« 個々の課題の出来/不出来の「一喜一憂」よりも先ずは「リハビリ自主トレ」への反映から! | トップページ | 「ルーティーンのルーティーンたる所以」はこんなところから!? »

2016年12月 2日 (金)

今年の僕の「流行語大賞(番付ver.)!?」~正確でないかも・・・?でもそこは雰囲気で。僕には「奇跡ってる」を!~

昨日は12月01日で、
今年の「新語・流行語大賞」の発表があったな。

今年もいよいよ終りか~って?

正にそんな感じの最中、僕もマネして僕の今年の「流行語大賞(?)」を考えてみました。
ちょっと(かなり)時間かかった!
でも今年1年のいい振り返りにもなった。

僕に「神ってる」はないけれど、
「頑張ってる」からの~~「奇跡ってる!」で行きたい!!

(「頑張る」のは当たり前だから
すなわち「コンニチハ!」になっちゃうけど)

まあまあ昨日もしっかり頑張ったし、
今日はこの後リハビリデイサービス!
頑張るぞー。


まだまだ今年の残りはたくさん!
来年の話なんて出来ないけれど
今年1年をざっと振り返ると以下の感じです。

(※見直す度に加筆、修正が入るからここで切ろう。)


~【僕の今年の流行語大賞!? 2016】~


【横綱】-----------------------------------
横綱≪東≫
●在宅型有料老人ホーム
今現在僕が居する施設のこと。
僕はまだ「老人」ではないけど、今の僕の住まいはカテゴリーとしては実際そうだから。ここでリハビリを行い、体の機能回復を図って自宅に帰るのだ!周りはご年配の方ばかりで、時に「一緒にしないで」とも言いたくなることもない訳ではないが、そんなのはナンセンス!
グチャグチャ言うより回復に全力を投じて早く「脱出」することが一番!
居心地はとてもいいけどいつまでもはダメ!

横綱≪西≫
●「リハビリ自主トレ」
上記老人ホームに身を寄せながら日々取り組む「最重要項目」!!
日々ワタクシメのこのブログにもツラツラクドクドとレポートを掲載中。
是非ご参照下さいませ。
宜しくお願い致します。

【大関】------------------------------------
大関≪東≫
●プリンス
僕が現在の施設に入居することになって(2016/03/04)、その直後に起きた悲劇がきっかけで、かつての大友人とも連絡を取り合うようになり、それもまたきっかけになり、現在は上記「リハビリ自主トレ」に臨むのも、日々の暮らしでも「プリンス♪」なしでは過ごせない!
これもこのワタクシメのブログにもちょくちょく書かせて頂いています。「僕のいいプリンス部屋」の回(11/03更新分)は私なりの大作(?)です。
本当は「横綱級」だけど、「東」にしたいからあえて大関。
往年のファンさまにはくれぐれも失礼のなきよう、何卒ご容赦下さいませ。

大関≪西≫
●G-SHOCKと●メディカルパタカラと●「Prince」肘当てサポーター
3点とも「リハビリ自主トレ」に欠かせない僕のお気に入りのアイテム!欄が足らずに重複掲載・・・。(安易!)
①G-SHOCK
現在のSKYCOOKPITとGULFMASTERは超々お気に入り!秒針を見ながら行う「リハビリ自主トレ」は、大好きな腕時計を見ながらすることも大事な一つの癒し!
②メディカルパタカラ
睡眠時の口呼吸抑制のために口唇筋力強化策。かつて通った歯医者さんの勧めで購入。ついでに表情筋強化で美容効果も(?)。少なくもと始める前より僕の目は大きくなった!
「リハビリ自主トレ」中は常に口元に装着。(「リハビリ自主トレ」は主にベッドに仰向けだから都合がいい→口元半開きでもヨダレが垂れない。)
僕はこの「メディカルパタカラ」の信者です。
③「Prince」「偶然の一致」の肘当てサポーター
肘のベッド柵ぶつけ対策用。近々に某有名通販で導入したもので急遽追加。「リハビリ自主トレ」に欠かせなくなった。アクセサリー的にも○??(私ミーハーです。)

【関脇】-----------------------------------------------
関脇≪東≫
●ADLの創造力
リハビリ効果はADL(日常生活動作)に活かしてこそ意味あり!今の取り組みは全てここに繋げるべきもの。「創造力」とするのは少々オーバーかも知れないが、取り組み意欲を高めるためにもあえてここは「創造力」!

