« 「キッツ楽しい(?)」とか言ったりして~これまた強烈な改編版「リハビリ自主トレ」~ | トップページ | ドーデモイイ【短編集】~①体重測定と②顔パンパン対策~ »

2017年2月23日 (木)

迷い失せ 末も広がる my"習練"~「手の装具」・・「筋緊張」・・「リハビリ自主トレ」・・&「ストレッチ!」→→→「『分離』が肝!」

昨日はとても良い1日だった。

先ずこのところ僕の中での大きな話題且つ課題である「手のリハビリ」のこと。

先の施設のリハビリでもそうだったが、昨日のリハビリデイサービスでは、更にこのところの僕の疑問点等々の相談に乗って頂き、かなり解決したのだ。

だから、心穏やか、気分も晴れやかで、同じ「リハビリ自主トレ」に臨むにも、先ず気乗りから違って来た。

昨日の最後に書いた、リハビリデイサービスの後、施設に戻ってからの「リハビリ自主トレ」は元々「キッツ楽しい」としていた上に「迷いのなさ」が加わった気持ち良さがあった。


で、昨日のそのリハビリデイサービスでは、先の通り通り、「リハビリ自主トレ」に関する諸々のことについて、普段からお世話になるPT(理学療法士)先生に色々聞くことが出来て・・・、

先ず、「手の装具」について、
やはりこれは「(指、手首の)ストレッチ用」なので、手首の旋回(手のひらの表裏)用には使えないとの見解はこれまでにも言われた通りだった。

実際、「手の装具」を装着したら、左手の肘から先は何か「鋳型にはめた」ような格好になるので、自由度が利かなくなることも当然と言えば当然か。


更に、僕が「『筋緊張』が起こる方向にこそ問題あり」とするのも「(ほぼ)その通り」と言ってもらえた。

気になるキッツイメニューも、「後でちゃんとストレッチをすれば」特に問題はないでしょう、とのことだった。(後述)
良かった~。

この「筋緊張」、要は、可動する関節には必ず関連する筋肉がある訳で、どこか曲がるなら、そこに対して必ず「緊張する(縮む)」面と「緩和する(緩む)」面があって、それらを仮にA面、B面とするなら、正常ならぱ、そのA面、B面が「それぞれ個別に」無意識の範囲で「分離して」に正しく動かねばならない。

体麻痺があると、このA面、B面が「分離して」動かせないから意思通りに動かせないものと考える。
(「AB面が同時に」緊張したり緩和したり・・・。)
(「筋緊張」が激しいと、指なんかシンジラレン動きをする。)
(正確な学術的なことは分かりません・・・が概ねこの通りのはず。)

まあ、実際に様々な動作をする場合、僕のように体麻痺があれば、「そうなる(特に筋緊張について)に決まっている」ところがあるので、それほど大した話(?)ではないと思うが、それもそれと分かれば気分が違う。

目指すは、自分の意思に対して目的の部位のA面、B面が"習練"に次ぐ"習練"で「分離」して動かせるようになることだ。


ついつい長々ゴチャゴチャ書いてしまったが、とにかくこの「分離」が「肝!」になるのだ。


色々紆余曲折(余分な「回り道」含み・・・)しながらでも、ここに辿り着ければどこか嬉しくもある。
(まだ「始まりの段階」だけど!)

あと、PT先生は、激しい「筋緊張」が起こるとそこは「縮み上がって」しまうので、トレーニングを終える時は「ストレッチも必須!」と仰せられた。

それに基づき、「リハビリ自主トレ」メニューに「ストレッチ枠」も追加し、
ついでに先の「手の装具」(ストレッチ用)を使うのも手だと考えた。

その「手の装具」を装着しても、動かす方向によってはバンバンに「筋緊張」が起こるので、先の理屈で行けば、「ストレッチ&リハビリ」にもなる(はずだ)。


これらの一連は、これから「リハビリ自主トレ」に臨むに当たっての大きな意欲に繋がる。

先のリハビリデイサービスの後の施設に戻っからの「リハビリ自主トレ」が楽しかった(?)ことは言うまでもない。


まだ何も達成出来ておらず、始まったばかりの話なのに、今から意気揚々となるのは少し気が早いかな。

今後引き続き「リハビリ自主トレ」をする中で、これから何度も壁にぶち当たることだろうが、今回の諸々はいい経験になるかも知れない。

黙っていたら誰も何も言ってくれないだろうから、日頃から問題意識を持って、自分の中に疑問質問をまとめておくことは大事だな。


いずれにしても真剣であればこそ、色々な迷いが失せるのはいいことだ。

そんな訳で昨日はとても良い1日だった!!
僕の話を聞いてくれたPT先生には深い謝意を!!


(追伸)
他にもちょこちょこ書きたいのであえて今回とは別記事で。

|

« 「キッツ楽しい(?)」とか言ったりして~これまた強烈な改編版「リハビリ自主トレ」~ | トップページ | ドーデモイイ【短編集】~①体重測定と②顔パンパン対策~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69694818

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い失せ 末も広がる my"習練"~「手の装具」・・「筋緊張」・・「リハビリ自主トレ」・・&「ストレッチ!」→→→「『分離』が肝!」:

« 「キッツ楽しい(?)」とか言ったりして~これまた強烈な改編版「リハビリ自主トレ」~ | トップページ | ドーデモイイ【短編集】~①体重測定と②顔パンパン対策~ »