« コンナノも「楽しく」しなくちゃ!?これが今の僕の仕事~あー、面目ない!~ | トップページ | 力を抜いて行こう!~「やる気」も過ぎたるは及ばざる如し!?~ »

2017年2月 4日 (土)

何故か妙に噛み合わない(?)日もあるもんだ・・・。~追伸 ①やっぱり「シュッと」していたい話~

今日はもう土曜日か。
一週間は早いな。

あら?もう02月?と思って今日は既にもう04日で、暦の上ではもう春?

個人的にはまだまだ冬であって欲しいな(変な意味でなくて・・・)、と言うところだが、
春になって気候が暖かくなることは歓迎だな。

春ともなれば僕にも何らかの変化をもたらしたいところだがまだまだだなあ。

普段と同じことをしていても、何故か「妙に噛み合わない(?)日」ってあるもので、昨日はそんな感じだったかなあ。

そんなことも高が知れた些細未満の微々たることばかりなので、その辺の細かいことはいいとして 、
「そういう日はそういう日」として(いい意味で)記憶に残し、前にも触れた「黒澤監督の名言=『創造力は記憶だ!』」ではないが、
それらを蓄積した中から、次に同じようなことが起きた時には、より良い対処が出来るよう、己に懐の深さを持っていたいものだ。

だいたい、体の自由が利かない不具合は今に始まったことではないので、些細未満の微々たることでイチイチカリカリしていては今後持たないし、せっかくのリハビリにもいい影響を及ばさないと思える。

何にしても、とにかく今は、己に対して「忍」の一文字も必要なのだろう。

やがて必ず春は来る!!
(今を「冬!冬!」ともしたくはないが・・・。)
(この春、実際の春ではなくて比喩的な意味合い)

まあ、いいや。

ここでこうでも書ければ多少は気も晴れる(?)し、負けちゃおれん!と言う気にもなる。

やっぱり今日も早く「リハビリ自主トレ」がしたいぞ!


(追伸)こっちがメイン!?

①【「シュッと」なるために・・・。】

このところ太り気味、いや、実際に太ってしまった対策として色々取り組んではいるが、中でも、アゴの下の「肉々しい盛られ具合」は自分としてどうしても嫌だ。

普段ベッドにいることが多く、頭を起こす→アゴを引く→二重アゴ、と、姿勢そのものがそれを助長しているようにも思えるのだが、
それはそれとしても、このお肉、間違いなくどこからかやって来たものに違いないので、言い訳(?)よりもその対策を急ぎたい。

昨日も触れた「歌を歌う」もその対策の1つだが、それもやりつつ、もっと「強力且つ直接的」な方法はないかと考えた。

こんなの別に誰に見せる(?)訳でもないのだが、やはり自分として「シュッと」していたいのだ。

そこで、この「アゴ下盛られ」の追加対策として、
ベッド上で「アゴを天井に向ける」ように頭を出来るだけ反り上げた状態とし、舌先で上唇に触れるかナゾルかのようにして、アゴの下を少し「引っ張る」運動をすることにした。
これは意外に充実感(?)がある。
やっている最中は人に見られたくない所業だが・・・。

ついでながら、この運動、「嚥下」のいいトレーニングにもなるみたい。
嚥下の更なる継続改善志向は今でも大きなテーマなのでこれはいいことを始めた!

大好きな「メディカルパタカラ」もしっかりやっているが、それでは今の「盛られ具合」に追い付かないのか、横になりながらでは「小顔云々」には効果がないのか、イマイチなのだ・・・。これはこれでキッチリやるけど。
(一応ワタクシ、ホーレー線はないし、「目が大きい」(お目めぱっちり)とは言ってもらえるので、「効果半分」は間違いなく出ているはず!)

そんな昨日、例の某有名通販のサイトを見ていたら、過去にもやったことのある面白いものがあったので、一部貯めたポイントも使って数百円として注文してしまった。

いわゆる「小顔ローラー」だ!
(一応「メンズ」を注文)

今の生活なら、こんなローラー、いくらでもやれる時間はあるはずなので、1つの暇つぶし(?)として手配してしまった。

「リハビリ自主トレ」の「休息インターバル」でも出来るし、「♪音楽♪」を聴きながらでも出来る。
アゴ下、耳下のエラのところのマッサージは難聴に伴う「耳鳴り」「耳閉感」の抑制にもいいのだ。(恐らく)
(最近はそんなに酷くないけど)

普段、テレビを「じっとして見る」ことはほとんどないが、唯一じっとして見る大河ドラマ「おんな城主 直虎」の時にもいいな。

届くのは明日だけどちょっと楽しみ(?)かも。

新たな運動と合わせてこれも頑張って「シュッと」なろう、なりたい!

さあ頑張ろう。


|

« コンナノも「楽しく」しなくちゃ!?これが今の僕の仕事~あー、面目ない!~ | トップページ | 力を抜いて行こう!~「やる気」も過ぎたるは及ばざる如し!?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらず頑張ってますね✨✨
フェイスラインについて書かれてましたがGoodです、というのも、テレビでスマホを見るのに視線が下向きのまま長時間過ごすと表情筋が緩んで来るため、天井を見上げ、うーと声を発すると首が伸びる感じで10秒間、日に何度か行うと良いとやっていました。私も実は毎日やってます。あと、食事で、一口ずつ30回噛むとダイエットと表情筋に良いと言われています。お互いに頑張りましょう🎵

投稿: しもねぇ | 2017年2月13日 (月) 18時51分

これはこれは しもねぇさまっ!!
わーお!ありがとうございます\(^o^)/。
嬉しいです!
お越し頂いたばかりかお言葉まで頂戴し大感謝大感激です!

そうですね。確かに今の私は姿勢そのものにも問題がありますので、仰せの通り天井見上げてうーですね。さっそくやってみます!
そうですか、しもねぇさまも。どうりで・・・。
私もシュッとしたいです!
30回噛むのもしっかりやって、一挙両得で行ってみます。
ありがとうございます。すっごく嬉しいです。
お互い頑張りましょう!!
また宜しくお願い致します(*^^*)。

投稿: superinspire | 2017年2月13日 (月) 22時14分

(追伸)
しもねぇさま。
ありがとうございます。
舌出しもアレですが、「うー」の方がブレがなくて確実で、下顎全体を持ち上げる感じでいいですね。
私もシュッと目指して頑張ります❗
ありがとうございます(*^^*)。

投稿: superinspire | 2017年2月14日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69474503

この記事へのトラックバック一覧です: 何故か妙に噛み合わない(?)日もあるもんだ・・・。~追伸 ①やっぱり「シュッと」していたい話~:

« コンナノも「楽しく」しなくちゃ!?これが今の僕の仕事~あー、面目ない!~ | トップページ | 力を抜いて行こう!~「やる気」も過ぎたるは及ばざる如し!?~ »