« ちょっと軽くウダウダ・・・?贅沢な話だ!でも時間は着々と・・・えらいこってす! | トップページ | 上手く出来ている(?)「世の中の摂理」と、自ら制御出来るは「努力努力・・・&努力」 »

2017年2月27日 (月)

「事前準備」と「仕上げ」って!?~何としても仕上げるしっ!!結果は後から着いて来させよう!~

さあさあ今日からまた1週間だ。

今週はとうとう03月に突入するし、まだ仕事をしていた頃ほどの感慨(?)はないが、1つの区切りや時の進みをしみじみと感じるなあ。

そう言えば、
今朝は毎週恒例の大大好きなG-SHOCKの付け替え日で、順番通り-Bから-Aに替えたのだが、確か先の-Bの間に「リハビリ自主トレ」に関して何か出来ておかねばならなかったような・・・。

最近はこのワタクシメのブログ、良くも悪くも(?)「毎日更新」を徹底しているし、毎度面倒なほどに(?)グダグダ書きタオシテいるので、どこに何を書いたかもワケワカラン状態で、わざわざ探すのも野暮なので「そうだったこと」にして触れるとするなら・・・、

分かりやすい目立った成果はないものの、
「リハビリ自主トレ」に向かう上での「迷い」を一旦解消出来たことかな。

何でも「準備9、仕上げ1」??

「事前準備の大切さ」はよく言われるところだが、確かに「迷い」の解消で「準備は出来た」としても「仕上げ1」とは行かないな。


「準備」はある種大前提として、「仕上げ(?)」こそが一番大変だよな。

昨日は時間の確保もしっかり出来たので、みっちり「リハビリ自主トレ」に臨み、今躍起になっている、動作に伴う左手の手のひらの向きや角度など細かいことにも様々な検証をしてみたのだが、
やっぱり難しい!

ま、元々1、2週間でどうにかなるとは思っていないので、ここはまたも粘り強く「忍」の一文字だ。


今週で03月に突入すると言えば、
04日(土)がちょうど今の施設に入居して満1年になる。

その当日まで日々クチャクチャ書きそうなので、この件、今回で一旦封印(?)としたいところだが、

よくもまあこの1年、「やる気」を落とさずにやって来れたものだ。(むしろ上がるくらい!)

入居当初は、「誤嚥性の肺炎」で短期間とは言え2度も入院したし、思い返せば色々あった。
(当時の記事を見てみても面白いかな、多分・・・。)

その時の教訓で様々なトレーニングを積むことが出来、また、これまで何度となく苦しめられた「持病の再燃」もないままに、お陰さまで今はとても落ち着いている。

これはリハビリに臨む上でとても大きな「事前準備」と言えるかも知れない。

日々の注意を怠らないことは絶対の絶対として、今の落ち着いた状態を是が非でも維持しながら、
この「事前準備」の上でしっかり「仕上げ(?)」にかからねばならない。

そんな、そんな、今僕がやろうとしていることは「仕上げ」なんて聞こえのいいレベルのものじゃないけど!

仕上がるかどうかも分からない??

いや、いや、いや、それは必ず仕上げる!!

今この期に及んで「事前準備」云々であることも如何なものか!?だけど、
これから回復の勾配は加速度的に進むから!


と言う訳で、軽くはプレッシャーも感じつつ、
でも決して何も焦ることなく、
「やるべきことをキッチリやり切る」ことに全ての目を向けよう。

「結果をひたすら追う」のもいいけれど
「結果が後から着いてくる」のもいいな。

僕の場合は後者で行きたいな。

まだまだキッツイ「リハビリ自主トレ」も、
やっていて充実感があるし、「何とかなりそう」という期待感もあるから大丈夫だ。

04日(土)までまだ少し時間もあるし、
来るべき「満1年」に向けて、 何か積み上げられないか取り組んでみよう。
変に焦らず自然に!

あー、今日も懲りずに「リハビリ自主トレ」がしたい!

さて、今日も張り切って行こう!
おー!!

|

« ちょっと軽くウダウダ・・・?贅沢な話だ!でも時間は着々と・・・えらいこってす! | トップページ | 上手く出来ている(?)「世の中の摂理」と、自ら制御出来るは「努力努力・・・&努力」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69739190

この記事へのトラックバック一覧です: 「事前準備」と「仕上げ」って!?~何としても仕上げるしっ!!結果は後から着いて来させよう!~:

« ちょっと軽くウダウダ・・・?贅沢な話だ!でも時間は着々と・・・えらいこってす! | トップページ | 上手く出来ている(?)「世の中の摂理」と、自ら制御出来るは「努力努力・・・&努力」 »