« 今朝はちょっと真面目に・・・?「うっかり昼寝」に気を付けよう!~スマホver.UPにも縛られて・・・~ | トップページ | 好きに任せていっぱい書いちゃう昨日1日のこと~【短編集①~⑥】~ »

2016年11月29日 (火)

「発熱」にまつわる「昨日」と「昔の思い出」と「今の私・・・。」~&追伸(言った端からの大懺悔!)他

あー、昨日は終日穏やかな1日となった(僕が)?

違う違う!穏やかとかの話ではない。
楽しみにしていた昨日の施設のリハビリで、普段ここでもよく触れるセラピスト先生のお子さんが熱を出されたとのことで、先生は急遽お休みとなり、それに合わせてリハビリも休みになってしまった。

ちなみにこのセラピスト先生、今年の4月に産休から復帰されたばかりだ。
(ってもう半年も前か・・・。ちょうど僕がここに入居したばかりだった!)

僕としては、問題の左足で、なかなか変化がなく(筋肉痛も起こらず・・・)、その辺の検証を願おうかと考えていたので、残念には違いないが、トレーニングはまだ始めて間もないし、今の段階で性急なことばかり言ってもイケナイので、ここはまた気を取り直して今出来ることに集中してしっかり頑張ろう。
(僕の筋肉痛にはタイムラグもあるし!)

検証云々についてはまた次の機会に願えばいい話だ。


そう言えば、まだ僕が会社に入り立ての新人の頃、当時の営業の得意先に、お子さんが生まれたばかりの若い奥さまがおられた。

会社の仕事で、展示会の説明会か何かで、僕はその奥さまの出席を促していたのだが、「どうしても行きたくない!」と仰るので、
僕は口から出任せで「お子さんが熱を出されたことにして欠席されたら如何でしょう?」と提案(?)したら、「そうだ。そうしよう!」と諸手を挙げて僕の提案(?)を受け入れてくれたのに、その後本当にお子さんが熱を出されて、
「⚪⚪君(僕のこと)が変なこと言うから!」とえらく叱られたことがある。

「あれ?諸手を挙げて喜んでいたのに!」と思いつつも、仮に口から出任せでも、そんな「縁起でもないこと」を軽々と口にするものじゃないな、とまだ若かった僕は一つ教えられたのであった。

小さいお子さんがいきなり熱を出すことはよくあることらしいし(恥ずかしくもワタクシメは独身なので、小さいお子さんの「日常」はワカラナイ・・・)、まあ、何ごともなくまた元気になってくれたらいいな。


「いきなり熱を出す」と言えば、僕も他人事ではない!

今日はこの後、月に一度の「嚥下のテスト」がある。
(嚥下→食事の噛み砕きや飲み込み/特に飲み込みを差す)
(テスト→内視鏡を鼻から通して食事をして実際の飲み込みの
確認をする。耳鼻科の先生がテスト、施設のST(言語聴覚士)立会。)

これは以前起こした「誤嚥性の肺炎」に伴うもので、その予防と経過の意味も含めて定期的にテストをしてくれているのだ。
(誤嚥→食事の際の飲み込みの失敗。飲食の際、それが食道を通らず気管に入る等。)

一応日々ちゃんとトレーニングはしているし、最近は食事でムセることもほとんどないし、幸い朝晩の痰もほとんどないので、「いいかなあ~?」とは思うものの、「誤嚥性の肺炎」なんていつ起きてもおかしくないので、ここはキチンとテストを受けたい。

そう、以前その肺炎を起こした時は、「あ、熱っぽい」と思った次の瞬間にはミルミル熱が上り(39℃付近まで!)、周囲を騒がせ迷惑もかけたので、「いいかなあ~」などと甘く見ず、高も括らずキチンとしよう!

もちろんそのトレーニング(→※)も!!


※僕の設ける「嚥下トレーニング」

①唇と舌、他頬っぺたのトレーニング各種

②咳払いのトレーニング(誤嚥した時や痰がからんだ時の「排出」に有功!)

