« 大事な大事な今日からの3週間!!~僕の行く末を決めるかも!~ | トップページ | 「出来ない理由」よりも「出来る方法を」!~やりたいことはたくさん!!(車の運転とギターと歌と)~ »

2015年1月28日 (水)

今一度「驚異的な回復」を!!~究極は「気合いと根性+その思い」?? & 紫胡蝶蘭~

ああ、今日はもう28日。
出来ることなら「ずっと1月」であって欲しいのだが、そうも行かないな。行くわけないか。
でも、1月は明日からまだ3日もあるので、詰まらないことをゴチャゴチャ言わず、日々を充実のままに過ごそう。

結局、今出来ることはそれしかないのだ。


今のリハビリ病院は、1日、1回1時間×3回のリハビリかある。

僕はこれまで午前中に1回、午後に2回のパターン出来たが、今日は午前に2回、午後に1回のパターンだった。

しかし、入院リハビリなんて、時間がありそうでも意外とない(ものだ?)。

今日のパターンでは、午前中はリハビリで一杯だし、午後は午前の疲れ(?)なんかもあってりして、クタクタだった。

今は体の機能そのもののリハビリもあるが、来るべき「退院」に向けて、「生活動作」のリハビリもやっている。

具体的には特に「着替え」「トイレ」だ。

今はまだ着替えもかなり時間がかかるので結構な作業だ。

トイレにしても、車イスの位置を合わせて、立って、下ろして、座って、終わってまた立って、とかやっているとかなり疲れる。

でも、こんなのは誰でも普通に当たり前にしていることなので、何としても僕も普通に出来るようにならねばならない。

着替えは、これまで看護師さんやリハビリのスタッフの介助を要していたが、上は車イスに座って、
下はベッドに寝て、足や頭の高さを調整したりベッドに座った状態になったりしながら何とか出来るようになった。

初めはパンツやズボンを履くだけでもクタクタだったが、やはり日々繰り返せば「多少の知恵」も付くし、「慣れ」もするので、今日辺りは「そこそこ」スムーズになった。

こんな当たり前のこと、自分の好きな時に好きなように出来るのは嬉しい。

後の問題は靴下だ。

今日のリハビリでテストした時はまずまず成功したので、明日はまたその最終の詰めになるだろう。

体を上手に動かせないので、足元に靴下を履かせるだけでもかなり重労働だ。

パンツやズボンの時もそうだが、今はベッドに寝てベッドの足の部分を上げて、次に頭の部分をジャッキアップして、「あれ?僕ってこんなに体柔らかかったっけ?」といった姿勢でやっている。

これがかなり大変だ。

でも、大分慣れて来たので、明日また靴下で上手く成功すれば、「着替え」はほとんど完了する。

僕の着替えを考えてくれる作業療法士(F)も、様々アイデアを出してくれるので、「誉められて伸びるタイプ(?)」の僕も何とか「誉められようと(?)」日々頑張っているのだ。


いつの日か着替えくらい何でもなくなって、今の着替えの様々な奮闘も「あんなこともあったな」と懐かしく思える日が来ることだろう。

それを思えば今は大変でも頑張れるな。


ソンナコンナしながら、1月が終わって2月になったら、間もなく「回復期リハビリ」も終わり、ここの「退院」が迫って来る。

そう、「2月14日だ」!!

まだまだ退院するまでに出来なければならないことも多いので、また明日も頑張ろう。

何と言っても、何とか退院までに自立して歩けるようになりたい!

今日のリハビリではいい感じで歩けたが、また「自立」と言うには課題が多い。

こればかりは、「気合いと根性」では解決出来ない部分もあるので、焦らず気を落ち着かせて取り組もう。

究極的には「気合いと根性」も要ると僕は思うところだが、
神経内科の先生にもリハビリの先生にも「とにかく焦るな」と耳にタコが出来るほど言われているので、それを十分踏まえた上で、
「静かなる気合いと根性+その思い」で乗り越えよう。

そして、間近に控える「退院」に向けて、
今一度「驚異的な回復」を目指そう。

こうやってゴチャゴチャ書いても、
言いたいことはそれだけだ。

頑張るぞ\(^o^)/!

(追伸)
今日はナースステーションに「紫胡蝶蘭」が飾ってあった。

先日、「青い薔薇」があったことがあるが今日は紫胡蝶蘭だった。
これもどなたかお見舞いの方の差し入れとのことだが、胡蝶蘭とはまた豪勢だった。

こんな花を見てしまうと、ついつい「花言葉」を調べてしまうのだが、
胡蝶蘭(花の色共通?)の花言葉は「変わらぬ愛」「幸せがやって来る」「清純」のようだ。

細かいことはいいとして、何とも似つかわく美しいお花だ。


しかし、「幸せがやって来る」だなんて、
「幸せ」なら溢れるほどどんどんやって来てくれ!ってものだ!

どなたのお心遣いが分からないが、
何とも気持ち、心を癒してくれる美しい胡蝶蘭だった!

しっかりこのスマホで写真を撮ってfacebookにも投稿しちゃった(*^^*)。

いつも僕を支えてくれる「友達」の方々にも「幸せ」がやって来ると「いいね!」


こんなところ。

|

« 大事な大事な今日からの3週間!!~僕の行く末を決めるかも!~ | トップページ | 「出来ない理由」よりも「出来る方法を」!~やりたいことはたくさん!!(車の運転とギターと歌と)~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/58737993

この記事へのトラックバック一覧です: 今一度「驚異的な回復」を!!~究極は「気合いと根性+その思い」?? & 紫胡蝶蘭~:

« 大事な大事な今日からの3週間!!~僕の行く末を決めるかも!~ | トップページ | 「出来ない理由」よりも「出来る方法を」!~やりたいことはたくさん!!(車の運転とギターと歌と)~ »