« 「事前準備」と「仕上げ」って!?~何としても仕上げるしっ!!結果は後から着いて来させよう!~ | トップページ | 先ずは「フリーバッティング」でカンカン打とう!~余談-「取り組みの02月」の結果は!?~ »

2017年2月28日 (火)

上手く出来ている(?)「世の中の摂理」と、自ら制御出来るは「努力努力・・・&努力」

今日で02月も終りか。

うるう年でないと02月と03月は日付と曜日が同じでいいな。ナントナク。

明日から春ってか。
もう寝起きの外の明るさから違う。

頑張らなくっちゃ!
(こういう時の「頑張る」は「コンニチハ」に聞こえるな。要注意だ。)


さてさて、
昨日は月曜日で午前には施設のリハビリがあった。

リハビリメニューはこれまでに同じだったが、このところの熱心な鍛練(「リハビリ自主トレ」)で、立位の保持とか、少しは背筋が強くなった感じがあった。
セラピスト先生には車イスの座位姿勢も誉め(?)られた。
これは良かった。

しかし、姿勢を保つのは「筋力」より「反射(神経)」と言われるので、姿勢を保とうと「筋力頼り」になってしまうと、これがなかなかキツい。

僕の車イスの座位がいつまでもキツいのはこんなところにありそうだ。

でも、少なくとも筋力は何よりもの前提になるはずなので、日々の鍛練だけはキッチリ続けよう。


そう言えば、僕の左手の手首も、肘から来る線と水平に保つのは結構難しい。

車イスの肘置き(アームレスト)などに肘を置いて、ふと気付くと手首がダラリと垂れていることは日常茶飯時だ。

「あ、イカン!」と手首を水平に戻すことは可能でも、気付かぬうちにダラリと「自然と垂れる」のは何とかしたい。

これも「反射(神経)」の成せる業だろうから、普段から意識をしつつ、繰り返し繰り返し∞修正をかけねばならないのだろう。

先の車イス座位も同じだ。

出来るだけ長く座るようにはしているのだが、これがなかなか難しい。

今のメインたる「(左手の)リハビリ自主トレ」は、「ベッドに仰向け」が基本姿勢だから、この辺の時間配分もまた考えねばならない。

やっぱり離床(ベッドから起きる)に「人の手を要する」ところにそもそもの問題があるだろう。(臥床/ガショウ(ベッドに戻る)はほぽ自立だが・・・。)

そのためにはやっぱり先ず左手!!

今だったら何か上手に物にも掴まれなければ(自分の意思で掴む/離す)、仮に転んでも受け身すら取れない。

でもでも、手の回復は「難しく」て「時間もかかる」・・・。

美味しいものは「脂肪」と「糖質」で出来ている(すなわち太る!)・・・
ではないが、世の中上手く出来ているものだ。

あ、逆か。

上手く出来ていないものだ(?)。

ナントヤラの法則ではないが、どうにもならない「自然の摂理」とは結局どこを切ってもこんなものかな。


前の前にいたリハビリ病院では、訓練する様々な動作について、「1万回やったら出来ます」といった言い方をされることがあった。
1万回かどうかはアレとして、それだけ繰り返さねばならないということだろう。

そして頭(脳)の中に、損傷でダメになった部分(神経とか)を補うか代わりをする「新しい回路」を作らねばならないのだな。(と教わった。)

人の脳なんて、全体の数%しか使われておらず(アインシュタインですら10%強程度とか・・・。)、使える領域は"無限"とも言われるが、
ここは自らの意思で制御出来ない部分だけに、

自らで制御出来る「努力」や「鍛練」その他多数(時に「忍」)で何とかしなくちゃいけないんだな。


かつて宴会のギターの弾き語りで、どうしても当時の左手の軽~い麻痺で指先が微妙にズレる問題も、「やります!」と申し出た責任感も手伝って何とかした(なった)こともある。

水泳で、同じく左半身の軽~い麻痺で得意だったクイックターンが出来なくなった時も、大会に向けての練習で何とかした(なった)こともあった。

(どちらも"万"まで行かなくても「必要があって」それくらい(?)超~練習した!)


今の話も1度や2度目じゃないな。
当然「必要」もあるし!!
(レベルが相当&相当違うけど!)

こんなグダグダを綴るくらいなら、
早く努力努力努力努力努力・・・。

これなら「自分で制御」出来るから!

よし!今日も行ってみよう。
早く「リハビリ自主トレ」がしたいぞ!!


(追伸)

【楽しい(美味しい)「食レク」!!】

月に2度、とても楽しみにしている施設の「食レク(食事レクレーション)」。

昨日は昼食は「その日」で、今回は近場の宅配定食だった。

僕は「トンテキ丼」と「焼うどん」にした(にしていた)。
(もちろん自らの意思でオーダー。「また2つ~?」と言われながら。)

そりゃもう超~美味しかったけど、
いいのかなあ?
マンマ「脂肪」と「糖質」で出来ているなf(^^;!
(本文ご参照)

明日はリハビリデイサービスで、体重測定もあるな。

影響や如何に!?


|

« 「事前準備」と「仕上げ」って!?~何としても仕上げるしっ!!結果は後から着いて来させよう!~ | トップページ | 先ずは「フリーバッティング」でカンカン打とう!~余談-「取り組みの02月」の結果は!?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69749457

この記事へのトラックバック一覧です: 上手く出来ている(?)「世の中の摂理」と、自ら制御出来るは「努力努力・・・&努力」:

« 「事前準備」と「仕上げ」って!?~何としても仕上げるしっ!!結果は後から着いて来させよう!~ | トップページ | 先ずは「フリーバッティング」でカンカン打とう!~余談-「取り組みの02月」の結果は!?~ »