関脇≪西≫
●DYJOCトレーニングと●嚥下トレーニング
毎食後、ベッドに戻る前に必ず行う「(両足と嚥下の)リハビリ自主トレ」。これも欄が足らずに重複掲載・・・。(安易!)
僕が設ける「リハビリ自主トレ」には3種ある。
先ずは「(左手の)リハビリ自主トレ」に始まり、「(両足の)リハビリ自主トレ」と「(嚥下の)リハビリ自主トレ」。
①DYJOCトレーニング(「(両足の)リハビリ自主トレ」)
今の施設のPT(理学療法士)のセラピスト先生に教わった「(両足の)リハビリ自主トレ」で行うもの。直径20cm程度のボールを 足で踏む格好で、足の操作についての神経回路伝達を促すトレーニング&筋トレ。これはとてもいい!「内転(足の裏が内側を向いてしまい、立ってもO脚になってしまう・・・。)」改善にも効いているかも。→その傾向も少しずつあり。
②嚥下トレーニング(「(嚥下の)リハビリ自主トレ」)
「誤嚥」とは、食事の際の飲み込み誤り(食道を通らず気管に入る)のこと。時に「肺炎」を引き起こす、決して侮れない恐ろしい現象。
食事の際の正しい食道通過は「自律神経の範囲」でも、少しでも恐怖の「誤嚥性の肺炎」を回避するための対策トレーニング。
舌と唇と頬っぺたのストレッチや筋トレ等のトレーニング。他声出し、発声練習をマメに実施。
軽く見てトレーニングをサボるとまたなりそう(?)な恐怖に襲われるので必然的にマメに!

【小結】-----------------------------------------------
小結≪東≫
●誤嚥性の肺炎
上記嚥下のトレーニングに繋がる、これまで何度か起こして自分のみならず周囲にも手間と迷惑をかけた病気。
昨年の春はかなり重度の肺炎を起こし、その時の治療で「気管切開」をした影響も大。もはや「肺炎」は他人事ではない事態に。
一応最後の「誤嚥性の肺炎」から退院して昨日で138日。それでも決して侮れない!
「食いしん坊」には辛いサダメだ!

小結≪西≫
●筋緊張と●連合反応
僕の持病の「神経ベーチェット」に関連する後遺症的症状。
①筋緊張
脊髄損傷に伴い、神経麻痺から来る、自分の意思に関わらず勝手に力が入る(また抜けない)症状。「筋緊張」そのものは"悪"ではないが、それを「自分の意思でで制御出来ない」ことが問題。
素人ゴルファーがたまたまバースデーチャンスにつけたりすると勝手に体がガチガチになる「アレ」が「日常的に勝手に」起こり、尚且つ「制御が出来ない」。麻痺の麻痺たる所以はここから。様々な動作が自然に出来るようになればそのうち無くなる?
②連合反応
これも体麻痺に伴う症状。ある部位に力を入れると、それに伴い、意図しない関係ない所にも勝手に力が入る。
腕を上げると何故か足が伸びる(または縮まる)とか。これが起こると「病気の証拠」と言われる。飽きるほど繰り返しの動作訓練で、頭と体の「正規の切り離し」が必要と。

【前頭】(以下順不同・・・)----------------------------
●施設のリハビリ
特に常駐のPT(理学療法士)さんが素晴らしい。たくさんの知恵とアイデアと教えをくれる。
たまたまここでそんな方のリハビリを受けられるのはかなり幸運なはず!

●リハビリデイサービス
今の施設の近くにあるデイサービス。毎週(水)と隔週+(金)で通っている。デイサービスはデイサービスでも、やってくれることは希望通りの「リハビリそのもの」。こちらのPTさんにも大変お世話になっている。

●マイ車イス
今の施設に入居時は中古のレンタルを使用していたが、体に合わないので、「障害」を活用して「マイ車イス」を入手。セミオーダーで乗り心地使い心地抜群。いずれ「電動車イス」にバージョンアップの予定。目指すのはそれをもスッ飛ばして「自立歩行」を目指したいけどどうだろうか・・・。頑張ろう!

