« (話題の)「片麻痺リハビリ」と「脳のよみがえり」で更に高い次元の「リハビリ自主トレ」へ!~追伸【そんなのどこかへ追いやれ!悲しき「トラウマ」】~ | トップページ | 早く「元の日常」に戻さなきゃ!「その後」の諸々とか(これも大事!) »

2017年3月22日 (水)

「ショック相殺の"G"」だなんて・・・(?)ゴメンナサイm(__)mとその他諸々~(追伸)【メンバーに恵まれ・・・の話】~

さて、今日はウイークデイの火曜日で、少し天気が悪いのかな?

どれくらい悪いのだろう?

まだ寝床だから分からないな。

やはり「10日のブランク」は大きくて、普段やっていた「自立」とか、なかなか元通りにならないからイカンな。

変に頑張ってもいけないけど(?)。
いつまでもこのままという訳にもイカンし。

いやはや。


さて、昨日は、この02月まで僕のいるフロアでフロア長をしていた愉快な男がわざわざ僕の部屋を訪ねて来てくれて、僕が今回入退院したことを「~らしいね?大丈夫?」気遣ってくれた。
(この男、残念ながら02月他部署に異動した。)
(前に彼がロードバイクで転倒したことをブログに書いたあの男。)

彼曰く、今回の入院について「(僕が)相当ショックを受けているだろう」と。

そう!そう!
その通りなのだ!

さすがよく分かってラッシャル!

前に2度も出たり入ったりした時(2016/05,07)は彼の時だった。

「そうなのよ~。」
で、「その『相殺』として・・・」と見せたのが今回の誤嚥のショックを打ち消すべく(?)手に入れたG-SHOCK"-C"だ。

その男には「訳分からんし!!」と呆れて小バカにされたが、いいのだ。
(ずっと彼に「コレ欲しいんだあ」と相談(でもないけど)し気持ちを吐露していた。「知らんけど妹さん怒るよ!」と言われ続けていた。)

でももうこれで当面思い悩む(?)ことはない!
約束出来る!!
(他にも魅力的なモノがないことはないけど、高価過ぎて「現実視」出来ない、しない!!)


今回の入院は、「メンバーに恵まれ(後述【追伸】)」入院中テレビカードは1枚も買わなかったし①、某有名通販の某会員も解約して②、ついでに前に手に入れた"-B"のポイントその他③をトータルすれば概ね今回の"-C"に相当するのだ。

①→1枚1,000円、10時間。見てなくてもテレビを点けていたりするからとても高くてかなり無駄。下手すれば1日1枚ペース超。
今回は終始スマホのワンセグでシノイダ。

②→年会費4,900円。(そもそも高い!)会員になれば「配達が早い」とか「動画や音楽」が無料で視聴出来ると言うが、配達については「これ以上」を望んでいないし(頼んで1、2日で届けば十分)、動画は元々見ないし、音楽も手元十分で特に要さない。僕には明らかに不要。

③→チマチマ貯めた分が4,500円分あった。

①②③を足せばだいたい今回の"-C"に相当。

この"-C"はかなり前(昨年の夏頃・・・。)から欲しくて、ずっとwebでその動向をウォッチしていたら、段々値段が下がる上に安い「並行輸入品」まで出て来てついには「現実視」するようになってしまった(*_*)。

そこへ来て今回の「誤嚥性の肺炎」の大ショック!

別にG-SHOCKとかけている(?)訳ではないが、タマタマそうなのだ。

入院中も暇だから何度もwebで確認したり、何とも空しいものがあった。

そう言えば、都合のいい(?)余談だが、施設のリハビリのセラピスト先生(F)に僕が「G-SHOCKマニア」であることを言ったら、彼女の旦那さんもそうらしく、「マニアなのに2個しかないんですかぁ?」と女性とは思えないような斬新且つ革新的(?)なことを仰せられたことがあった。

別にこれが手伝った訳でもないのだが、G-SHOCKは好きに身動き出来ない今の僕の大きな癒しにもなっているので、ついつい甘えて手を出してしまった。
(我が妹には退院したその日(注文した日)にゴメン!と素直に話して許してもらった。出所は僕でも普段管理面倒見てもらっているから・・・。)

日曜日に届いて、値段の割りにはそのしっかりとした質感と"オールブラック"のハイセンスなシックさに、これまでのものも含めて我ながら「良いチョイス」をしたなと思えた。
大満足だった!!
(こういうラインナップを用意してくれるメーカーにも感謝!)

