« Stop The "マスタッシュ"&一緒に流してしまいたい「トラウマ」とまずまずソコソコかも(?)の「左手」とか~日々を「濃密且つ高充実」に!~ | トップページ | 広げたいのは「腕だけ」、じゃなくて「行動と可能性の幅」!とか言ったりして~(追伸)【懐かしのリハビリ病院へ】~ »

2017年3月30日 (木)

「無事」も「積み上げ足し算」思考で!とOh! My 装具の破損(寿命)~諸々カランで困ったもんだ!!~

今日木曜日は、月曜日に同じく「時間を取りやすい」日だな。

「リハビリ自主トレ」とか「♪プリンス♪」とかちょっとワクワク(?)するな。

そうそう、昨日はリハビリデイサービスだった。
途中桜とかは見られなかったけど、外に出られるだけでも刺激(?)があっていい。

そうだ、遊び半分で伸ばしていた髭と共に、このところ頭をモタゲル変な「トラウマ」についても洗い流して、あまり気にしないことにした。

髭については、現場に着いて「あ?剃らはったんや」と多少の反応があったのでまあまあ、良しだろう(?)。
「似合ってたのに~」だって。更に良し(?)かな?

「トラウマ」云々については、また「なったらなった」でまたその時考えるしかない!
もちろん絶対嫌だけど!
考え得る十分な対策と注意をすることが何よりもの前提!!

確かに今回(の入院)は、その自覚がなかっただけに不安は不安に違いなく疲れもするが、
起きてもいないことをシオシオと考えて、日々四六時中詰まらない不安を付きまとわせることの方がずっと疲れる。

不安が付きまとうなら、その分ちゃんと意識して注意した方がいい。

これもちょっとツラいけどそうで行くしかない。

物事は「なるようにしかならない」のだ。
(よく言われる言い方(?)だが、考えてみれば随分安易ないい口だ!ワカルけど。)

ちなみに、施設の有り難き配慮で、月に一度の採血検査をしてもらえることになった。
(「誤嚥性の肺炎」ならば炎症反応の「CRP」値がチェック要なのだ。)

先ずは一旦そこまで(次回の採血は04月末)の無事を目指そう。

昨日も触れた「積み上げ足し算」ではないが、「無事(の経過を)を積み上げ足し算出来る思考」で行きたい。
(逆算はダメ!)

そしてふと気付けは「ずっと無事」だった・・・。

これで行こう。

あー、やれやれ。


して、昨日のリハビリデイサービスではしっかり頑張ったが、何と、3年前に倒れて以来の同士である足の「短下肢装具(左足)※」の支柱に亀裂が入り、そこから曲がりかけていることが分かった。

不覚にも、いつからこうなっていたのかは不明だが、気づいてくれたPT(理学療法士)先生には感謝申し上げたい。

※短下肢装具
膝から下に装着する足の装具。足の内転(足の裏が内側を向く。そのまま歩いたり立ったりするとと足をグネル。)を防ぎ、爪先を上げる役目の「前脛骨筋」(スネの部分の筋肉/歩くに当たってとても重要!)の補助をする。


当然、そのまま(壊れかけの装具)では危険も伴うので、施設に戻ってすぐ装具メーカーの担当者さんに連絡をした。

すると、修繕は実質作り直しになるそうで、それには装具を作った当時の「処方が要る」とイワハル。(難儀だー。)

「装具を作った当時」と言えば、もう丸々2年も前(2015/02/14)に退院した最初のリハビリ病院のことになり、
そこで先の「処方」を頂くために外来の受診を受けねばならないと言う。(とても難儀だー。)

そこでもそりゃ相当お世話になったので、大いに懐かしくもあるが(僕はもう忘れられているかな?)、そこを退院して以降、「持病の繰り返しの再燃」や「重度の肺炎」(今回の誤嚥性の肺炎も、か・・・。)など数奇な運命(?)を辿っているのでちょっと小恥ずかしい(?)のが先に立っちゃうな。

もちろん再び訪ねてはみたいけど、僕の予定では「自立歩行」を叶えてから、のつもりだったんだな。

そこを退院する時は、一応、杖とか使えば「間もなく歩ける(?)」ところまで行っていたのだ。

そこで巡り合わせ悪く制度の壁(「回復期リハビリ」の期限)に阻まれ、泣く泣くやむ無く退院せざるを得ず、中途半端なままに退院し、その後先の数奇な運命を経て現在だ。

回復の程度はどうかな?

同じ訓練をしていないので何とも言えないが、当時と比較すればやはり(少し?)負けているかな?

「気持ち的な充実」はかなり勝っている(?)けど!
後左手の具合も勝ってるな。


今回気づいた装具の修繕をしようと思ったら何かと段取りが要るな。
あー、困った困った。

あんまりのんびりも出来ないし。

またまた面倒かけて面目ないけど、
妹達に相談しないと!
(夕べ一報は入れた。)

全てを整えてから、では難しいに決まっているから、取り敢えず、「暫定」で話を進めるよう。
詳細は後から詰めよう。

いっきなりでも、正味困ってしまうのは確かだが、何事もなかったうちに気づいたことは良しとしないといけないかも。

何も気づかないままに、もし何かの動作中に「バキッ!」と行っていたらエライコッチャになっていたかも知れない。恐い恐い。

せっかくの取り組みを無駄にはしたくないから!


今日はまたいつものように「リハビリ自主トレ」にガッツリ取り組みつつ(木曜日は時間が取れる!)、装具にまつわる諸々の調整もしないといけないな。

あっちもこっちも頑張ろう。

別に忙しい訳じゃないけどナンか忙しい(?)。

いつもとちょっと違う感じ(?)もするけど、
今回はこんなところだな。

|

« Stop The "マスタッシュ"&一緒に流してしまいたい「トラウマ」とまずまずソコソコかも(?)の「左手」とか~日々を「濃密且つ高充実」に!~ | トップページ | 広げたいのは「腕だけ」、じゃなくて「行動と可能性の幅」!とか言ったりして~(追伸)【懐かしのリハビリ病院へ】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70089147

この記事へのトラックバック一覧です: 「無事」も「積み上げ足し算」思考で!とOh! My 装具の破損(寿命)~諸々カランで困ったもんだ!!~:

« Stop The "マスタッシュ"&一緒に流してしまいたい「トラウマ」とまずまずソコソコかも(?)の「左手」とか~日々を「濃密且つ高充実」に!~ | トップページ | 広げたいのは「腕だけ」、じゃなくて「行動と可能性の幅」!とか言ったりして~(追伸)【懐かしのリハビリ病院へ】~ »