« 嗚呼「電動車イス(へのバージョンアップ)」の思い出し(忘れてない!)~先ずは条件クリアを目指そう→予定が早まるのは大歓迎!!~ | トップページ | 一連の流れで絞れる話の「清清しさ」よ!~【追伸①②&③→(もしなかったら!?)】~ »

2017年3月 8日 (水)

自分の「過去の懐かしみ」はやめよう~全ての起点は「今!」~

さあ、今日はリハビリデイサービスだ。

ってもう水曜日か・・・。

水曜日と言えば毎週楽しみにしている「買い物代行」の注文日だ。

モノは1日置いて金曜日にモノが届く。
この流れが1週間を早く感じさせる。(気がするだけ。)

例えばキムチなどは、1瓶333gを「1週間ちょうど」とするために適当な分量ずつ夕飯時に取り分けているが、その昨日の夕飯の時は「もう明日注文する日か」と少し驚いて(?)しまった。

どうしても途中で切らしたくないので、ナントナク「後寄せ」にしているせいもあるとは思うが、まだまあまあ残っていたからだ。

明日木曜日は、翌日にモノが届くので、思い切って残りを「食べ切れる」のも楽しみだ。

このキムチがたまらなく美味しいのだ。
(某大手スーパーのPB商品)

出来れば1瓶一気に大人食い(?)したいくらい。

あー、ツマラン話だ!

その「買い物代行」も、大好きなチョコレートは「カカオ86%」の"苦いモノ"に変えている。

他に目立った糖分は摂っていないつもりだが、先日書いた「取り組みの02月」の成果が今一つ二つだったのはショックだった。

こんなのも「そこで終わり」ではないので、今月も引き続き取り組んでいるが、
今月こそは先月の反省も活かしながらナンラカ目に見える成果を出したいものだ。


そうそう、今日リハビリデイサービスでは、また体重を測ってもらおう。

先週のナンデモナイ結果は少し(かなり)残念だったしな。

「体重」だけが全て、ではないとしても、少なくとも間違っても増えることだけは厳禁なので、この辺はきちっとしていたい。

あと、
悩み(でもないけど)の「顔パンパン」も、他人(ヒト)に言わせれば「何も変わっていない」。

自分で冷静正直に言ってもやっぱり「ほとんど変わっていない」。

自分で鏡を覗き込んで「少しは変わったな?」と思ってみても、それは気のせい(?)で、スマホで写真等を撮ると「アレ??何も変わってないじゃん!」だ。

僕は男の子のオッサンだから、細かいことは言いたくはないが、今の生活だと、ダレ出したらどこまでもダレそうなので、心身ともに締めてかかりたい。

今月も「食レク(食事レクレーション)」が2回あると言ってるな。次はどうしよう?

ここで毎回ガッツリ行くのも良くないと思うんだよなあ。いつも一度に「二人前!」とか言われているし・・・。(月に2度だけ、だけど・・・。)

でもあんまり締め過ぎても・・・ツマラン・・・。

締め過ぎても、って、その加減がワカラン・・・。


マスターズ水泳バリバリで、こんなの何も気にしていなかった頃が懐かしい・・・。

あそこまでは行かないにしても、もっと(少しでも)動けて「消費が出来る状態」にならないとイカンな。

「我慢も大事」だけど、「それだけ」ではやっぱり味気ないぞ。

別に動かれる目的が「そこ」にある訳ではないけど、これも1つだよな。

「人のことを羨んではダメ」とはよく言われるが、今の僕の「自分の過去への懐かしみ」も、これに類似する感じがするな。

当然だけど、自分は「今」にあるし、何もかもがその「今」から始まる(または始める)ことを忘れないようにしよう。

詰まらないことをウダウダ考えても惨め(?)になるだけだ。

そんなことないから大丈夫だけど!

さて、今日も頑張ろう。
体重も測って!


|

« 嗚呼「電動車イス(へのバージョンアップ)」の思い出し(忘れてない!)~先ずは条件クリアを目指そう→予定が早まるのは大歓迎!!~ | トップページ | 一連の流れで絞れる話の「清清しさ」よ!~【追伸①②&③→(もしなかったら!?)】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69847377

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の「過去の懐かしみ」はやめよう~全ての起点は「今!」~:

« 嗚呼「電動車イス(へのバージョンアップ)」の思い出し(忘れてない!)~先ずは条件クリアを目指そう→予定が早まるのは大歓迎!!~ | トップページ | 一連の流れで絞れる話の「清清しさ」よ!~【追伸①②&③→(もしなかったら!?)】~ »