« フラフラしちゃいけない!こういう時こそ信じる道を「首尾一貫」!! | トップページ | 自分の「過去の懐かしみ」はやめよう~全ての起点は「今!」~ »

2017年3月 7日 (火)

嗚呼「電動車イス(へのバージョンアップ)」の思い出し(忘れてない!)~先ずは条件クリアを目指そう→予定が早まるのは大歓迎!!~

今日は03月07日。
03月に入って早くも1週間。

まあ、それはいいや。

今日も既に今から「リハビリ自主トレ」がしたいとか思ったりして、何とも有り難い(?)ワタクシメだ。


昨日は暖かい1日だった。
「春」なんだなあ。
室内なら暖房も要らなかった。

でも、まだ日によって「寒の戻り」があるみたいだから、天気予報とかちゃんと見て、注意だけは怠らないようにしておかないといけないな。
(今日は寒い?)

そう言えば、最近部屋の加湿器の水の減りの勢いが緩くなって来ている。
あ、あまりエアコン付けないからかな?

この加湿器も、悩みであった「痰のカラミ」の対策としたものだったが、特に大事もなく一冬越えられたのはとても良かった。
(まだまだでも一応総括・・・?)

と言って、油断は大敵だから、決して注意は緩めない!

(誤嚥性の)肺炎とか痰のカラミとか、あんな辛いのはもうゴメンだから!

「リハビリ自主トレ」の中の「嚥下のトレーニング」もかなり効いていると思うので、これも手綱を緩めず真面目に継続だ。


ところで、昨日は先日購入した「マイ車イス」のフットレスト取り付け部のワッシャーが取れかかっていたので、購入したメーカーさんに連絡したら直ぐに施設に来てくれて、その場で対応してくれた。

こちらの都合に対して、リー即ツモ(麻雀用語)で対応してくれたのは何とも有り難かった。

たかがワッシャー(?)でも、うっかり紛失したらヤヤコシイと思って連絡したのだが、「タイミングが合いましたから」と面倒なことにも爽やかな笑顔を振り撒かれると「おー、おー、僕もこんな仕事がしたいなあ」とか思ってしまう。

こんなちょっとした出来事でも、僕にはとても刺激的で、「早く回復しよう!」という元々ある気持ちを更に駆り立ててくれる。
有り難い有り難い。


そうだ、
この「マイ車イス」は「電動」にバージョンアップすることを前提としていて、そのためには「条件をクリア(自治体の購入援助の条件)」すべくリハビリ&回復を進めなければならないのだった。
もちろん忘れてないけど!

出来ることなら回復を上手く進めて「電動車イス」を経由せずに「自立」を果たしたいところだが、
それは「理想中の理想」であって、下手に急いてもいけないと思うので、この「電動車イス」は先ずは「ひとつのステップ」としたいと考えている。もし予定が早まればそれはそれで大歓迎なことだし。

何度も触れてしまうが、この「電動車イス」の条件をクリア出来ていれば、回復そのものも相当進んでいるはずだ。

「理想は理想」でも、現実的に成すべきものとして追いかけつつ、日々の課題を着実にこなしながら1つずつステップアップして行こう。

中でもその一番の肝と捉える「左手の回復」は実に難しい!

こんなのも日々触れられるほど変化はないので、取り敢えず1週間、ここでは何も触れずに置いておこう。

こんな話、前にも一度書いておいてその時は忘れてしまったけど今度はちゃんと覚えておこう。

次のG-SHOCKの付け替え日(-Bから-Aへ)だな。

その日をまた楽しみにしながら今日も粛々と「リハビリ自主トレ」に臨もう。

ガッチガチの筋緊張にも負けず、
今日も張り切って頑張るぞ!


|

« フラフラしちゃいけない!こういう時こそ信じる道を「首尾一貫」!! | トップページ | 自分の「過去の懐かしみ」はやめよう~全ての起点は「今!」~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69832154

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼「電動車イス(へのバージョンアップ)」の思い出し(忘れてない!)~先ずは条件クリアを目指そう→予定が早まるのは大歓迎!!~:

« フラフラしちゃいけない!こういう時こそ信じる道を「首尾一貫」!! | トップページ | 自分の「過去の懐かしみ」はやめよう~全ての起点は「今!」~ »