« ありきたりの日常or非日常への取り組みを如何に?~気付いた先は「自分がどうするか?」~ | トップページ | フラフラしちゃいけない!こういう時こそ信じる道を「首尾一貫」!! »

2017年3月 5日 (日)

(祝)でもないけど昨日は「満1周年記念日」~これからは加速度的な勾配で行くのだ!!~

今日は日曜日。

特に何かある訳でもないけど、今日もしっかり行きたいな。

昨日は床屋さんに妹が付き添ってくれて、その流れでまたまた「♪プリンス♪」をたくさん出来たので今からウレシくて堪らない!!

今日はどこから聴こうかな。

「リハビリ自主トレ」の傍らに不可欠な「♪プリンス♪」!

この辺を妹たちも理解してくれているのはとても嬉しいことだ。

で、昨日は予定通り午前に床屋さんへ行き、お昼はお決まりの「あんかけスパ」をしっかり食べて、帰りにコンビニに寄って施設に戻った。

やはり、たまの半日掛りの外出はかなりの体力を使うようで、施設に戻ってからは疲れ切ってしまって、本当なら直ぐに「リハビリ自主トレ」に取り掛かりたいところもそれは無理な相談で、それから1時間ほど昼寝をしてしまった。

昼寝は昼寝で素直に気持ちいいと思った。

出来れば避けたい昼寝でも、昨日のように止むに止まれず(?)集中して寝起きがサクッと出来るならこれもいいかな?と思える。

昼寝をしよう!と決めて、なかなか寝付かれないのが一番始末が悪い。

昼イチとか、どうしても眠くなってしまう時の「数十分の昼寝」はその後の1日にとても良いとされるがどうなんだろ。

寝起きは何とかなったとしても問題は寝付きだな。多分・・・。眠いのになかなか寝付かれんとか。

ちなみに、午前出掛ける前は妹が来てくれるまでの間に「(左手の)リハビリ自主トレ」をきっちり1セットをこなした。

時間が取れるなら、こんな「リハビリ自主トレ」も、やらずにはいられないのも今の僕だ。

如何ほどやれば足りるのか?また、如何ほどだったら足らないのか?が全く分からないので、とにかく「トコトンやるに尽きる」と考えている。

心底自分でもそうしたいので、こうあることはさほど「負担」にはならない。

しかし、先の外出のように、「この程度」で疲れ切ってしまうのも如何なものか?と思うところがあっても、
ではどうすればいいのかと考えても答えが見つからない。

いつまでも「病気だから仕方ない」でもまずいし・・・。

難しいなあ。
今の僕は、何か「傷口が塞がる」とか、明らかに何かの「患部が改善する」といった類いのものでもないし・・・。


そんなところでその昨日は、
今の施設に居を移してちょうど満1年の
「1周年記念日」だった。

前にも触れたことがある通り、何もメデタクも何ともないのだが、少なくとも、1年通して無事であったことは喜ばしいこととすべきだろう。
(途中でちょこちょこ(?)はあったが・・・。)
(それも今考えれば、全部が全部無意味てはなかった?僕にとって・・・。スミマセンm(__)m)

そうであったこの1年で、周囲から見れば「かなり(回復が)進んだ」として頂いたとしても、

僕としては全然足らず、これからの1年もこれまでに同じペースであっては、目指すレベルからすればあまりにも先が遠過ぎて気が遠くなりそうだ。

今の生活も十分辛く大変なのだから、僕がこれに耐え得るうちに満足な回復を果たしたいと思うところも僕の中では本当の気持ちだ。

なかなか思い通りに行かなくても、
常に現状に満足せず、更なる高みをターゲットとして見つつ、目指す目標レベルに向けて直走りたい。

これからは「加速度的な勾配」で回復を果たさから大丈夫だな。

そんな感じで今日もバンバン行こう!

|

« ありきたりの日常or非日常への取り組みを如何に?~気付いた先は「自分がどうするか?」~ | トップページ | フラフラしちゃいけない!こういう時こそ信じる道を「首尾一貫」!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69813058

この記事へのトラックバック一覧です: (祝)でもないけど昨日は「満1周年記念日」~これからは加速度的な勾配で行くのだ!!~:

« ありきたりの日常or非日常への取り組みを如何に?~気付いた先は「自分がどうするか?」~ | トップページ | フラフラしちゃいけない!こういう時こそ信じる道を「首尾一貫」!! »