« 迷い失せ 末も広がる my"習練"~「手の装具」・・「筋緊張」・・「リハビリ自主トレ」・・&「ストレッチ!」→→→「『分離』が肝!」 | トップページ | 嗚呼「迷い」を取り除くことの大事さよ、と「取り敢えず」までの「残り99日」の話 »

2017年2月23日 (木)

ドーデモイイ【短編集】~①体重測定と②顔パンパン対策~

さてさて今日は木曜日。

さっきとはあえて別記事。

今朝は雨が強いな。

やっぱり天候がこうだと体も固いなー。

でも負けるもんか!

今日は本当なら午後に施設のリハビリがあるところだが、普段のセラピスト先生のご都合で今週の(木)は「なし」となったので、良いか悪いか今日は終日フリーだ。

先の記事の通り、このところの「迷いか失せた」「リハビリ自主トレ」にはモッテコイ(?)でもあるので、今日はそれとしてガッツリ行こう。

前回記事とはあえて別にした今回の諸々・・・。
ドーデモイイことだけど【短編集】にて。


①【気になる「体重測定」で・・・。】

昨日のリハビリデイサービスではまたまた体重を計ってもらった。

すると、前回(先週の(水))比▲0.2kg。
うーん、ビミョー!誤差?

でも、前々回から見れば合わせて▲0.4kg。

これもまたビミョーだが、最低限「増えていない」ことは良しとしたい。
(一度「食レク(食事レクリエーション)」を挟んでいる!)

分母(83.ナニガシkg)を考えれば「ほとんど誤差(?)」なので、ナントモイエナイガ、こうなるなら、今やっていることは何も省けない。
(一応色々やってる!)

また来週も計ってもらおう。

十分「一気に戻しかねない範囲」なので、また一週間締めてかからねば!!


②【顔パンパンも・・・少しは??】

普段毎日顔を合わす人には何も言われないが、
昨日のデイサービスでは「少し顔がスッキリした?」と言わせた(笑)。

こちらから話を振って引き出してやっと・・・。

でも、存外「無」ではなさそうなので今やっていることは継続してやろう。

上を向いて口を尖らせての「うー」は、回数ではなく、日曜日から「時間区切り」に変更した。

「ドローイン」と組み合わせて呼吸の回数でカウントしていたところを、「♪プリンス♪」の曲1曲の間(だいたい4~5分)に変えたのだ。

これで随分やりやすくなったところもある。


更に、施設のリハビリで、「舌先を口の中で一周させる」策も授かった。

やってみるとこれも結構キクので、状況状況に合わせて「両方」やろう。

本来ウェイトダウンの方が先に来るべきところの話だが、それはなかなか難しい話でもあるので、これらで少しでも「シュッと」なれるよう頑張ろう。


さて、今日も頑張るぞ!!


|

« 迷い失せ 末も広がる my"習練"~「手の装具」・・「筋緊張」・・「リハビリ自主トレ」・・&「ストレッチ!」→→→「『分離』が肝!」 | トップページ | 嗚呼「迷い」を取り除くことの大事さよ、と「取り敢えず」までの「残り99日」の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69695220

この記事へのトラックバック一覧です: ドーデモイイ【短編集】~①体重測定と②顔パンパン対策~:

« 迷い失せ 末も広がる my"習練"~「手の装具」・・「筋緊張」・・「リハビリ自主トレ」・・&「ストレッチ!」→→→「『分離』が肝!」 | トップページ | 嗚呼「迷い」を取り除くことの大事さよ、と「取り敢えず」までの「残り99日」の話 »