« 「あれから1年」という話・その他・・・ってあともう少~しあるけど! | トップページ | そりゃいつも"フルスロットル"なんて無理だよね、人間だもの~&My 装具 Is So Good?~ »

2017年2月19日 (日)

日々に「濃密さ」と「切れ目のない積み重ね」を!~追伸【自称「歌手(?)」としての諸々・・・。】~

今日は日曜日だ。

どんな1日になる(する)かな?

先に書いてしまうが今日も昨日みたいにあって欲しい。


で、昨日は何だかとても調子のいい1日だった。

前晩から翌朝までよく眠れたこともあったと思うが、何よりも日中とても暖かく、部屋ではエアコンも要らないほどだったことも大きかったと思う。
(眠り云々、今日はまあまあ。標準的。天候は今は不明。)

その昨日、いつものように「リハビリ自主トレ」をしていたら、暖かいを通り越して「暑い」とすら思えたので、夕方までエアコンなしで過ごせた。

エアコンの温度調節もいいけれど、
やっぱり"天然"が一番いい。

まだ02月の下旬に差し掛かったばかりなので、この先まだまだ寒い日もあることだろうが、直に日に日に暖かくなるんだろうな。

暖かくなることは大歓迎だが、回復に向けて"超牛歩的"な僕としては、着々と日が進むのは憂えるところだ。

こればかりはどうにもならないけど!

仮に何か工夫でもして相対的に(?)「(時が)遅く感じられる」ようにしたとしても、絶対値はどうにも変えられないから、出来ることは日々を「出来るだけ"濃密"にする」ことか。

これ、結構重要だろうな。


そういう意味では昨日はソコソコ"濃密に"過ごせた。

「リハビリ自主トレ」と「リハビリ自主トレ」の間の「休息インターバル」を見直したことが大きい。

これまでは、「とにかく続行する」ことばかりに気が行くところがあって、結果として中途半端になることが多々あった。

これまでの反省から、そこを見直し、
"キツい"となったら下手に粘らず、一旦"スッと"「休息インターバル」に入り、①「♪プリンス♪」の積極的傾聴や②「数独リハ(?)」をしながら機が熟すのを待ち、機が熟せばまた速やかに"スッと"「リハビリ自主トレ」に戻る。

こうやって書いてしまえば容易いことのように思えても、僕の「シャカリキ気質(?)」が邪魔をして、なかなか出来ないところでもあった。

しかし、昨日は「リハビリ自主トレ」にガッツリ取り組みつつ、先の①も②も上手く行って大満足だった。

"濃密"とはコレかな?という充足感もあって、とても良かった。


話は戻るが、冒頭の「調子が良かった」こともこの充足感の手伝いになっていると思うところ、これはどこから来るのか?と考えもした。

先ず寝起きの離床で、"起居(仰向けから体を起こしベッド端座位になること)"の段階で「今日はいいな」と感じるものがあった。

かつてマスターズ水泳に励んでいた頃、プールに飛び込んだ(入った)段階で調子の善し悪しがナントナク分かったところに近い。

その後の食事でも、車イスに座っていて、普段のように体が前に傾く傾向も忘れてしまう(?)くらい楽で、「何じゃ今日は!?」と思えたほどだった。

日々背筋(及び体幹)のトレーニングはキッチリやっているが、一昨日との感じ方の度合いが丸で違うように思えた。

「一晩で一気に強くなる」ことなんてないだろうから、これは「(無意識範疇の)体の使い方」(力の入れ具合or入り方具合等々)に違いないと思えた。

もしこれが「無意識範疇」であるならば、意識的に出来ることではなくなってしまうが、
前に触れた黒澤明監督の「創造力は記憶だ!」のように、体に「色々な記憶」をさせることで無意識のうちに結果昨日のような「何じゃ今日は!?」が起こるのかな?と思えた。

それを考えたら、日々の「切れ目のない積み重ね」が如何に重要かが分かる気がする。

僕は、変に意識することなく(焦ったりせず)「回復の勾配が『加速度的』に進む」ことを目指しているので、今後も昨日みたいな現象(?)があるなら大歓迎だ。

果たして今日はどうか?

まだ寝起きのベッドの上(中)なのでワカラナイ・・・。

昨日のような状況が普通に続くことを願いたい。

「勝って兜の緒を締めろ」ではないが(別に勝ってないし!)、たまたま(?)のことに気を良くするだけでなく、そこは「余計慎重に」行く気構えも必要かも。

これまで調子に乗って図に乗って幾度失敗して来たことか!

過去の苦い経験(?)を活かすところでもあるかも知れない。
(ダテにオッサンじゃないよって!?)


さてさて、今日はどうかな?

まだまだ起居は出来ても「一人で離床出来ない」のは辛いところだが、これからは「加速度的に」行きたいから(行くから)、ブツブツ言わずに「切れ目のない積み重ね」に全力を注ごう!

あー、またしても勢い任せでグダグダ書いちゃった。

ま、いいか。

今回はこんなところっ!!


(追伸)またまた・・・。

【自称「歌手(?)」としての諸々・・・。】

昨日の夕方、お相撲さん出演の歌番組がやっていた。

誰だか分からなかったが、かなり歌が上手い人もいたな。

何時どこでどんな練習してるんだろ?

あんな風に人(素人)が歌う場面を見ると、かつて僕も楽器屋さんの「素人ライブ」や、人の披露宴や宴会などの演し物に出演した記憶が甦る。

僕はギター片手に自分で伴奏もする「弾き語りリスト」だったから、「練習」といえば、「記憶の作業」に始終するところがあった。

それは何と言っても歌詞とコード進行・・・。

見た感じ「軽々と」やりたかったので、
「演奏は立って」、「譜面台は使わない」をポリシーにしていた。

本当は譜面台でも置けば少しは楽だったのかも知れないが、それではあまりカッコ良くない(?)と思っていたし、
あの譜面台も、結局、「なくても出来る」レベルに仕上がってなければ上手く使えないことを知ったので「使わない」ことを徹底していた。

だからサザンオールスターズや桑田佳祐、その他→※では、今でもソコソコ歌詞はよく覚えている。

※美空ひばりからイーグルスやカーペンターズも!
(もちろん原語!)

またあんなことをしたいものだ!!


それには1に回復、2に回復、3、4がなくて、5に回復!!

それしかないのだ!

たまたま見かけた番組でも、いいモチベーションアップにつながるな。

見る人見たら「顔パンパン」も早く解消したくなるしf(^^;!

そうだそうだ、
僕も負けるもんか!だな。


この辺まだ書きたいことあるな。
またの機会にしよう。


|

« 「あれから1年」という話・その他・・・ってあともう少~しあるけど! | トップページ | そりゃいつも"フルスロットル"なんて無理だよね、人間だもの~&My 装具 Is So Good?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69648375

この記事へのトラックバック一覧です: 日々に「濃密さ」と「切れ目のない積み重ね」を!~追伸【自称「歌手(?)」としての諸々・・・。】~:

« 「あれから1年」という話・その他・・・ってあともう少~しあるけど! | トップページ | そりゃいつも"フルスロットル"なんて無理だよね、人間だもの~&My 装具 Is So Good?~ »