« いい感じかも??取れやすくなった「筋緊張」と「次に何が出来るか?」と「何が必要か?」 | トップページ | 嗚呼、「意識をすること」の大事さよ~意識をすれば効果は3割増し!?~+我が敬愛の「♪プリンス♪」 »

2017年2月 9日 (木)

「『磐石』前の」先走った言動には気を付けようとか。

今日は朝雪?とか言われていたけどそう言うことはなさそうだ。

でも、外がそんな感じだとまた体が固くなるのが困る。

早くそう言うものにも打ち勝てるポテンシャルが欲しいものだ。

さて、昨日のリハビリデイサービス、「行きは良い良い帰りは恐い」ではないが、何故かその前の寝起きの段階からイマイチだった。

あ、心配していた介護タクシーさんはキチンと時間に来てくれた。(→行きは良い良い)
(当たり前だけど!)

思わず予定より大きく寝過ごしてしまったのもあったが、起き上がる動作(起居)もいつもよりかなり苦労した。

寝起きに体が固いことは日常茶飯事なので、「こんなもんか」と思っていたが、いざリハビリデイサービスに行ってみたら、立ち座りの訓練も、クロスマシンでの"歩き"のトレーニングでも、始終「アレ?」と思うほど体が固く、一応そのクロスマシンで"2,300歩超"を達成するにはしたが、「結構キテます」の状態だった。
(→帰りは恐い)

本来なら、(水)は始末のいい日のはずで、施設に戻った昼食後はまたみっちり「リハビリ自主トレ」に勤しむところであったが、かなり疲れたのか、昼食の時は体が前に倒れて倒れて何ともならなかった。

こう言う時は、だいたい「眠い状態」であることは以前からの同じケースでよく知っていたので、昼食後の「リハビリ自主トレ」は一旦回避して1時間ほど「昼寝」をした。

そうでもしなければ、以降が皆台無しになりかねないと思い「やむ無し」としたのだ。


で、昼寝から起きたら、それまでの「結構キテます」の状態はかなりなくなり、ほぼ普段通りに活動が出来た。
有益な昼寝だったのだろう。

夕べしっかり眠れてなかったのかな?

ま、時にはこんなこともあろうが、
出来れば夜はしっかり眠って、日中はいつもシャカリキに動かれるようにしたいものだ。

こんなのも、前回の記事で「筋緊張が取れやすくなった」とか、「車イスに座るのが楽になってきた」と書いたバチ(?)でも当たったのかと思えた。

まだ「磐石」でない(?)うちから先走って口走るのは良くないのかな、と思いもした。
(自分的にはまずまずだと思っているが・・・)

こう言う言動は「僕にありがち」なところでもあるので、今後注意が必要かも。

「こう言う言動」としては・・・


【リハビリデイサービスでの体重測定で】

リハピリデイサービスては、日頃から気にする体重測定をお願いした。

「この前計ったばかり」とされたとしても、僕としては、マメに計ってその動向を知りつつ、必要に応じて色々な対策を講じたいと考えているので、やはり「計りたい!」のだ。

結果としては、前回大ショックを受けた体重(85.6kg)から▲1.9kgとなる83.7kgだった。

たった1週間で▲1.9kgと言うのもマユツバものだが、これも減ったと言うより、「元に戻った」感じなので、少なくとも「今の努力」を地道に続けて、また計ってみたいものだ。

出来れば少しずつでも「軽く」して行きたいのだがこれは難しいのかな?

でも、「いい傾向(?)」にあることは良しとしたい。

1週間では分からんか。


【(水)は「買い物代行」の申込日で】

(水)と言えば、楽しみに(いつも頼むのは同じだけど)にしている施設の「買い物代行」の申込日で、大好きなチョコレートは前回から「カカオ95%」にしてみたが、さすがにこれでは何を食べているのか分からないくらい苦いので、少しは甘味のある「カカオ86%」にした。

チョコレートの代わりに「干し梅」を好んでスイーツ(?)としているが、これ、ブラックのコーヒーととてもよく合う!

いっそのこと「チョコ0」でも良かったかな?

でも、梅干しの取り過ぎも塩分的に良くないともされるのでこれも「バランス」か?

なかなか上手く行かないものだな。

でも、少しは(体重減に)貢献しているかな?
どうでしょう??


【「アゴ下の盛り」対策で・・・。】

日曜日に入手したメンズ「小顔ローラー」。

これで「小顔(?)」になれるとは思っていないが(元々デカイし!)、これもコロコロすれば結構気持ちがいい。

「むくみ」にはいいらしいので、これもせっせとやってみて、少しでも「盛り」が解消出来たらいいな。

で、この「小顔ローラー」、左手でやってみるのもいいリハピリになりそうだ。

なかなか上手く腕を動かせないが、これも直ぐには無理だろうから、少しずつ訓練していずれサクサク行くようにしよう。

「小顔ローラー」も、「左手のリハビリグッズ」とした方が良さそうだな。

でも、少しは顔の盛りも軽くなったような・・・。

いやいや、こう言うものは「人の評価こそ『真』」なので、自分で評価するより人に言われるのを待ってみよう。

誰も気にしてないか。
そりゃそうだ。

まあいい。

僕は僕で頑張るから!


あー、早くまた「リハビリ自主トレ」がしたいな。
今日も張り切って行こう!!


|

« いい感じかも??取れやすくなった「筋緊張」と「次に何が出来るか?」と「何が必要か?」 | トップページ | 嗚呼、「意識をすること」の大事さよ~意識をすれば効果は3割増し!?~+我が敬愛の「♪プリンス♪」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69530172

この記事へのトラックバック一覧です: 「『磐石』前の」先走った言動には気を付けようとか。:

« いい感じかも??取れやすくなった「筋緊張」と「次に何が出来るか?」と「何が必要か?」 | トップページ | 嗚呼、「意識をすること」の大事さよ~意識をすれば効果は3割増し!?~+我が敬愛の「♪プリンス♪」 »