« 「フリー状態」に甘えず、明確な目的意識を持って頑張ろう!!+「パタカラ」について ~いいアプリ見つけた♪~ | トップページ | 誰だって人に「迷惑」はかけたくないよね~病気を理解して!でも本人はならぬ訓練するが訓練の心!!~ »

2015年2月27日 (金)

リハビリリハビリ!自主トレも頑張ろう!目指すは100点満点!!~地道に努力と繰り返し!~

いやはや、今日はもう2月27日。
いつの間にか始まった2月も明日までで明後日からはもう3月!

「ついこの前年が明けたと思ったのに…。」なんて言い方はどこでもあると思うが、今の僕の心境も正にそんな感じだ。
月日の流れは恐ろしく早い。速い。


しかし、それにしても今も尚僕が苦しむ「脳梗塞」は困った病気だ。
体調も気分もいいのに、体は腹が立つほど動かないのだ。(今に始まったことじゃないけど!)(それまで「普通」だったことを思えば全く想像出来ないレベル!)

左手はまだほとんど握力がないし、洗面台で手や顔を洗おうにも先ず肘が伸びない。
食事の時に車イスから食事のテーブルの椅子に移るのにも、自分から立ち上がることが出来ない。
何とも歯痒い限りだが、とにかく「力が入らない」。立ち上がるとか、何かやりたいことがあっても脳からの指令が目的の部位(手や足)に届かない。(届かないことが自分でも分かる。)

そのくせ、車イスの自走でもしようものなら、必要ない部位に無意識に、勝手にバリバリ力が入る。体中が重ーく固ーくなる。
これが何とも苦しい。

こんなのも、考えてみればとても不思議な感じがする。

だから、単純に「力がない」のではなくて、「力を上手く使えない、伝えられない」のだろう。
これは、前のリハビリ病院でもよく言われたことだ。筋力が落ちて「力がない」訳ではないからまだマシか。


この病気は、その名の通り、脳のどこかに何らかの病変を起こしたために発症し、今があるのだろうが、僕の場合、幸い「知能」には影響がなかったので助かった。(前の主治医先生はこれを「唯一の救い」と言われた。)
(一番最初(思えば4月)は、その症状の悪さから、「よく呼吸が出来たね」とも言われた!)

こうしてブログなどを書いていても、頭で考えていることは以前と何も変わらないと思っているから確かにまだ救われている。
(こんな好き勝手なブログ記事でも結構頭は使う…?)


今は新しい今の環境(在宅型有料老人ホーム)にも慣れて来て、まだ多少の不自由さ(?)はあるものの、概ね日々心穏やかに過ごせている。
僕に関わって頂ける方には誠に感謝申し上げるばかりだ。

何とか早い内に今より「大幅な回復」を果たして、出来るだけ手の掛からない、「扱い易い」入居者になりたいものだ。
僕もそうなりたい!


で、今は前のリハビリ病院とは違うので、日々の訪問リハビリももちろんあるが、「自主トレによる回復」も大いに必要になるだろう。

この「自主トレ」も、やり方を間違えたら変なことになるので、少し慎重さも要する。
勝手に「この方がやり易い」だけでそっちに流れてはいけないのだ。
正しいリハビリを徹底することが何よりも肝要だ。(と教わっている)


今熱心にやっているのは、先の車イスの自走もそうだが、食事の前後に「紙を破る練習」もよくやっている。

一応1日のノルマを「100破り」としていて、新聞に入ってくる、古くなった広告などをビリビリ小さく破るのたが、
これは、左手の指先(親指と人差し指)を軽く開いて、紙を挟んで摘まんで固定して、右手で引いて破る破る…。

右手はソコソコちゃんと動くのでいいのだが、難儀している左手で紙をちゃんとつかんでおかないと上手く破れない。

こんなの面白くも何ともない作業だが、結構これがいい(みたいだ)。
これは前のリハビリ病院でやっていた作業療法だ。

左手の勝手にグーになる癖(麻痺)も多少は緩んで来た気もするし、段々親指と人差し指をそれぞれ単独で動かせるようにもなって来ている気がする。(麻痺がないのを100点満点として、今までが3点そこそこだったものが20点くらいに?まだまだだけど。)

今朝驚いたのは、ベッドに置いている小さい軽いボールを左手でつかんで持ち上げられるようになって来たことだ。

今までは、持ち上げるも何も、ボールをつかむ前の段階(手を開く)でギブだったから、これは大きな進歩だ。自分でも驚いた。

他にもいくつか目的を明確にして自主トレメニューを設けているが、また何か「大きな進歩」があったらこのワタクシメのブログでレポートしてみたい。

多少でも、進歩が見えたらそれはそのまま今の喜びだ。

でも、いずれは普通に歩いて移動して、車を運転して、アチコチ出掛けたり、またギターを弾いて歌いたいレベルを目指しているから、この程度では喜べない。(もちろん仕事も(パソコンや筆記その他)!)

先ずは、今はたとえ0点でも、地道な努力と繰り返しで、いつかはオール100点を目指しているのだから、じっくり行こう。

こんなところかな。


|

« 「フリー状態」に甘えず、明確な目的意識を持って頑張ろう!!+「パタカラ」について ~いいアプリ見つけた♪~ | トップページ | 誰だって人に「迷惑」はかけたくないよね~病気を理解して!でも本人はならぬ訓練するが訓練の心!!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/59083974

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリリハビリ!自主トレも頑張ろう!目指すは100点満点!!~地道に努力と繰り返し!~:

« 「フリー状態」に甘えず、明確な目的意識を持って頑張ろう!!+「パタカラ」について ~いいアプリ見つけた♪~ | トップページ | 誰だって人に「迷惑」はかけたくないよね~病気を理解して!でも本人はならぬ訓練するが訓練の心!!~ »