« 上手く出来ている(?)「世の中の摂理」と、自ら制御出来るは「努力努力・・・&努力」 | トップページ | 「リハビリ自主トレ」バージョンアップと「取り組みの02月」ナンダカナ~? »

2017年3月 1日 (水)

先ずは「フリーバッティング」でカンカン打とう!~余談-「取り組みの02月」の結果は!?~

さてさて、今日から何と03月!

いつもながら月日が経つのは早いものだ。
(時なんて万人万物共通の速度なのに!)

そんな今日はリハビリデイサービス。

何だか最近「リハビリ自主トレ」に関して妙に頑なになってしまって、こんなブログでそんなことをクドクド書いても面白くないな。

でも、・・・

昨日は施設のOT(作業療法士)先生に、今取り組む「手首の旋回(手のひらの表裏)」についていくつか指南を受けることが出来た。
(これは普段のPT、セラピスト先生のお計らいだな。有り難い。)

そこで、僕が腕をグルグルコネコネしながら考案した方法も決して悪くはないと思うのだが、OT先生によれば、「ちょっと難易度かった」ようだ。

先に押さえるところを飛び越して「いきなりそれ!?」とでも言うか、「リハビリ自主トレ」もさることながら、リハビリの"試技"についても少々急いてしまったようだ。

急いては事をし損じる?
うーん、難しい。
これはこれで「手首の旋回(手のひらの表裏)」以外で効いているものも感じるのだが。

という訳で、これまでのより幾分かマイルド(?)にしたメニューも組み込むことにした。

押さえるべきところの見直しだ。

その他指導を受けた注意点も十分考慮せねばならない。
(詰めてやり過ぎとか、休息が少ないとか、ストレッチのやり方とか・・・。)

でもなあ、これまでのキッツイメニューもなかなかいいと思うんだよな。

キツければキツいほど良かれと思ったり・・・。

ま、ご指南受けたことを十分取り入れ、また参考にさせて頂きながら、よく考えて上手にやろう。

しかし、この手首の旋回(手のひらの表裏)!
「リハビリ自主トレ」も、やればやるほこれど手の動きの中でどれだけ重大なことかもよく分かる。

目指す食器の支えもそうだし、例えば自動販売機にお札や小銭を入れるだけでも目まぐるしくクルクル回している(はずだ)。

我ながら良い着眼点だったとしても、ハードルも高いな。

普通の生活に加えてギターなど弾こうと思うなら(ギターも僕にとっては普通の生活!)、これしきのことで音を上げることは出来ない!!

だいたい、まだ始めたばかりだし!

少なくとも、先ずは「フリーバッティング→※」程度は問題なくカンカン打てるよう、日々工夫し努力し精進しよう。

もちろん、「シートバッティング→※」も可能な限り同時進行で!

※フリーバッティング
野球の打撃練習で、練習する打者に「打たせるため」の練習。
(02/21更新分記事ご参照。アレ?そんな前になるんだな。)

※シートバッティング
実際の試合ではないけど、打つも投げるも守るも、「その体」で行う打撃練習。
(これも上記に同じく02/21更新分ご参照。)

それもそうと、今日のリハビリデイサービス!

ひと月前の先月の今日は、体重の大激増に大ショックを受けて、「02月は改善のひと月」としていたが、どうだろう?
(これは"実測"で分かるな)

体重もさることながら、最近体も少し軽い感じがするのだが、どうだろう?
(これは"立ち座りのトレーニング"で分かりそう)

では顔パンパンは?
(これは多分分からん・・・。)

ま、他に同じく各種「対策」だけは切れ目なく地道に続けよう。

そのうちビックリすることになるかも!?

さすがにそこまでは無理か。

でもいいや。


次回の記事でこの辺のことが書けそうだな。
リハビリデイサービスが楽しみだ!

「リハビリ自主トレ」もまた楽しみ(?)ことがだ。

やるぞー!!

こんなところ。


|

« 上手く出来ている(?)「世の中の摂理」と、自ら制御出来るは「努力努力・・・&努力」 | トップページ | 「リハビリ自主トレ」バージョンアップと「取り組みの02月」ナンダカナ~? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69760637

この記事へのトラックバック一覧です: 先ずは「フリーバッティング」でカンカン打とう!~余談-「取り組みの02月」の結果は!?~:

« 上手く出来ている(?)「世の中の摂理」と、自ら制御出来るは「努力努力・・・&努力」 | トップページ | 「リハビリ自主トレ」バージョンアップと「取り組みの02月」ナンダカナ~? »