« ようやく今日(金)&明日(土)!明日退院だー(^^)/!~その1~ | トップページ | やったぜ!!ようやく退院の (土) !~入院/退院にまつわるアレコレ~ »

2017年3月17日 (金)

ようやく今日(金)&明日(土)!明日退院だー(^^)/!~その2(終)~

今朝の続き・・・。

だからこそ思ってしまう諸々があったりするのも本心で、これはまた午後に先生に聞いてみよう。

で、
ここでの今回の入院最後のリハビリを受けた。
(もう二度とない予定!)

これまで何度となく「今回が最後」として来たのにまたしても「今回も」とは何とも嘆かわしいものがなくもないが、それはいいとして、

リハビリに際して、受け持ちのPT先生に「先生はどんなセラピストを目指しておられるのですか?」と聞いてみた。

するとすぐさま「難しい質問されますね!」と返された。


僕が失礼にもこんな質問をしたのは・・・

急性期の病院のリハビリなんて、言っては悪いが、「入院時のレベルを維持するもの」との名目はあるが、実際のところは何ともアヤフヤか曖昧なものだ。

例えば僕なんかであれば、居ても1週間ソコソコ、仮に長く居ても1ヶ月程度のものだろう。(過去にはそんなこともあった。)

その間に出来るリハビリの程度は知れていて、それでも僕はとても助かっているが、今の受け持ちの先生(スキル)レベルなら、急性期の病院で「間に合わせ(?)」のリハビリではなく、リハビリ専門の病院で、ある患者の「受け入れから送り出し」まで見届けるような先生でいて欲しいなと思ったからなのだ。


聞けばその先生もかつてはそういった病院でも勤務されていたらしい。

そこから今のここへ変わってきたとのことだったが、その先生、「私もジレンマ感じながらやっているんです」とも仰っていた。


これが何を意味するのかは分からないが、

偉そうにも僕がこんなことを言い出した失礼はご容赦願うとして、僕が彼(PT先生)を高く評価しとても頼りにしている思いは伝わっただろうか。

そうであればいいのだが・・・。
ちょっと「オッサン風(?)」を吹かせ過ぎたかな?

ま、少なくとも、ここを退院してまた元の生活に戻ったら、改めて「リハビリ自主トレ」に打ち込んで、回復した暁には、悠然と自立歩行でまたここを訪ねて、緒先生方に回復具合をアピールしに来たいものだ。

ついでに「手首の旋回(手のひらの表裏)」についてもアドバイスを受けることが出来た。

早くまたガッツリ「リハビリ自主トレ」がしたい!!


そう言えば、かつて(ちょうど1年前)ここで僕に熱心に「リハビリ自主トレ」を勧めてくれた先生とも軽く会った。

短い時間で僕が盛んに「リハビリ自主トレ」の大事さを理解し言われた通り(か、それ以上(?))に取り組んでいることを伝えたら、先生も喜んでくれていた。

確かにその先生の勧めがなければここまで出来ていなかったかも知れないのだ。

有り難い話だ。

こんな諸々も含めて、
僕は何がなんでも満足な回復を果たして、今度はお礼とご挨拶でここを訪れたいのだ。

ちゃんと頑張るから、多少の失礼(?)はご勘弁願うとしよう。

さて、今日はこの後「夕飯待ち」で、夕飯食べたら寝る準備に入って、寝て、次に目が覚めたら退院だ!

ワクワク、じゃないけどそんな感じ(?)もあるな。

施設に戻ったら「リハビリ自主トレ」も頑張るけど、今回のようなことを繰り返さないための対策も、今まで以上に大事になることも忘れず残りの時間を過ごすことにしよう。

長くなったな。

そんなところ。


|

« ようやく今日(金)&明日(土)!明日退院だー(^^)/!~その1~ | トップページ | やったぜ!!ようやく退院の (土) !~入院/退院にまつわるアレコレ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69955553

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく今日(金)&明日(土)!明日退院だー(^^)/!~その2(終)~:

« ようやく今日(金)&明日(土)!明日退院だー(^^)/!~その1~ | トップページ | やったぜ!!ようやく退院の (土) !~入院/退院にまつわるアレコレ~ »