« 不思議!!ちょうど1年前とカブる「正にこのタイミング」!~丸でデジャヴ(?)~ | トップページ | 少し心配?いやいやいや気のせい気のせい!それが大事!! »

2015年11月22日 (日)

決して「旗を下ろすことなく」現実も見つつ目標に向けて頑張るなり!!

今日は日曜日だった。
世間では3連休の中日になるのか。
もういいんだけど。


今朝は朝方4時頃に目が覚めて、もうその時点で睡眠は十分なはず(消灯21時、就寝22時)だから、新聞などを読みながらそのまま起きていようかと思ったが(ブログの記事も書きたくて)ダメで、次に気付いたのは朝食が運ばれて来た8時だった。

何だか損をした気がした。
こう言う朝は時々ある。
次からは気を付けたいものだ。
(スキッと起きられないならもう一度スッと寝る)


その、僕が書きたいとするブログの記事も、特に目新しく、誰かの興味を引くようなものはない。

色々な楽しい経験談やその所感等を書いてみたいのだが、返す返すも今の僕はリハビリ入院中なので、僕に出来得ることにも限りがある…。

して、
先週の金曜日は今のリハビリ病院での2度目のカンファレンスがあった。

そのカンファレンスでは、直近の僕の状態等々の報告もあったが、そろそろ考え出さねばならない「退院後」の生活云々のことも議題になった。

時期的にも適当だ。

一応、退院予定が2月半ばだから、年明け早々を目処に「次の進路」を固めておかねばならない。

退院の時期が来てから「さん、はい!」では
遅いのだ。


前回も書いた通り、今の僕はちょうど1年前の僕の状態ととても良く似ている。

そう、それは、
「年内に歩けそうな『ある程度の目処』」
とする部分だ。


正直なことを言うと、昨年の状態の方にまだ「分がある」と思うので、現在の入院の退院時に「歩いて帰る」と言うのはかなりかなりハードルが高いと思える。(恐らく周囲もそう思っているはず!そんなに簡単なものではないのだ!)

昨年は、「もう歩けるんじゃないか?」と思える段階、またそこからが長かった気がする。

何か電池の充電等で、「99%から100%までがやたら長い」ようなところだろうか?

昨年の当時、今とは違うリハビリ病院にいたのだが、割りとひょいひょい歩いている人がいて、その人は「ほとんど『完成』、間もなく退院?」と僕には見えていたが、
リハビリの先生に言わせたら、「まだ転倒リスクが大きい」とのことで、その時点から更に1ケ月も入院をしていた。
お歳処は僕より少し上の50歳超くらいだっただろうか。

今の僕のように神経麻痺が絡んでくると、普通に歩くだけでも相当な訓練を必要とし、また、心身ともに神経も遣う。


声を大にして言いたいが、
目標の

「歩いて帰る」

の旗を下ろす気は毛頭ない!


でも、「現実」を考えた場合、
正直なところ、期日までの目標達成は相当厳しいと思う。

身体的には昨年の方にまだ分があると思えるが、リハビリの経験値的には今年に分がある。

残された日々の中でどこまで出来るか?にかかって来るのは言うまでもないが、
「現実」にも目をそらさずにちゃんと目を向けつつ最善の選択をせねばならない。


現状予想されるのは、
退院時にはまだ歩けず、良くて何かのつたい歩き、自立歩行は困難だろう。

従って、退院後も体の機能回復を図るために、これも正に1年前に同じく、どこかの在宅型有料老人ホーム的な所に入り、リハビリを継続することになるだろう。


もう、これは、「希望的観測」だけでは何ともならないので、当然視野には入れて準備しておく必要がある。

でも、僕は決して諦めたつもりはないので、何としても期日までに
「歩いて帰る」
ことを目指す!!


前回の話じゃないが、
何か「期限」でもないとダラダラになる可能性もあるので、
良いか悪いかちゃんとした「期日」があって、そしてそこに向けて全力を注ぐ!


それくらいの方が力入るかな。
去年も同じことを考えていた!


「出来るなら好きなだけどうぞー」、では、緊張感も何もないからダメだろうな。

でもでも、もう少し時間が欲しいのも本音!

こんなの言い出したらキリがない。

「与えられた時間」をよーく噛み締めて、日々を毎日をキッチリ過ごそう。

歩けるようになったら…
アレもしたいコレもしたい、アレもコレも、それこそキリがない!

絶対楽しいよ♪

だから頑張るのだ!!

|

« 不思議!!ちょうど1年前とカブる「正にこのタイミング」!~丸でデジャヴ(?)~ | トップページ | 少し心配?いやいやいや気のせい気のせい!それが大事!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も素晴らしい頑張りに敬服しています。
最近また耳鳴りがひどく、精神的にちょっとやられかけてますが、superinspireさんの頑張りに、私も力をもらい、頑張ります!
それから、歯の治療はどうですか?
歯根まで行っていると思われるので、歯の根の神経を取られたのでしょうか?私は若い頃、痛みをだましだまし治療していて、結局、歯根から奥に菌が入り、ついには歯を抜くこととなってしまったという事があります。そうならないためにも、しっかりと治療されることをオススメしますが。。。

投稿: マーマ | 2015年11月24日 (火) 08時42分

マーマさん!お言葉ありがとうございます。
秋口(?)は季節の変わり目で耳鳴りとか酷くなると言われたことがあります。
私もこの時期はダメです。
寒くなり切ったら治まるかも(?)。
時間薬…?
お互い頑張りましょう!
ありがとうございます。
歯は結局神経を取って、今週銀歯の型を取って来週辺りにそれをかぶせて完了になると思います。「神経を取る」なんて、乳歯以来のことで最初ドキッとしましたf(^^;。
仰せの通り歯を抜くことになったら大変ですね。
十分気を付けます。
ありがとうございます(*^^*)。

投稿: superinspire | 2015年11月24日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/62631202

この記事へのトラックバック一覧です: 決して「旗を下ろすことなく」現実も見つつ目標に向けて頑張るなり!!:

« 不思議!!ちょうど1年前とカブる「正にこのタイミング」!~丸でデジャヴ(?)~ | トップページ | 少し心配?いやいやいや気のせい気のせい!それが大事!! »