« 見直そう!基本は「低負担高頻度!!」~やり過ぎは逆効果~ | トップページ | 今日は楽しみな1日!~自主トレ、腕時計(G-SHOCK)&プリンス!!~ »

2016年9月22日 (木)

「時間」について思うこと~心も体も穏やかに気持ち良く!~

今日は秋分の日で祝日だったな。
秋分の日って9月23日じゃなかったっけ?
後で調べてみよう。


昨日は水曜日だったから午前中デイサービスに行った。
僕の通うデイサービスは、純然たるリハビリ目的で、プログラムも専用機具等を使いながらそれ相応に組まれている。

昨日はその専用機具、クロスマシン(?)で"1,000歩"いた!
所要時間は19分で、これまでの21分から少し向上した。

これは、マシンの座席に座って、足を伸ばしてペダル(?)を踏み込むとそれに合わせて持ち手も伸び縮みするので、足と手の伸縮&筋力運動になる。
運動中は結構腹筋背筋も使うので、全身運動になっていると言われる。

これは今いる施設では到底出来ない動きなので、このデイサービスでのこのトレーニングは貴重だ。

有難いことに、ここには理学療法士(PT)もいてくれて、個別(マンツーマン)のリハビリ(強力なストレッチと立ち座りのトレーニング等)に加えて何かと有益なアドバイスもくれるので更に貴重なのだ。


"デイサービス"と言うのだから、出来ればお風呂、それも湯船に浸かりたいとも思うのだが(普段の施設では"シャワー浴"で、湯船に浸かるのは危険だからまだダメ・・・。)、ここはそう言うところではないので、一般的な"デイサービス"にありそうなお風呂や食事はないのだ。

でもまあ、僕が目指すのは当たり前に普通の生活だから、今は辛抱しながら満足の行く回復を果たし、いずれはお風呂くらいヘッチャラにならねばならないのだ。

そう言うこと!
良し良し。


そんなことはさておき、毎週水曜日は決まってこんなデイサービスの日だから、送迎の介護タクシーの業者さんには毎週約束しているのに昨日の朝は約束を忘れられて、時間になっても「来ないじゃないか」と、こちらから電話してやっと来た有り様だった。

約束の時間を10分近く過ぎても来ないから仕方なく電話したのだ。
毎週水曜日は決まっているのにこれで3回目だ!!

これまで、迎えの約束の時間ギリギリまで「自主トレ」に勤しむあまり、出掛ける準備が遅れて待たせることがあったり、はたまた約束よりかなり早く来られて「早過ぎ!」として待ってもらうこともあったりしたので、
ここは先ずこちらから"時間励行"であろうと考え、ベッドから起きて車イスに移乗も済ませて準備万端にして待っていたら約束忘れ(遅刻)だ!
何て日だ(笑)!

もう相手任せではアテニナラナイから、来週からは前日の晩に確認の電話をすることにした。

何だか当てつけがましい"嫌み"な感じもしなくもないが、先にも触れた通り、今回で約束忘れも3度目だから、こんなことが度々あってはこちらも困るのだ。
特に昨日は「時間励行」を意識して「自主トレ」も途中のキリがつくところで切り上げたのに!

過去には、約束を忘れておいて「今向かっているところです」なんてことをシャーシャーと言われたこともあった!

「そば屋の出前」じゃないんだから!
(僕が過去の営業職時代によく言われた・・・?)


そもそも、僕としては、時間が許す限りとにかく「自主トレ」をしたいから、何かと時間に焦ったり、イライラしてしまうことがあったりするのは日常茶飯時だ。
(もちろん適度のインターバルや休憩も入れている。やりたい他事もあるし!)

時間に押されて迫られて、そんなこんなで詰まらない「ストレス」を抱えてはイカン!と思うのだが、「自主トレ」こそ回復の重要な手段と考えているので、返す返すもこの自主トレにはどこまでも拘ってしまう。

でも、「自主トレをこなすため」に変に急いだり、適当にハショッタり、逆にいたずらに要らぬ追加等をしたりしていてはいけないと思えてならない。
くどいようだが、「リハビリのためのリハビリ」になっては意味がないのだ!

長く続けてそれに意味を持たせるには無理のない決まったルーティーン(?)。

そこで引っ掛かるのが「時間」だ。

この「時間」・・・。

当たり前だが、「時間」はどこにでも常に存在し、万人平等に与えられているものだ。

そこで、
究極的にはこの「時間」こそが様々なストレスの元凶だと僕は考えている。

例えば今朝の出掛けの時でも、「迎えが来るまでに(自主トレ)1セット済まそう」と焦る。
日々の生活でも、風呂に入る(呼ばれる)までにに「1セット済まそう」、食事に呼ばれるまでに「~を済まそう」。
この「~までに~を済まそう」とするのは、考えてみれば日々あまりにも多い。

かつての営業の仕事なら「『今月中』に~までの売上を達成しなくちゃいけない」とか、普通の仕事でも「『~までに』~を提出しなきゃいけない」等、何でもそうかも知れないが、何かしらのストレスを発生させるのはこの「時間の制約」が大きいと思えてならない。
様々突き詰めれば、究極的に「時間」にたどり着く気がする。


今の僕なら、リハビリしたくて時間が「いくらでもある」、体の回復でも「いつでもいいよ」、
営業の仕事なら、売上達成なんか「いつでもいいよ」普通の仕事なら「出来てからでいいよ」となれば何のプレッシャーもストレスもない。

ん?はたしてそうだろうか?

