« そこは「マインド」が大事なんだぞ。 | トップページ | (祝)でもないけど昨日は「満1周年記念日」~これからは加速度的な勾配で行くのだ!!~ »

2017年3月 4日 (土)

ありきたりの日常or非日常への取り組みを如何に?~気付いた先は「自分がどうするか?」~

さあ、今日は土曜日!
毎度楽しみにしている床屋さんだ。

今日は天気も良さそうだし、いい外出になるな。

昨日も1日アレやコレやと頑張ったが、何故か朝から体が前に傾いてしまい、何ともならないものかあってちょっとキツかったなあ。

体調云々とは連動せず、こういった日がたまに混ざるのは何故だろう?

午後のお風呂でもそうだった。

お風呂の後でマッサージの先生に一言聞いてみたら、こういうものは「筋力」だけでは解決出来ないと現象(?)言う。

「テレビがあっても電気が来なければ映らないのと同じ」と。

この物言いは如何なものかと思うところはあるものの、実際の僕がこれに近いと思われるので仕方があるまい。
(イマニミテオレ!)

「筋力だけ」なら体を支えるに耐え得るものが間違いなくあるはずだ。

「姿勢の保持は反射(神経)」と言われるので、残念ながら、筋力(テレビ?)はあっても電気(神経?)が来ていないと言わざるを得ない。かな?

ところで、今日この後の毎度の床屋さんへの外出を思い返したら、行き道や帰り道で体が前に傾くことについてあまり苦労した覚えがない。

そう言えば、毎週のリハビリデイサービスでも同じだ。

そういう意味では、コンビニなどに連れて行ってもらった時もそうだ。

となると、「ありきたりの日常」を離れれば離れるほどここで言う「神経」か通うのか?

裏を返せば、「ありきたりの日常」であればあるほど「神経」か通わないのか?と思えて来る。

「外出はADL(日常生活動作)のリハビリにとてもいい」とされるのはこんなところにもあるのかも知れない。

現状、その「ありきたり」を離れるにはどうしても人の手を要するし、なかなか僕が思う通りには行かない。(行く訳ない!)

だから、今日のような外出をとても大事にせねばならないのと、「自分で何とか出来ないか?」も考えたい。

自分で何とか、と言っても現状では何も術がない。

となると、やはり「電動車イス」!

このところ触れていなかったが、この「電動車イス」ゲットも大きな目標の1つだ。("通過点"の1つとして)
(ゲットは全額自費負担とならないよう・・・。まともに買ったら「軽」が買えるくらいする。)

この辺の諸々を勘案すると、やはり「左手の回復」が不可欠且つ急務と言える。

一昨日は軽くナイーブ(?)にもなったものだが、幸いにもモチベーションだけは変わらず高く保ち続けている。

ただ、
このリハビリは実に難しい!!

内容もまあまあハード(?)なだけに、やればやっただけ疲労も出るし、しかも「しばらく残る」感じもする。

「そうならない程度」でリハビリになるかどうかも分からない。

この辺は、自分の感じるところによる部分が大きい(?)と思うので、また「始めたばかり」と言ってしまえばそうでもあることだし、
変に焦らず、自分と向き合あいながらより良いものをつかみ取ろう。

何かとシンドイものがあるけど、
自分で色々考え工夫などもしながら進めていかねばならないな。

「誰かが何とかしてくれる」または「何とかしてもらおう」とばかり考えていたらいつまで経っても何も解決しないかも知れない。

何かに気付いたなら、そこから先は「では自分がどうするか?」かな。

そんな感じで行ってみよう。

さて、床屋さんも楽しみだけどその後お決まりの「あんかけスパ」も楽しみだな。

諸々「ありきたりの日常」を離れて左手の回復その他を試すいい機会にもなるし。

まあ、何とも出来ないところが多いとしても、「そうかも?」と気付けば色々出来ることを見つけられるかも。

こんなところかな。

さて、今日も1日張り切って行こう!!


|

« そこは「マインド」が大事なんだぞ。 | トップページ | (祝)でもないけど昨日は「満1周年記念日」~これからは加速度的な勾配で行くのだ!!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69802306

この記事へのトラックバック一覧です: ありきたりの日常or非日常への取り組みを如何に?~気付いた先は「自分がどうするか?」~:

« そこは「マインド」が大事なんだぞ。 | トップページ | (祝)でもないけど昨日は「満1周年記念日」~これからは加速度的な勾配で行くのだ!!~ »