« それは「フリーバッティング」→目指すは「シートバッティング」を経て「実際の試合」!~& My 装具 is So でもなかった?いやいや、使う使える!~ | トップページ | 迷い失せ 末も広がる my"習練"~「手の装具」・・「筋緊張」・・「リハビリ自主トレ」・・&「ストレッチ!」→→→「『分離』が肝!」 »

2017年2月22日 (水)

「キッツ楽しい(?)」とか言ったりして~これまた強烈な改編版「リハビリ自主トレ」~

さあ、今日は水曜日。
夕べ今朝は氷点下になるとか言ってたな。
外はすごく寒いのかな?

出掛けは気を付けなくちゃいけないな。
今日はリハビリデイサービスだ。

いつものトレーニングは言うまでもなく楽しみで大事だが、今日は他にも目的を持っているので更にちょっと楽しみだな。
(本目的+今日の他目的+体重測定(^^;・・・。どうだろ?)


と言うのも・・・

今僕の中で話題にしている「手の装具」とそれにまつわる「手首の旋回(手のひらの表裏)」。

その「手の装具」、
月曜日には施設のリハビリで「(僕には)必要ない」と言われ、実際に目的とする動きも出来ず、まあまあショック(?)もあったのだが、
昨日のマッサージリハで先生に聞いてみたら、(「手の装具」を装着して手首の旋回(手のひらの表裏)が出来ないことについて)「そりゃ、そうですよね」と、いともアッサリ言われてしまった。

またまたガッデム!!

でも、確かに、どうアガいても、「麻痺云々を抜き」にして、「手の装具を装着した状態」では手首の旋回(手のひらの表裏)は出来ない。

聞く人に聞けば当たり前!のことなのかも知れないが、僕としては、この「手の装具」で目的のリハビリをすることを「良いヒラメキ!」と考えていただけにやっぱりショックがあったりなかったりするところ、
マッサージの先生は「(指、手首を伸ばして固定して)肘から先のリハビリは出来ますよね」と仰せられた。

そうそう!そうなのよ。
それでいいのよ(?)。

元々の予定とは少々(大きく)違ったが、これはこれでいいリハビリになるはずだ。

特に腕は複雑だから、「指」を何とかしたくて「指だけ」をグルグルコネコネしてもダメなのだ。

「指」なら、指→手首→肘→肩と連動して関連付けなければならないのだ(と教わった)。

だから、この「手の装具」を使って肘から先のトレーニングして、延いては手首、指と進めて行きたい。


お陰さまで、そんな紆余曲折(一部ショック)などもありながら、これまでの「リハビリ自主トレ」を見直すことにもなった。

昨日も触れた通り、「自然に動かせる方向」については何とも思っていないが、
「自然には動かせない方向」「動かそうにも途中で止まる方向」すなわち「『筋緊張』か激しい方向」にこそ問題があるものと思い、改めてグルグルコネコネ考えた。

そこで、手首の旋回(手のひらの表裏)のリハビリについて、僕なりに「コレ!」という方向を見つけた。

それが昨日書いた「改編」のうちの1つで、これがまたとてもエキサイティング!
今まで避けて通って来た訳ではないつもりなのだが、「とにかく(筋緊張が)強烈」なのだ。

右手なら"アーもスーもなく"普通に出来るから、やっぱりこれは問題なのだろう。

それにしてもコレ強烈!!
(文字では説明し辛いので今回は割愛・・・。)

何だか楽しくなってしまう(?)くらいなのだ。

昨日書いた通りその後半分喜び勇んで「リハビリ自主トレ」に臨んだのだが、やっぱり強烈!!

でも、こんなキッツいのいいのかなあ?

あ、大丈夫か。
同じことも右手なら"アーもスーもない"し!

一応、何か道具を使ったり、体重を預けたりするような無理をしなければいい(体を壊さない)とは聞いているが、今日は先の通りリハビリデイサービスもあるからそこで聞いてみよう。(「やり方」として先生の評価も気になる・・・。)

-----------------------------------------------
ところで、このリハビリデイサービスの普段お世話になるPT(理学療法士)先生、とても柔和なお人柄、正に僕が理想としたい(?)
「出しゃばらず、張り合わず」なのだ。

(かつて過ごしたのリハビリ病院にも同じような方がおられた。)

僕なんかは、「出しゃばり」はTPOである程度制御出来る(?)としても、「張り合い」は6/10くらい(?)で"やってしまう"かなあ。

少なくとも「僕にはない」いいお人柄だ。

リハビリもそうだけど、そんなところもちょっと見習いたいところかな。
-----------------------------------------------

それはそうと、リハビリデイサービスには例の「手の装具」も持って行ってみよう。
何かしらヒントがあるかも知れない。

あー、何とかしたい!
手首の旋回(手のひらの表裏)!!
違う!「したい!」じゃなくて
「する!!orさせる!!」

キッツイのも楽しくていいじゃない。
(「キッツ楽しい」なんて?)
やり甲斐あるなー。

だって・・・、取り組む思いは
そのうち必ず叶うから!!


では、ちゃちゃっと朝ごはん食べて、
時間まで軽く「リハビリ自主トレ」をして、
帰って来たらまた改めて
キッツ楽しく「リハビリ自主トレ」をしよう!

そうしよう~!!

|

« それは「フリーバッティング」→目指すは「シートバッティング」を経て「実際の試合」!~& My 装具 is So でもなかった?いやいや、使う使える!~ | トップページ | 迷い失せ 末も広がる my"習練"~「手の装具」・・「筋緊張」・・「リハビリ自主トレ」・・&「ストレッチ!」→→→「『分離』が肝!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69682258

この記事へのトラックバック一覧です: 「キッツ楽しい(?)」とか言ったりして~これまた強烈な改編版「リハビリ自主トレ」~:

« それは「フリーバッティング」→目指すは「シートバッティング」を経て「実際の試合」!~& My 装具 is So でもなかった?いやいや、使う使える!~ | トップページ | 迷い失せ 末も広がる my"習練"~「手の装具」・・「筋緊張」・・「リハビリ自主トレ」・・&「ストレッチ!」→→→「『分離』が肝!」 »