●マイ吸引器
上記で何度も触れる「誤嚥性の肺炎」に伴いこちらも「障害」で入手した痰の吸引器。レンタルするなら購入した方が良いとしたものだが、入手当初は比較的よく使用していたが、最近はほとんど使わず仕舞(とても良いこと!)。
本当に必要なくなれば施設に「寄付」も考えたいがどうだろう?

●おしゃれ坊主
元々長めの茶髪パーマだったワタクシ。今に至る闘病生活のためやむ無く思い切って「坊主頭」に。
一応僕は髪のことも気にするタイプなので、今風の「おしゃれ坊主(ソフトモヒカン)」に。
周囲の方々にかつての写真と比較してもらうと、9.9:0.1くらいの割合で今(おしゃれ坊主の方が)がいいと。
かつてコダワッた「ロン毛茶髪パーマ」は一体なんだったのだ!?
早く今のおしゃれ坊主で街に出てみたいものだ。
(誰も気にしていないけど!)

●あんかけスパ
今の施設で、床屋さんの帰りに必ず寄るあんかけスパのお店での楽しみな食事!概ね月1ペース。いつでもかぶり付きたい程美味なる「あんかけスパ」!
"あんかけスパ"は名古屋メシ!

●湯船と麻酔銃
「セーラー服と機関銃」、ではないが、今の施設に入居して、先月からやっと「湯船に浸かる」お風呂にありつけた!有り難い~!
それまでのシャワー浴とは違い、ほぼ300日振りとなった今の施設で初めて湯船入浴では、あまりに気持ちが良く、長く浸かり過ぎて体力も消耗し、お風呂後の「大爆睡」の指摘を称して「麻酔銃に撃たれたようだった?」と聞いてみたら「まんまです(笑)!」と言われてしまった次第の話。
でも、最近はお風呂に入っても「リハビリ自主トレ」もしたいから努めて「被弾」はほぼ皆無!

●買い物代行
今の施設で、もよりの食料等を代行して手配してくれるサービス。いつも頼むのは決まって以下3点→①納豆(たれたっぷりたまご醤油たれ)、②キムチ(イカ入り)、③チョコレート効果アソート袋。これらの袋等を開封するのも「リハビリ」の一環→(ADL の創造力!)。

●「両目それぞれウインク」
今が正にそう。スマホ老眼!
僕には年相応に「純正老眼」もあるので、その対策として考えた「両目それぞれウインク」。
片目ずつウインクをして適度な距離の先に設けた物体に焦点を合わせる訓練。
片目→片目→両目がいいみたい。
僕は利きの片方の目しかウインクが出来ず、都度都度片目を押さえるのはワズラワシイから、「ウインク、スペース、コツ」で探せばたくさん出て来る「ウインクのやり方」!
これを参考にシコシコ練習してほぼ習得しつつある「両目それぞれウインク」。
「老眼対策」にお勧め!

↓飛んで
↓飛んで

●持病の再燃【参考】
これまで、特にリハビリ病院時代(時代・・・?)に何度となく悩まされた持病(神経ベーチェット)の再燃!
リハビリをしては再燃→入院の繰り返し。
お陰さまで、再燃が治まって昨日で493日!

あ、「今年」の流行語の「範囲外」になるな。

だから参考。

お願いだからこのまま治まっていてくれよ!
僕、絶対頑張るから!!


|

« 個々の課題の出来/不出来の「一喜一憂」よりも先ずは「リハビリ自主トレ」への反映から! | トップページ | 「ルーティーンのルーティーンたる所以」はこんなところから!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/68665600

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の僕の「流行語大賞(番付ver.)!?」~正確でないかも・・・?でもそこは雰囲気で。僕には「奇跡ってる」を!~:

« 個々の課題の出来/不出来の「一喜一憂」よりも先ずは「リハビリ自主トレ」への反映から! | トップページ | 「ルーティーンのルーティーンたる所以」はこんなところから!? »