« 先ずは「フリーバッティング」でカンカン打とう!~余談-「取り組みの02月」の結果は!?~ | トップページ | そこは「マインド」が大事なんだぞ。 »

2017年3月 2日 (木)

「リハビリ自主トレ」バージョンアップと「取り組みの02月」ナンダカナ~?

今日は天気が悪そうだな。

特に出掛けることはないので、僕としては全然構わないのだが、土曜日は「床屋さんイベント」なので確実に「雨なし」でお願いしたい。

でも、外の天気が悪いと、室内にいてもどことなく落ち着く感じがするな。

気圧の影響(?)で体が固くなりがちになるのは勘弁して欲しいが。
(これも「大リーグ養成ギブス(?)」にしたいんだけどなあ。そんなもんじゃないかf(^^;。)

こんな時は読書などにも勤しみたいけど「リハビリ自主トレ」もしたい。
すごスゴくしたい。

上手に両立を図られるようにしよう。


さてさて、昨日のリハビリデイサービス、昨日触れた余談の結果(後述)もさることながら、日課の「リハビリ自主トレ」はなかなかエキサイティングだった。

一昨日の施設のOT(作業療法士)先生のお教え(ヒント)を参考にまた色々メニューを組み直してみたのだが、マイルド(?)にするどころか、よりハード(?)になってしまった感じがする。

OT先生のお教えはとてもいいヒントだったので、それを大いに参考にさせて頂きながら、「アーがいい、コーがいい」とばかりに、またグルグルコネコネしているうちにまずまずの「バージョンアップ」になった。

いたずらに負荷ばかりを増やしてもいけないので、"試技"の回数やストレッチのタイミングを調整して無理のない「ちょうどいい」ものとした(つもり)。

これで一旦1~2週間、落ち着いて経過と調子を見よう。

こうやってアーだコーだ考えるのも今ではひとつの楽しみ(?)みたいになっているので、これはこれで良しとしよう。

しかし、「リハビリ自主トレ」が楽しいだなんて、何とも空しく悲しいものがあるのだが、そうせざるを得ないのであれば楽しい(?)と思える方がいい。

こんな取り留めのない問答も、時期は分からなくても僕が回復を果されるまでのものなのでどうかご容赦頂くとしよう。

あ、僕はちゃんと回復を果たすからいいか。

で・・・


【「取り組みの02月」の結果】

①≪体重について≫

昨日のリハビリデイサービスでは、昨日も余談で触れた通り、取り組みの結果計測を楽しみにしていた。

で、その結果とは、何とも「ビミョー」で如何とも判断し難いものだった。

体重に関しては、ちょうど1ヶ月前の02/01(水)の85.6kgから▲1.4kgの84.2kgではあったものの、途中でもっと軽い計測(83.5kg)もあったので素直に喜べないものがあった。

だいたい、先月の85.6kgも、半ばたまたまの「瞬間最大風速」的なところもあったように思えるので尚更だ。

ま、僕は男の子だから、そんなに細かく気にはしたくないが、体重が「減ればいい」というものでもないし、そもそも「減らせられる要素」もないに等しいので、一度は計測した「83.5kgをターゲット」に、ちょくちょく計って注意するとしよう。デキレバヘラソウ。

とにかく「増加傾向」は頂けないので、注意するところはエンドレスで取り組むとしよう。

筋トレで増えもする?(と言う人がいる。)
それもそうかも知れないが、その案配が分からない。(体重が増えるほど、とも思えない。)

諸々を考慮したとしても「増」だけは「禁」とする!!


②≪「体が軽い」と感じたことについて≫

体重に関しては上記の通りソンナカンジだったので何とも言えないが、感覚的に「軽い」のはマンザラでもない感じだった。

立ち座りのトレーニングでは、「いいんちゃう?」と思えたことが多かったし、PT(理学療法士)先生にも「調子いいですね」と言ってもらえたことも何度かあった。

何よりも、今や「自立」としているベッドに戻る際の車イスからの立ち上がりの精度が上がっている。
(たまに「立ち上がられない失敗」はあっても「ヘルプ」は不要)

これは、動作の際の体重移動等の妙もあると思うのでコレはコレとして、
体重が「2、3kg減ればかなり楽」と言われるところは真摯に受け止めこれまたエンドレスで取り組むとしよう。


③≪顔パンパンについて≫

これは何とも言えんなー。

誰も僕のツラなんか気にしちゃいないだろうし、ヨッポドでなければ誰も何も言わんだろう。

まあ、いいや。

一時の危機的状況(?)だけは抜けられた(?)と(僕が)思うので、これも以上同様エンドレスで取り組むとしよう。

そんなにススッと効果が出るなら誰でもやるわい!ってところかな。

でもでも、やっぱり周囲に気付かれて「(効果が現れているものとして)何か言われたいな」とも思うので、エンドレス&エンドレスでガッツリ取り組むのだ。


どれを取っても「ビミョー」だけど、「継続は力なり」として懲りずに諦めずに取り組もう。

「諦めたらそこで『試合終了!』」って言われたこともあるからなあ。

これは「リハビリ自主トレ」でも全く同じだ。
(こっちがずっとずっと先に来る話!)

今日は木曜日で、午前の施設のリハビリだけで時間も確保しやすい日となるから、それぞれをそれぞれにガッツリ行っちゃうとしよう。

あー、やれやれ。

そんなところだ!


|

« 先ずは「フリーバッティング」でカンカン打とう!~余談-「取り組みの02月」の結果は!?~ | トップページ | そこは「マインド」が大事なんだぞ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69772520

この記事へのトラックバック一覧です: 「リハビリ自主トレ」バージョンアップと「取り組みの02月」ナンダカナ~?:

« 先ずは「フリーバッティング」でカンカン打とう!~余談-「取り組みの02月」の結果は!?~ | トップページ | そこは「マインド」が大事なんだぞ。 »