« 日々に「濃密さ」と「切れ目のない積み重ね」を!~追伸【自称「歌手(?)」としての諸々・・・。】~ | トップページ | それは「フリーバッティング」→目指すは「シートバッティング」を経て「実際の試合」!~& My 装具 is So でもなかった?いやいや、使う使える!~ »

2017年2月20日 (月)

そりゃいつも"フルスロットル"なんて無理だよね、人間だもの~&My 装具 Is So Good?~

さあ、月曜日だ。

大好きな僕のG-SHOCKも-Bに再び付け替えてまて1週間だ。

確かこの-Bの間に何かなければいけなかったような・・・。

何だったかな?忘れてしまった。

しかし、-Bもいいけど-Aもやっぱりスゴくいいな。

我ながら良いチョイスをしている。

そんなドーデモイイことはいいとして、

昨日の日曜日はどうか?等と楽しみにしていた昨日の早朝の今頃であったが、
今回のタイトルからも察しがつく通り、結論から書いてしまえば、何がいけなかったのか、
とにかく「ダメ!ダメ!な1日」だった。

一番の力点を置いている左手に関して、終日やたらと緊張して、力が入ってしまって、何をしてもその力が抜けず、「リハビリ自主トレ」は「続行」どころか「実施」そのものが出来ないレベルだった。

こういう時に得意の(?)コンジョーで無理してやると、変な癖(?)が付きかねないので、そこは仕方なく潔く諦めて「休息日」にした、そうするしかなかった・・・。

何がいけなかったのか・・・??

土曜日があまりにも調子が良くて、調子に乗って普段の1.5~2.0倍くらい「リハビリ自主トレ」をしたのがいけなかったのかな?

一昨日と昨日を足して2で割ると1以下になってしまう!

うーん、ガッデム!!

こういう「無理・無駄・ムラ」(3つの「ム」)が一番いけないと昔の仕事の得意先に教わっていたのに、図らずも"全部実施"してしまったことになる。

何とも悲しい昨日であったが、
たまにはこんなこともあろうか。
引きずらずに行こう。

でも、妹に依頼していた「手の装具」→※は届けてもらったので、これでまた1つリハビリが進みそうだ。

※「手の装具」
最初のリハビリ病院を退院する前に作った。
石膏で型を取った「マイ装具」。
左手の肘から先にはめて、指を伸ばすように固定し、合わせて手首の折れも押さえられるとてもいい装具。

装具を装着して「腕を開く」、「肘の曲げ伸ばし」等を予定。手首の垂れ、折れ、指の曲がりを装具の固定で抑制!(ほぼ強制手段)

最初の次のリハビリ病院で使っていたが、今回のような使い方は当時考えていなかった。
ボールを使うこれまでの「エア状態(空中に浮かした状態)」の「リハビリ自主トレ」もそれはそれでとても良いと思うので、またメニューを新設及び再考、改編を予定。


閑話休題~

「手首の旋回」を目指して色々取り組んではいるが、ポール等を使った「エア状態」だけでは「リハビリ自主トレ」に限界を感じていたところ、以前リハビリ病院時代に作った今回の「手の装具」↑※を思い出し急遽持って来てもらったのだ。

特に昨日は腕の緊張が強く、こんな時にも極めて有効だと思う。

こんな装具、たまたま作っていたから良かったもので、もしなかったらどうしていただろう?

ま、ない話はいいとして、
幸いにも"良いもの"を持っているのだから、最大限活用出来ることに有らん限りの知恵を使うことにしよう。


「手のリハビリは難しい」と方々で言われる通り、今回の装具を使っても「一筋縄では行かんなー!」と感じること頻りだが、「上手く使えるかも!」と感じることもまた同様だ。

今日は施設のリハビリもあるし、(水)のリハビリデイサービスに持って行ってそれぞれお知恵を拝借するのももいいな。

昨日はダメ!ダメ!だったけど、
「リハビリ自主トレ」をする中で今回の手の装具を思い出し、また新たな使用方(リハビリ方)を思い付いたのは、これもまた成果だ。
My 装具 is So Goodに違いない!
(オヤジ-ナントカと言われそう~?)

何とも都合のいい言い方になってしまうが、今回はそういうことにしておこう。


ちなみに車イス座位の「体の前傾き」は特に問題なく大丈夫だった。
一昨日の「何じゃ今日は!?」まで行かなくともいい感じだった。(一度経験したからかな?)
これはこれで◎だ。

まあ、そんな、いつもいつも"フルスロットル"とは行かないよな。
(そりゃそうだ!?)

たまには失敗して立ち止まって何か考えても(「次」に繋がるなら)いいじゃない。
人間だもの(?)。

オヤジ-ナントカ(?)とパクリはホドホドにして、
今日も張り切って行こう!!

まだベッドの中で離床前だけど、果たして今日はどうかな?

いい感じで行きたいな!?


|

« 日々に「濃密さ」と「切れ目のない積み重ね」を!~追伸【自称「歌手(?)」としての諸々・・・。】~ | トップページ | それは「フリーバッティング」→目指すは「シートバッティング」を経て「実際の試合」!~& My 装具 is So でもなかった?いやいや、使う使える!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69660410

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃいつも"フルスロットル"なんて無理だよね、人間だもの~&My 装具 Is So Good?~:

« 日々に「濃密さ」と「切れ目のない積み重ね」を!~追伸【自称「歌手(?)」としての諸々・・・。】~ | トップページ | それは「フリーバッティング」→目指すは「シートバッティング」を経て「実際の試合」!~& My 装具 is So でもなかった?いやいや、使う使える!~ »