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2017年2月25日 (土)

今やっている「リハビリ自主トレ」と「その他対策」&~「辛い?」or「楽しい?」僕の道~

早くも今日は土曜日。

今朝は、夜中に何度も起きてしまって睡眠も中途半端になってしまった感がなくもないけど、しっかり寝るには寝たから今日も1日頑張ろう。

土曜日なら決まった予定もなく、「時間の確保」もしっかり出来るから無駄には出来ん!!

既にメラメラし出してる。

昨日は少し体が痛い(筋肉痛とか)と思っていたが、いざ始めてみると「そうでもなかった」ので、ソコソコしっかりやってみた。

どちらにしても昨日はお風呂やマッサージリハでそこまでガツガツ出来なかったので、ちょうどいいと言えばちょうど良かった。

そんなところで・・・

①【最近やり始めた「圧倒的に弱い方向」についての左手のリハビリ】

手首の旋回(手のひらの表裏)の達成を目指して考案した「リハビリ自主トレ」。

その動作があまりの超絶「筋緊張」を引き起こすので、リハビリするのも如何なものか?と不安になった。

で、その動作とは・・・

1_ベッドに仰向けで横になる

2_腕をまっすぐ伸ばして、手のひらは天井に向ける

3_そのまま肘を90度立てる

4_肘を浮かせて腕を天井に向けて伸ばす

この一連の動作だ。

(全メニューとしては他の"試技"(肩からの腕のの旋回、肘の曲げ伸ばし、その他)もあり、「その中の一部」として導入している。)

右手なら"アーもスーも"ないが、左手となれば、出来るのは1_だけで(当たり前!)、2_~4_は実に曖昧なものだ。
「ナントナクそんな感じ」にはなっていたとしても、指は伸ばせないし、キチッとしたパーにもならない。

リハビリを促すために手のひら大のゴムボールを握ってやっているが、なかなか手のひらに相対するボールの頂点が「正の方向」を向かない。

更に、これをやると、オビタダシイ筋緊張でガッチガチになると同時に、どうしても手のひらが内側(手の甲が外側)になってしまう。

とにかくどうしても手のひらが体の内側を向いて仕方ないのだが、現在は出来るだけそうならないよう、右手の手伝いや道具等は使わず、自力の「エア状態」での達成を目指している。
(今後の状態によっては検証要?かも。)

"試技"の最中は目で見て、方向を「監視」しながらやるのが良いようだ。

このトレーニングで手首の旋回(手のひらの表裏)が自在に出来るよう、「リハビリ自主トレ」で立ち向かっているのだが、
こりゃなかなか難しいな。

昨日のマッサージリハの先生によれば、コレ「難易度が高い」動作らしい。

でも自分で腕をグルグルコネコネしながらこれだ!として「見つけた」んだな。

歯を食いしばってでも、石にカジリツイテでも、苦虫を噛み潰してでも、
何としても乗り越えて「自在!」を目指すのだ!

イマニミテロヨー!!


②【一連の顔パンパン対策より】

いい歳のオッサンだとしても、どうしても嫌な顔パンパン。

加えて「アゴ下の盛り」がどうにも気になり(どうしても嫌で)、色々教えも乞いながら続けている一連の「対策」。

大好きな「メディカルパタカラ」に始まり、
メンズ「小顔ローラー」、「上を見上げて『うー』&『トローイン』」、最近では「舌先の口内一周」・・・。

アレもコレもで「趣味化している」と言われそうだが、日々欠かさない日課の「リハビリ自主トレ」と上手く組み合わせればさほど負担にもならない。

ついでに嚥下や腹筋のトレーニングにもなる。

正に一石三、四鳥だ。

こんなトレーニングも、前にも一度書いたように、「回数」ではなく「時間区切り」が実にやりやすい!

ついでに(と言っては失礼!)「♪プリンス♪」の積極的傾聴も出来るし、やり方って工夫すれば色々あるもんだな。

だいたい、なかなか続けて4~5分なんて出来ないし。

そのこれらの対策も、ようやく効果が出つつある(?)ところにある(と僕が思う)。

「(真たる)人の評価」な如何に?のところだ。

でもでも、多少引き締まった(?)としても、「盛り(?)」が消失出来た訳ではなく、絶対量は変わっていないと僕は思っているので、これらの対策は継続しつつ、「絶対量の減」に向けての対策も続けたい。(一応やってる)

で、先の左腕の「リハビリ自主トレ」。
上肢(上半身)のトレーニングは「何をやってもシレテイル」と言われるが、新しいメニューを取り入れた「リハビリ自主トレ」はガッツリやるとうっすら汗も滲むようになって来た。

ソコソコの「消費」もしていると思うんだけどな。どうだろ。

次のリハビリデイサービスで体重を計るのが楽しみだ。

あと2~3kg軽くなるだけで「立ち座りがかなり楽になる」とも言われている。

F1レーサーなんか体重増は「(かなりの)罰金」だからな。
(相当する選手なんていない!)

僕もそれくらい(?)のつもりで向き合おう。

そして「シュッと」なろう!!

近々床屋さん(すなわち「あんかけスパ」(^^;!)もあるからアドバンテージ(?)も作っておかないと!

ん?甘い!?


③【"シートバッティング"への道のり~辛い?or楽しい?】

毎度の食事で、左手で食器を支える訓練をしているが、どうしても「角度」が上手く行かない。

中身が入っていたら溢してしまうから、空食器で訓練する「シートバッティング」(02/21更新分ご参照)。

これが悔しいほど上手く行かない。

まだまだ①の「フリーバッティング」(こちらも02/21更新分ご参照)が要るな。

一朝一夕で成せないことは承知しているけど、リハビリの一番辛いところはここかな。

でも、昨日のマッサージリハの先生、「本当のリハビリは泣けるほど辛い」(時に痛い)と言仰っていた。

その点僕なんか、誰の監視もなく一人で、しかも片や「楽しく(?)」もやっているくらいだから楽なもんかな。

達成することこそ「使命」なのだから、そこは忘れず履き違えずにに緊張感を持って臨もう。

今なんて、未だに今の状態が信じられないほど動けず悔しく、様々なことに堪らなく耐えながら日々を送らねばならないところ、

やむ無く「そうあらざるを得ないない」中で「リハビリに楽しさ(?)」見出だすことの出来る僕は単純でいいかも。

先生の仰る「泣けるほど辛い」とされるのものもいいリハビリなんだろう。

でも、誤解を恐れずに言えば、「楽しさを感じる」リハビリもいいリハビリだと僕は言いたい。

あんまり陰に隠ってもイカンしな。

これが出来のも、良い環境、良い方々との関り合い、それに良い♪音楽♪、のお陰!


いずれにしても「成果」を出してこそ、に意味があるのだから、僕は僕でそこを目指して「僕の道」でバンバン進むぞ!

さて、しっかり目も覚めて来た!
いい感じ、いい感じ。

今日も張り切ってガンガン行こう!!

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