これらに注ぐ愛情は愛情原資の「※等分」ではなく、それぞれに生まれて注いで「※倍」!

まあ、自分勝手な道楽と贅沢ばかりしていてもいけないが、その分(?)「リハビリ自主トレ」にも前向きにバリバリ取り組んで「取り返す(?)」のだ。

こんな話、どうぞ平にご容赦をm(__)m。


で、昨日は、これまた大好きな「リハビリ自主トレ」について、昨日書いた話題の「片麻痺リハビリ」や「脳のよみがえり」を検証しながら取り組んだ。
やはり「リハビリ自主トレ」は「心の安息」だ。

「片麻痺リハビリ」について、これは「介助者目線」で書かれているので、僕の場合は「一人目線に変換」する必要がある。
これは慎重さと少々時間を要しそうだ。

でも、かなり有効な内容があることは間違いないのでしっかり研究したい。
(特に指のリハビリとか。)

「脳のよみがえり」は、先ずはざっと一読して「取り入れるべきところ」をしっかり押さえたい。

どちらも今後に大いなる期待を寄せられる実にいい内容だ。

正味楽しみだ。

そうは言いつつ、昨日は朝に予告した通りお昼ご飯の後少し昼寝をした。

何故か退院後少々興奮(?)してしまい、寝不足が顕著な感じがしたのだ。
(今日はしっかり寝た。)

昼寝の場合、よほど眠ければいいが、そうでなければ最初の「寝付き」が問題になる。

そこで昨日は久々に「某国ドラマのサントラ」を聴いた。
これが笑えるほど確実に寝付けるのだ。

ドラマはめちゃくちゃ面白いのに!

(過去にかなり熱中してこのブログに書いたこともあったな。)
(あまり評判が良くなかった(?)ので最後締め括れなかった・・・。)

さて、またしてもザレゴト含めてグチャグチャ書いてしまったが、今日は午後のお風呂とマッサージリハか。

天気は悪いけど、時間配分を考慮してしっかり満足な1日にしよう。

そうだ、今日は先週末休んでしまったリハビリデイサービスと介護用タクシーさんに「もう大丈夫です。明日行きます!お騒がせしました。」と連絡しとかなくちゃ。


(追伸)

【メンバーに恵まれ(?)・・・の話】

本文中の「メンバーに恵まれ」について。

何だか「ゴルフコンペ」のコメントのような言い回し(?)だが、
今回の入院、費用の安い大部屋(普通4人)がなくて、たまたま空いた「2人部屋」だった。
(ここはたまたま安かった。)

で、部屋のもう1人のおじさん(そこそこご年輩)は、脳硬塞だそうだったが、隣から聞こえる声ではとても快活で言葉の歯切れもしっかりされているのに、僕がイヤホンなしで「音を出して」スマホで音楽(「♪プリンス♪」聴きまくり!)をかけても、ワンセグでテレビを観ても何も仰られなかった。
(本来マナー違反!)
(注意されるまで・・・と思い切って試してみたら最後までOKだった。)

お陰で「音楽」もバッチリ音を出して聴けたし、相撲もニュースもWBCもスマホで同様にバッチリ観ることが出来た。

「テレビカードなし」で過ごせたのは費用的に助かりもしたしとても有り難かった。


しかし、もう「入院ネタ」はオシマイにしないといけないな。

ついついいつまでも書いてしまったが、
それほどショックで辛かったのです。

どうかご容赦を・・・!


|

« (話題の)「片麻痺リハビリ」と「脳のよみがえり」で更に高い次元の「リハビリ自主トレ」へ!~追伸【そんなのどこかへ追いやれ!悲しき「トラウマ」】~ | トップページ | 早く「元の日常」に戻さなきゃ!「その後」の諸々とか(これも大事!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69990614

この記事へのトラックバック一覧です: 「ショック相殺の"G"」だなんて・・・(?)ゴメンナサイm(__)mとその他諸々~(追伸)【メンバーに恵まれ・・・の話】~:

« (話題の)「片麻痺リハビリ」と「脳のよみがえり」で更に高い次元の「リハビリ自主トレ」へ!~追伸【そんなのどこかへ追いやれ!悲しき「トラウマ」】~ | トップページ | 早く「元の日常」に戻さなきゃ!「その後」の諸々とか(これも大事!) »