったものがある。

一つはリハビリ用の靴だ。

これまで、ずっとスポーツクラブのウォーキングの時に履いていた青いメッシュの緩い靴を履いていたが、左足のmy装具と擦れてボロボロになってしまったので、妹に頼んで新しい靴を買ってもらった。

妹の見立ては抜群で、大きさ(28cm、EEE)も形も作りも底のグリップ感も全てベリーグッドだ。

僕が買いに行ってもこんなの選べるかな?と思うほどいい。

靴を買う前に携帯で写真を送ってくれたが、それを見てからとても楽しみにしていて、実物が届いて大いに喜んだ。

携帯の写真ではグレー色と思ったが、実際はカーキ色だった。

僕が自分で買うなら無難にグレーか黒辺りにするところだが、このカーキ色なら僕は選ばないかも知れない。
でも、こういう機会に自分で選ばないものを
手にするのも意外に自分にない感性を得るのにいい。

大昔、当時付き合っていた彼女とペアルックにしたくて、自分なら絶対買わない白の薄いジャンパーを買ったことがある。

自分では「絶対買わない」としておきながら、そのジャンパーは当時の彼女ドウノコウノ抜きに今でも気に入って使っている。

今年は女子でカーキ色が流行っている(男子は知らんと。)と看護師さんが言っていたが、僕も今回を期にカーキ色趣味になりそうだ。

予定していないところで新たな感性を得るのも一興だな。

そうだ、「食わず嫌い」は止めて幅の広い豊かな感性を身に付けよう。

最寄品もう一つは別の機会にしよう。

間もなく午前のリハビリだ!

|

« 改めて「驚異的な回復」を!!~それが僕もみんなも助けるのだ~ | トップページ | さあ、日本シリーズと「会話は大事」と「面白さは知性(?)」の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/57770928

この記事へのトラックバック一覧です: 恐い(?)リハビリの先生と「豊かで新たな感性を得よう」と思った話。:

« 改めて「驚異的な回復」を!!~それが僕もみんなも助けるのだ~ | トップページ | さあ、日本シリーズと「会話は大事」と「面白さは知性(?)」の話 »