« 何故か妙に噛み合わない(?)日もあるもんだ・・・。~追伸 ①やっぱり「シュッと」していたい話~ | トップページ | 「それは必然」・・・「頑なにスタンスをアピール」<「力を抜く」で行くべき?~(追伸)①「小顔ローラー」②「♪プリンス♪僕にとっての新曲!!」 »

2017年2月 5日 (日)

力を抜いて行こう!~「やる気」も過ぎたるは及ばざる如し!?~

あらあら、今日は日曜日か。
朝寝起きに一旦時計代わりに(?)テレビなどを点けたりすると"日曜日感"が溢れるな。

僕の大大好きなG-SHOCKの着替え日は明日だな。

これも"キッチリ1週間毎"と決めているのだが、こんなのでも1週間の早さなどをマザマザと感じることにもなる。

明日の今と同じ時刻の頃、その"着替え"を楽しんで、それを週の初めとしてまた気を引き締めることとしよう。


ところで、何なんだろうな。

昨日は普通に体調も良かったのに、何故か1日中体が固かった。

朝から「リハビリ自主トレ」に勇んで臨んでも、午後からじっくりやり直しても(午前がイマイチだったから)、体の固さはあまり変わらなかった。

僕がここで言う「固い」とは、すなわち「筋緊張」のことになるのだが、何故かその"緊張"が抜けず、結果として1日中固かった。

体麻痺の典型的な特徴は、体に「勝手に力が入り過ぎて」、「自分の意思で制御出来ない」ところにあると思うが、昨日がそんな感じだったかなあ。

いつも「リハビリ自主トレ」に際し、前ノメリ過ぎる(?)のがいけないのかな?

やる気ばかりが先行するのも良くないのたろうか。

よく分からん!!

そんな感じで昨日は途中で半分やむ無く断念してしまったので、今日はその分も取り戻したい。

あ、これが不味いのかな。

昨日の「噛み合わない」ではない、昨日のこと(体が固くて半分断念)もこれに等しいな。

先の話に正に関連してくるが、ここは「力を抜いて」臨もう。

「余分な力を抜く」って色々な場面で共通して言えるものがあるな。
これを意識的に制御出来たらそれこそ色々なことが上手く行くんだろうな。

体麻痺的なところには利かないと思うけど、「それを言っちゃあオシマイ」なので、仮に困難でも、少なくとも「意識だけ」はそう言うつもりで臨まなくては!

端から決めてかかったら、成せるものも成せなくなるかも。

今回はこれ以上は多言無用だな。


そんなところで、今日も(は)「力を抜いて」行きましょう!

|

« 何故か妙に噛み合わない(?)日もあるもんだ・・・。~追伸 ①やっぱり「シュッと」していたい話~ | トップページ | 「それは必然」・・・「頑なにスタンスをアピール」<「力を抜く」で行くべき?~(追伸)①「小顔ローラー」②「♪プリンス♪僕にとっての新曲!!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69488659

この記事へのトラックバック一覧です: 力を抜いて行こう!~「やる気」も過ぎたるは及ばざる如し!?~:

« 何故か妙に噛み合わない(?)日もあるもんだ・・・。~追伸 ①やっぱり「シュッと」していたい話~ | トップページ | 「それは必然」・・・「頑なにスタンスをアピール」<「力を抜く」で行くべき?~(追伸)①「小顔ローラー」②「♪プリンス♪僕にとっての新曲!!」 »