僕はかつての上司に「『期限がない』のは仕事じゃない!」と教わった。
また、「メリハリを付ける」ことは特に厳しく言われた。

当時「なるほど!」と大きく感銘を受けたものだが、

では、どうすればいいのか?

時間なんて、先にも触れた通り常に存在し「万人平等」に与えられていて、
その長さや量(?)なんて絶対に変わらないのだから、
結局は各々の捉え方?

時間を長く感じるも短く感じるも、上手く使えるも使えないも、突き詰めればその「捉え方」とその「使い方」なのかな?と思える。

何をとっても「時間」に限りがないなんてことはあり得ないのだから、
要は人それぞれの時間に関する「オペレートの仕方」がそのまま「捉え方(感じ方)」「使い方」につながるのだろう。

「時間がない!ない!」と焦るなら、許される時間から逆算して、それに合わせて予定を組んだり内容を「上手に」調整すればいいだけのことと思うのだ。
(ワカッテイテモコレガジツニムズカシイノダケド・・・。)

時々、絶対に忙しいはずなのに端からはそう見えない人、焦って慌てて声を荒らげることのない人がいる。
こう言う人ってどんな考えや行動パターンを持っているのだろう。

僕なんかどちらかと言うとセッカチだから、こんな人には憧れるな。


ま、全てのことがこれに当てはまるとは思えないが、「それと承知して」行動すれば多くのことが解決出来そうな気がする。
「それと承知せず」、その場その場で行動すると時間に追われた言動になるのかな。
どうだろう?

それに、もし「時間」に限りがないなら、
何かを成し遂げた後の"達成感"や"やり切り感"も得られないだろう。

果たしてそれで楽しいか?

やはり、時間の制約は決してなくならないものなのだ。また、仮にそうだとしてもなくしてはならないものだと思えるのだ。


そこで、
今の僕だって、「いつまでも」と許されるものではないだろう。

だいたい既にもう2年半も経過している。

と言ってガチガチに期限を区切って何とかなるものでもない。悔しいけど!
ホント悔しいー!

それでも先の「メリハリ」ではないけど、やはりどこかに「期限的」なものを設けないと全てが弛れる(?)

この辺は実に難しい!悔しい!

今の自主トレにしても、「今日やって明日」と言ったことはない。

それでも「自主トレ」に拘るのは、
始めて数週間や数ヶ月の事柄が、今になってようやく多少の成果を感じられるようになって来ていることに他ならない。

だから拘る!コダワル!こだわる!
事実、自主トレ以外には今の状態から回復する程度のリハビリはないのだから。
(質的には良いものを頂いているが・・・。)

今日書きたかった「時間」の問題にしても、「それと承知して上手にオペレート」しなくてはならないのだ。

アレもしたい、コレもしたい、
モットしたい、モットモットしたい・・・だけ、では何かと中途半端になりかねないし、何よりも気分的にも圧迫感が強い。

これでは目指す成果は得られないかも知れない。


時間があってもなくても、それを上手に捉えて上手に使って上手にオペレート出来ることは、

日々の生活を豊かにする大事な要素の一つかも知れない。

今の僕に出来ることは限られているけど、
その中でも「時間」を上手に捉えて使って、満足の行く回復を果たそう!!

焦りは禁物、でも心の中や行動に「メリハリ」は必要。

そして満足の行く回復を果すことは何よりも大事!

色々矛盾することもあるけど、

それもそれと承知して
日々を充実させるのだ。

今日はこんなことを考えながら過ごしたら、結果普段より多くのことをこなせた。
いいリハビリが出来た。

それも心穏やかに気持ち良く!

不思議なものだ。

「時間」についての考え方、捉え方、使い方!

これが日々の心も体も豊かにする大事な要素になるのだろう。

そうやって毎日を過ごそう。

そんなところ。

|

« 見直そう!基本は「低負担高頻度!!」~やり過ぎは逆効果~ | トップページ | 今日は楽しみな1日!~自主トレ、腕時計(G-SHOCK)&プリンス!!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/67616748

この記事へのトラックバック一覧です: 「時間」について思うこと~心も体も穏やかに気持ち良く!~:

« 見直そう!基本は「低負担高頻度!!」~やり過ぎは逆効果~ | トップページ | 今日は楽しみな1日!~自主トレ、腕時計(G-SHOCK)&プリンス!!~ »