« やったぜ!!ようやく退院の (土) !~入院/退院にまつわるアレコレ~ | トップページ | (話題の)「片麻痺リハビリ」と「脳のよみがえり」で更に高い次元の「リハビリ自主トレ」へ!~追伸【そんなのどこかへ追いやれ!悲しき「トラウマ」】~ »

2017年3月19日 (日)

嗚呼、10日のブランク! でもここは「緩い勢い」でもいいかも!?~(追伸)【①体重測定と②髭マスタッシュ!?】~

夕べは眠くなるまで夜更かしをしたのに、今朝は妙に早くに目が覚めて二度寝は出来なかった。

今日は外もかなり暖かくなるみたいだな。

昨日妹が来てくれて色々整えてくれたから、服装もちゃんとして「リハビリ自主トレ」も頑張ろう。


さて、昨日の午後無事に退院をして、夕方前に施設に戻った。

しかし、何の予告も前触れもないままに、いきなり今回入院となったのは、周囲に手間と面倒と心配を掛けてしまい何とも面目なかった。

それもそうと、僕としては、いつの間にか03月も下旬に差し掛かかろうとしているところに来てしまっているのが何とも歯痒い。

僕なりに充実且つ濃密な03月にしようと考えていたのに!


で、思えば、来月04月は、今に至る状態になって何と「丸3年」になるのだ。

倒れた当時の何かを思い出しても、どこか「浦島太郎的(?)」なところもあったりする。

これも考えてみればトンデモナイ!ことだ。

最初はこんなことになるとは全く考えていなかった!
(せいぜい半年+ちょっと?とか考えていた・・・。初めはそんな感じで言われてもいた・・・。)

ま、この辺も、またその当日までグダグダ書いてしまいそうなので「その日」が来るまでこの事に触れるのは禁止にしよう。


そんなところで、昨日施設に戻り、やはり過ごし慣れたところはいい!と思いはするも、車イスに長く座るのも、ベッドで様々体勢を整えるのも、さすがに「10日のブランク」は大きかった。

これまで当たり前のように出来ていたことも、ところどころで「ヘルプ」を求めることになってしまった。

周りの方々も何かと気を遣って頂けるのでとても有り難いが、いつまでもこうでは僕も不本意なので、あまり無理をせずに、出来れば早々に入院前の水準を取り戻したいところだ。
(下手にガムバッテ、万一ケガでもしたらそれこそ元も子もないから!)


施設に戻って先ずやってみたのは、「(左手の)リハビリ自主トレ」の具合の確認だ。

夕飯前上の妹が来てくれるまでに、普段のメニューの特に大事なところを抜粋でやってみたが、やはりここでも「10日のブランク」は大きいと思えた。

前は少ーし力が抜けつつあった(?)ところも、思い出したかのようにまたまたガッチガチになった。

これも変に焦らず徐々に元の水準を取り戻したい。

特に根拠はないが、「(取り戻すには)休んだ分の2、3倍はかかる」とか言われる(?)ので、
今月一杯かけて、元に戻すくらいの「緩い勢い」でもいいかも知れない。


そして、先の「丸3年(04/02)」を迎えて、
そこから改めて仕切り直しでジャンプアップするのだ!
(もう触れちゃった。禁止なのに。)

決してノンビリするつもりなど全くないが、ある意味心身ともにこれくらいの余裕(?)を持って臨むのもいいかも知れない。

今回の入院を「ガス抜き」などと捉えるつもりも毛頭ないが、今にして思い返せばそんなところもあったりなかったり、なかったりあったり・・・?

何でも後付けでもいいからいい風に捉えてしまおう!


でも、「誤嚥(とその可能性)」には今まで以上に慎重に対処しよう。

考えてみれば、様々トレーニングをしながら、「もう大丈夫だ」的に、慎重さに欠けるところがあったかも知れないところは否めない。

せっかく築いた「何事もなかった『237日』」(前回の「誤嚥性の肺炎」~今回」)もやむ無くまたリセットせざるを得ないし、またこれも、自らを戒める意味でもちゃんとしよう。
(正味マジで!)
(先ずは今回退院の03/18+「237日」で11/09までの「何事もなし」を目指しクリアしよう。)
(意識としては「日々抜かりなく毎日!」)
(「その結果」としてあるべき!)

さてさて、またグダグダ書いたな。

今日から改めての良きスタートだ!

変に焦らず、大らかな気持ちで
真面目-地道&地道-真面目に楽しく行こう!!


(追伸)
①【入院/退院後恒例の「体重測定」で】

今の施設では、何かで入院をしたら、退院後直ぐに体重を測る制度(?)がある。

体重測定は願ったり叶ったりなのだが、
今回測ったら、何と前回(03/08)▲2.6kgの81.8kgだった!

これは大きい!
指摘されていた「あと2、3kg」を一気に達成したことになる。
(ヤツレタ(?)だけ!)

「誤嚥」の関係で、入院当初4日間「絶食絶飲」であったことも大きいが、その後も「嚥下ソフト食」として何でも卵豆腐のように加工されたごく少量の食事だったことも大きいと思う。
(リハビリがないに等しかったからコレで良かったのかも。)

ちなみに、入院中ご飯(米飯)は一食「220g」だったので、この辺もどんなものかまた施設の栄養士さんに聞いてみよう。

出来れば今回の計測値を「ターゲット基準値」として、「ここから」の増減管理にしたい。

無理かなあ。

でもよく考えて工夫もして
挑まねば!


②【伸びっぱなしのヒゲもなかなか(?)】

今回の入院では一度も風呂に入れなければ髭も剃らなかった。

まあ、髭のある/なしを気にする環境でもなかったので、ただテキトーにしていただけなのだが、さすがに10日も触れずとなると、日頃にない伸び具合と人相になる。

施設に戻って先ず言われたことと言えば、「あれ?髭剃ってないの~!?」ではなく、「あ!似合うじゃん!」だった。
あと、「ちょっと痩せたんじゃない!?」と。

今のフロアの快活なフロア長(女性)さんも、「意外にオットコマエ~」とか言ってくれる。

ここまで伸びた髭を電気カミソリでは始末が悪いので、次回のお風呂でT 字カミソリで剃ることを考えているが、今日特別にお風呂に入れてくれるかも知れない。(2週間入ってないから。本来の僕のお風呂日は(火)(金))

せっかくだから髭はしばらくこのままでいたいような・・・。

やっと「コソドロ」を通り越していい感じ(?)で「マスタッシュ(mustache)」 になって来たんだけどな。
(エリッグ・クラプトンかピート・タウンゼント?はたまたプリンスかイチロー?)

目指す「通常復帰」を果たしたらこんなの無理だろうから、テキトーに楽しんで、テキトーなところでこれもまた元に戻そう。

そうしよう。


|

« やったぜ!!ようやく退院の (土) !~入院/退院にまつわるアレコレ~ | トップページ | (話題の)「片麻痺リハビリ」と「脳のよみがえり」で更に高い次元の「リハビリ自主トレ」へ!~追伸【そんなのどこかへ追いやれ!悲しき「トラウマ」】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69970032

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼、10日のブランク! でもここは「緩い勢い」でもいいかも!?~(追伸)【①体重測定と②髭マスタッシュ!?】~:

« やったぜ!!ようやく退院の (土) !~入院/退院にまつわるアレコレ~ | トップページ | (話題の)「片麻痺リハビリ」と「脳のよみがえり」で更に高い次元の「リハビリ自主トレ」へ!~追伸【そんなのどこかへ追いやれ!悲しき「トラウマ」】~ »