« ドーデモイイ【短編集】~①体重測定と②顔パンパン対策~ | トップページ | 今やっている「リハビリ自主トレ」と「その他対策」&~「辛い?」or「楽しい?」僕の道~ »

2017年2月24日 (金)

嗚呼「迷い」を取り除くことの大事さよ、と「取り敢えず」までの「残り99日」の話

イカン、今日は土曜日と思ったらまだ金曜日だった。間違えた。

さて、今日が金曜日なら、予定は午後のお風呂とその後のマッサージリハだな。

お風呂は入りたいし気持ちもいいけど、自分の「動けなさ」を激しく実感することにもなるんだな。(その後のマッサージリハも)
ちょっとシンドイけど頑張って入ろう。

早く頑張らずに(?)お風呂に入られることも今後の課題の1つだな。

「やる事なす事全てがリハビリ」。
そうだそうだ、そのつもりで行こう。

やれやれ。

で、昨日の木曜日は、元々午前の施設のリハビリだけで時間を確保しやすいところ、その施設のリハビリがなかったので終日フリーとなった。

施設のリハビリもそれはそれでとても楽しみ且つ大事にしているが、都合で「なし」となるならやむを得ず、その分しっかり「リハビリ自主トレ」に取り組んだ。

このところ連日書いているように、「リハビリ自主トレ」について僕の中でナンダカンダあったところ、先日のリハビリデイサービス等でその諸々も「一旦は片付いた」ので、変な「迷い」も取り除かれ、これまでと同じ「リハビリ自主トレ」に臨むにも、またもう1つ前向きな気持ちになった。
(コレ前にも書いたな。)

この「『迷い』を取り除く」ことの大事さって、様々な作業や人との付き合いでも同じことが言えるような気がする。

何も哲学的(?)なことをモノ申すつもりはないが、これも今回のリハビリに関する一連のことで得ることが出来た大事なことかも知れない。

いずれは僕も普通に生活するから、このこともしっかり心に留めておこう・・・

って今でもそうか!

今だって色々~あるけど日々懸命に生活ているのだ。「普通に生活」と言えば、最寄りの不自由の「ある/なし」の違いがあるだけだな。

でも、僕は必ず回復するからいいか。
先の通り「リハビリ自主トレ」ももう何も迷わずバンバンに頑張っちゃうし!!


ところで、忘れてはいけないが、
先日02月22日(水)は、僕が「取り敢えずの目標」と掲げる「期日」までとうとう100日を切り「99日」となった日だ。

「どこまで行けるか??」→「※※まで行きたい!!」として、確定的なことは言えないので「取り敢えず」。

「計算ばかりしてはダメ!」としても、忘れてもいけないので、今の施設への入居日から現在までの日数と「取り敢えずの目標」までの「残日数」はスマホのカレンダーでバリバリ付けている。

で、その期日とは「05月31日」だ。

そう捉えたのも・・・

今はもう勤めていた会社は辞めてしまったが、もしそのまま会社にいたとするなら、それまでに職場に復帰していなければならなかった日だ。
(休職可能期間のmaxが38ヶ月だった。)
(僕は2014年04月02日に倒れたから、有給とか細かいことはなしとして、「みなし」で2014年04月~と考えて期日を「05月31日」とみなした話。)

会社を辞めると決めた当時、期日に「間に合わん!」と判断して退職することにしたのだが、今にして現実的に考えれば、それまでの復帰は困難だった、と言わざるを得ないかな。
(判断は正解だった!良いか悪いか・・・。いや、良かった!ん??(@_@)複雑~。)

もちろん何も諦めずに己の事として頑張るけど!!(己だけ、でもない!)

もう辞めてしまったから全然関係ないけど、一応は意識してみて(?)「どうかなあ~?」と体よく「目標」としてみた話だ。

もし「休職可能の期限」を気にしていたら、回復に向けてのリハビリに「気持ちを集中させて」取り組むことは出来なかっただろう。
(絶対アレやコレやと気にするに決まっているし、会社から色々連絡も入ったことだろうし・・・。)


そういう意味では、会社を辞める決断をさせてくれた我が妹にはどこまでも頭が上がらない。
(どっちの方角かな?足も向けられたもんじゃない!)


たまたま今回の冒頭に準える訳ではないが(偶然の一致)、
僕の「迷い」を取り除いてくれたお陰で今があ
ると言えよう。

「迷いを取り除く」・・・。
うーん、大事なことだ!

今は人の手を借りないと何も出来ない残念な状況にあるが、
頑張って頑張って、何としても回復、自立を果たして、行く行くは僕も、自分にも周囲にもそう出来る人、として元気闊達に行きたい。
(今でも出来ることはやるぞ!)


話は戻るが、「迷い」を取り除けた「リハビリ自主トレ」はいいな。
今はまだまだキッツイけど今後の期待感に溢れている。やっていて楽しく(?)もある。
(為せば成る!!)

でも、まだ結構(かなり)キツいから、上手に休みを挟むことも大事だな。

「出来るならやればいい」ってものでもないか。得意(?)のコンジョーが邪魔をする~?

今日は軽く筋肉痛もあるな。
何も重いものとか持っていないのにこの筋肉痛・・・。
力が入っているんだなあ。

「マッスルトレ」じゃなくて「ニューロントレ」なんだけどなあ。

それだけ「利いている」ってことかな。

今日は仕方なくホドホドにしておくかな。
ガンガン行きたいからホントは嫌だけど・・・。

ハートは間違いなく燃えたぎっているから今日くらいはいいか。

両足や嚥下や背筋トレ、顔パンパン対策には関係ないからこっちはガンガン行こう。

ちょっと残念(?)だけどそんなところ!!


|

« ドーデモイイ【短編集】~①体重測定と②顔パンパン対策~ | トップページ | 今やっている「リハビリ自主トレ」と「その他対策」&~「辛い?」or「楽しい?」僕の道~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69705213

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼「迷い」を取り除くことの大事さよ、と「取り敢えず」までの「残り99日」の話:

« ドーデモイイ【短編集】~①体重測定と②顔パンパン対策~ | トップページ | 今やっている「リハビリ自主トレ」と「その他対策」&~「辛い?」or「楽しい?」僕の道~ »