« 昨日のリハビリデイサービスと都合のいい「一旦リセット」と02月は「その取り組みの月」に!!~追伸【各種対策①②③】 | トップページ | 何故か妙に噛み合わない(?)日もあるもんだ・・・。~追伸 ①やっぱり「シュッと」していたい話~ »

2017年2月 3日 (金)

コンナノも「楽しく」しなくちゃ!?これが今の僕の仕事~あー、面目ない!~

今日は02月03日で節分か。

ご飯に豆とか出るのかな?

僕なら47個も食べられる(?)。

あ、今日の午後はお風呂とマッサージリハだな。
諸々手際よく進めて、「リハビリ自主トレ」はもちろん、後述する「その取り組み」も滞りなくこなしたい!


さてさて、昨日は1日時間をしっかり確保出来、「リハビリ自主トレ」もガッツリ出来て、何とも満足(?)な日となった。

コンナノ何も楽しいことなんてないのだが、今の僕の現状を思えば、これも考えようで「楽しいもの」とせねばならない。

昨日書いた「その取り組み」も、それまでの「リハビリ自主トレ」の随所に取り込み、一通りこなすだけでも結構な分量となってしまった。これも望むところだ。

でも、普通に生活をしていれば、この程度「朝メシ前(?)」くらいのものなので、負けずに踏ん張って行かねばならない。


で、その「その取り組み」について。

①先ず、「体幹強化」のための車イス座位での前屈の運動。

これは毎食後、ベッドに戻る前ベッド横で行う「(両足と嚥下の)リハビリ自主トレ」の中に組み込んでいたが、昨日からは「出来るだけゆっくり」を意識してやるようにした。

「時間区切り」についてはまだ所要時間に見合う曲(BGM)が見つけられないので、取り敢えず出来るだけ意識的にゆっくりやることにした。(「ちょうどいい」のは多分ないな。)

これだけでも負荷はかなり大きくなる(気がする)。

こんなの自分でも分かりそうなものだが、一昨日リハビリデイサービスで指導を受けたのはとても良かった。

危うく「反動」でやり続けるところだった。

せっかくやっても「意味がなかったり薄かったり」することがないよう注意が必要だ。

「時間区切り」の上手い術についても、指導された通り何か方法を確立せねばならない。


②「顔パンパン」改め「シュッとする」対策としての「歌を歌う」ことについては、
毎食後、ベッドに戻ったら「先ず1曲」とすることにした。

ベッドに戻って何かを始めてしまったらすっ飛ばしかねないのでここも注意が必要だ。

「何を歌おうか」と迷っていては、無駄な時間を要するので、先ずはサザンオールスターズのベスト盤の「すいか(Disc1~4)」の中から順番に選ぶことにした。


この「すいか」、僕が大学1回生の時(28年前!)に発売されたものだ。(デビュー~"kamakura"までのべスト。普通に「ベスト」であることに加え、アルバム未収録のシングルも入っていてとても貴重!)

発売当時、販売価格の10,000円を捻出するのが困難だったが、確か「10万部の限定版」だったので、困難を乗り越え(?)買おうと決意したところ、なかなか見つからず、そこら中血眼で探して何とかゲットした思い出の品だ。(現品は自宅に保管、音源をスマホにダビング。)

当時相当聴き込んだのだろうな。

昔の曲でも一部を聴いただけで何の曲かほぼ瞬時に分かる。

今は「♪プリンス♪」でこのレベル(?)を目指しているので「リハビリ自主トレ」と合わせてどんどん頑張りたい♪。
これは年単位だな。楽しい♪!

閑話休題~

と、こんな感じで、マンネリになりそうなところも、日々何かしら(拝借した)知恵や工夫や改善を加えながら精進せねばならない。

02月01日を「都合のいい『リセット』」としたので、今日もまた張り切って行きたい。
(先ずは02月一杯を一旦目処とする!)

何をおいてもすぐに効果や成果を見られないところが何とも歯痒いところだが、真面目に続ければ必ず何か出て来ると思うので、ここは焦らず実直に行こう。


ところで、昨日は「手首の旋回」に取り組み出してちょうど2週間になる。

1つの目安とする「2週間」ではあったが、目立った変化はないなあ。

あえて1つあるとするなら「トレーニングに慣れた」ことかな。

未だに「筋緊張」についてはガッチガチだが、以前ほど顕著な「続行不能」までには至らず、「楽」とは言えなくても多少は「慣れた」かも。

腕を動かして勝手に足に力が入る傾向は僅かに改善されたような・・・。

いやいやいや、まだまだ何か進んだとは言えない。

それでも(超)微妙な変化がいくつかない訳でもないので、このまま続けて「次のステップ」を目指したい。

ADL(日常生活動作)への反映も、努力はしているが、これもまだまだなので懲りずに取り組みたい。

いつか成せる!と信じればコンナノも楽しくなるかな(?)。

そうそう、必ず成せるから!

何だか毎日こんなことばかり考えているな。

これこそ詰まらん?
確かに!!

でも、これが今の僕の「仕事」だから・・・。

さて、今日もガンガン行こう!!

|

« 昨日のリハビリデイサービスと都合のいい「一旦リセット」と02月は「その取り組みの月」に!!~追伸【各種対策①②③】 | トップページ | 何故か妙に噛み合わない(?)日もあるもんだ・・・。~追伸 ①やっぱり「シュッと」していたい話~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69461438

この記事へのトラックバック一覧です: コンナノも「楽しく」しなくちゃ!?これが今の僕の仕事~あー、面目ない!~:

« 昨日のリハビリデイサービスと都合のいい「一旦リセット」と02月は「その取り組みの月」に!!~追伸【各種対策①②③】 | トップページ | 何故か妙に噛み合わない(?)日もあるもんだ・・・。~追伸 ①やっぱり「シュッと」していたい話~ »