« 「ショック相殺の"G"」だなんて・・・(?)ゴメンナサイm(__)mとその他諸々~(追伸)【メンバーに恵まれ・・・の話】~ | トップページ | 昨日のリハビリデイサービスの諸々からWBC等々~【短編集①~⑤】~ »

2017年3月22日 (水)

早く「元の日常」に戻さなきゃ!「その後」の諸々とか(これも大事!)

さあ、今日はリハビリデイサービス。

この大事な題辞なリハビリデイサービスも、先週は不覚にも休んでしまった。

それを「取り返す」、ではないが今日も張り切って行こう。

昨日はお風呂だったのに、わざわざ今日のために(?)髭も剃らずに残しておいたので、何かいい反応(?)があったらいいな、
ってこんなのただの詰まらないオアソビだけど。アルワケナイカ。アッテドースル?

今度金曜日のお風呂でしっかり剃り上げよう。
毎朝髭を剃らなくていいのは楽と言えば楽だけど。


さて、いい加減に今回の入院ネタ(?)から離れねばならないところだが、
これまで普通に元気にしていたのにイキナリ入院なんかしたのは、ここの施設でも悪い意味でセンセーショナルだったようで、昨日の朝は採血をしてもらえた。

採血の具合は確かに気になるところなので、僕が依頼しなくても手配頂けるここの施設には感謝したいな。
(結果が気になる!)

更に昨日は、ST(言語聴覚士)先生が僕の食事の具合を確認しに来てくれた。
(「嚥下」はリハビリ的に「ST」が担当する)

これも僕は依頼していないのに、施設で手配してもらえたのは有り難かった。

昨日の先生は、いつもと違って外部の訪問リハビリの方とのことだったが、この先生は指導も指摘も的確で分かり易くとても頼りになる感じで良かった。

今回の「誤嚥性の肺炎」について、僕自身にその認識がないことをとてもよく分かって頂けたが、ソレハソレとしていくつか指摘を受けた。

詳細は割愛させてもらうが、この辺もとても納得の行く話だった。
僕がアレコレ怪しい(?)と思われることを列挙したら「よく分析されている」とお褒めにも与った。
ナンボ誉められても、一番大事なことはそれでまた今回のようなことを繰り返さないことだけど!

そんなことより、今回の先生の指摘も言い付けをしっかり守って、少なくとも「自分で何とか出来る部分」についてはくれぐれも不始末のないようにしたい。

問題は「食道から肺に繋がる管の頭の弁」の開閉だ。何かあったらサイレンかブザーが鳴るような仕組みが欲しい。絶対ないけど!

残念ながらここは「自律神経」の範疇なので、自助努力では何ともしょうがない。

ここは天に祈って何事もないことを願おう。
それしかない!


ソンナコンナもありながら、昨日は先日マッサージリハの先生にお貸し頂いた「片麻痺リハビリ」の内容について個々に中身を確認した。

このリハビリは、介助者目線で説明されているので、僕の場合は、自分の言葉で「僕目線」に変換せねばならない。(これがかなり難しい。全部は無理・・・。)

でも、特に肘や肩の動きについては、僕がこれまでにして来たことと比較的通じる部分が(かなり)多い。

僕は、腕の動きの中で、「より『筋緊張』が強く働く方向」=(圧倒的に「弱い」方向)に向けて「リハビリ自主トレ」を組み立てたが、これもアナガチ間違ってはいなかったんだなと思える。

ま、それはそれとして、この「片麻痺リハビリ」のエッセンスを十二分に織り込んで、更なる効果的な「リハビリ自主トレ」を目指したい。

いや、「目指す」のではなく、「達成」、「必達」を前提にするものとしたい、
いや、「したい」じゃなくて「する!」だ。

ワタクシこの辺は特に頑なだ。
当たり前だけど!
ただの言葉尻でも決して緩めることは出来ないのだ。

もう一つの「脳のよみがえり」の中身もなかなか「本題」に入れないが、これにも相当な期待感があるので、今日リハビリデイサービスから帰ったらまたどんどん読み進めよう。


と思ったらこの後はWBCの準決勝もあるな。

リハビリデイサービスがなかったら見入るところだっただろうが、戻る頃(12:15くらい)には決着がついているかな?

何だかすごく盛り上がっているし、対戦するアメリカもすごいメンバーを揃えているみたいだから、だからこそ(でなくても)ここは何としても勝って決勝に行って欲しい。
そうすれば今度はLIVEで観られるかな。

でも、今の僕はこんなこと(?)にうつつ(?)を抜かしていられる身分でもないか。
(昨日の"G"といい・・・。あ、これは大事な大事な「癒し」だから・・・(*_*)。)

今の僕の関心の中心(先端)は何と言っても「リハビリ自主トレ」なのだ。

あまり凝り固まって頑ななばかりでもいけないけど、「脳のよみがえり」もよく参考にしながらこの辺は上手にやろう。

まだ読み切れていないけど、「あんまり頑張るな」的な文言がちょこちょこ目につく。

どういうことなんだろ?

またリハビリデイサービスから戻ったらしっかりと読んでみよう。

昨日は、ようやく車イスからベッドへの移動が自分で出来るよう「それまでの日常」に「戻った」。
(一昨日までは立ち上がれなかった。)

色々あるけど、早く元通りの日常に戻したいな。
もっともっと前に進まなきゃいけないし!

さあさあ、こんなところで今日も始動だ!


|

« 「ショック相殺の"G"」だなんて・・・(?)ゴメンナサイm(__)mとその他諸々~(追伸)【メンバーに恵まれ・・・の話】~ | トップページ | 昨日のリハビリデイサービスの諸々からWBC等々~【短編集①~⑤】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70002356

この記事へのトラックバック一覧です: 早く「元の日常」に戻さなきゃ!「その後」の諸々とか(これも大事!):

« 「ショック相殺の"G"」だなんて・・・(?)ゴメンナサイm(__)mとその他諸々~(追伸)【メンバーに恵まれ・・・の話】~ | トップページ | 昨日のリハビリデイサービスの諸々からWBC等々~【短編集①~⑤】~ »