③声出しのトレーニング→「あーーーーー」(最低20秒以上!腹式呼吸と腹筋に利く)

④早口言葉など発声練習のトレーニング→
「カカカカカ」~、「カキクケコ」~、「パタカパタカパタカ」~、「タカラタカラタカラ」~、その他
「きゃりーぱみゅぱみゅ」、「隣の客はよく柿食う『格好いい』客だ」、「あぶりカルビ『かぶり付きたい』」等など・・・。

面倒と言えば面倒だけど、もう二度と(誤嚥性の)肺炎を起こしたくないから、絶対止めない。
そこは頑なに頑張ってトレーニング!


(追伸1)【言った端からの大懺悔!】

昨日の午前は、先の通り施設のリハビリがなかったので、その分空いた時間をしっかり「リハビリ自主トレ」に当てた。

調子もまずまずで、休息インターバルの「数独」、「Prince♪音楽の積極的傾聴」も出来て大満足!だったのに、
午後からは何故か体がガッチガチになってしまい、アレ?アレ?アレ?と言う間に「うっかり昼寝」をしてしまった!
それも1時間半も!

何と言うことだ!

昨日の早朝、真面目に真摯な気持ちでその辺をを記事にしたばかりだったのに!

目覚めてからは、激しい自己嫌悪に陥りながらも、そこは己に対する「怨念」で馬力を出して「リハビリ自主トレ」を頑張った!

休んだ分(?)体のガッチガチも取れていい「リハビリ自主トレ」になった。

昨日1日の凸凹を平らに均して「(総じて)よい1日だった」としてご勘弁頂こう。

あー、言った端からの大懺悔!
眠いと体がガッチガチになるのかも。
もしそれが正しくて、今回それを知り得たとするならこれも成果?

どちらにしても以後気を付けます。

書かなきゃ分からないけど、そこはちゃんと正直に書きます!(己への戒めだ!)

今日の午後はお風呂もあるから
また「麻酔銃(?)」に気を付けなきゃ!


(追伸2)【え?そのタイミングで!?の話】

このところ少し目の具合が悪いので、往診の眼科医にお願いして長年馴染みの目薬(リンデロンA)を出してもらった。

たまたま昼寝から目覚めたら施設の薬剤師さんが目薬を届けてくれたのだが、早速目薬を差してくれる時、試しに訓練中の「両目それぞれウインク」をやってみた。(左目を開けて右目を瞑る。利き目の反対。)

薬剤師さんは「あれ?右目開かないんですか?」と驚かれた。

「いや、ウインクの練習です。」と言ったら
「このタイミングでそれしますか!?」と呆れられた。

でも、そう言われたと言うことは「(上手く)出来ていた」とも言えるな。

まだまだだけどいい感じかも!?

やっぱりたゆまぬ「訓練」は大事だな。


|

« 今朝はちょっと真面目に・・・?「うっかり昼寝」に気を付けよう!~スマホver.UPにも縛られて・・・~ | トップページ | 好きに任せていっぱい書いちゃう昨日1日のこと~【短編集①~⑥】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新人の頃、小さいこがいた得意先の一人だけど、この事件は記憶がないから、私じゃないな♪

投稿: ぷーやん | 2016年12月 9日 (金) 19時29分

先ずはワタクシメの面倒なブログにお越し頂きましたこと、それにお言葉まで頂けましたことに深く御礼申し上げます次第です。
ありがとうございます。
これだけでもものすごく大きな励みになります!!

え?ご記憶にあらせられない?
私の新人の頃のお得意先の若い奥様と言えば他におられないです。
誠に恐縮ながら、記事の話は間違いなく事実です。彼は覚えていないかしら!?(物心つく前か・・・。)
私の(奥様も!)若かりし頃の懐かしい思い出です!!
ありがとうございます。嬉しいです!


投稿: superinspire | 2016年12月 9日 (金) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/68624756

この記事へのトラックバック一覧です: 「発熱」にまつわる「昨日」と「昔の思い出」と「今の私・・・。」~&追伸(言った端からの大懺悔!)他 :

« 今朝はちょっと真面目に・・・?「うっかり昼寝」に気を付けよう!~スマホver.UPにも縛られて・・・~ | トップページ | 好きに任せていっぱい書いちゃう昨日1日のこと~【短編集①~⑥】~ »