« ようやく今日(金)&明日(土)!明日退院だー(^^)/!~その2(終)~ | トップページ | 嗚呼、10日のブランク! でもここは「緩い勢い」でもいいかも!?~(追伸)【①体重測定と②髭マスタッシュ!?】~ »

2017年3月18日 (土)

やったぜ!!ようやく退院の (土) !~入院/退院にまつわるアレコレ~

いやはや、ようやく今日この後退院だ。

介護タクシーのお迎えが13:30なのでまだ少し時間があるな。

先が「長い長い」と思ってみても、いざ当日を迎えると「こんなもんかな?」などと思ってしまう。

時間なんて、結局何をしなくても間違いなく進んで行くのだ。

「全てのことは時間が解決する」は僕の持論の1つだが、今回も、途中途中何かと難儀なことも多くあったが、こうして「今」を迎えれば、結局「時間が解決した」ことになる。

だから、様々困難なことがあっても、「何としても乗り越える!」と諦めずに強い気持ちを持ち続けることが解決に繋がるのだと実感する気持ちにもなる。

まあ、高が今回の入院のことでここまで考えることもないかな?とも思うが、この辺の概念は「万事に通じる」ところがあると思うので、大なり小なりこういう気持ちは忘れずにいたいものだ。


それはそうと、施設に戻ったら何よりもまた「リハビリ自主トレ」がしたい!

でも、その前に出来ればお風呂に入りたい。
(入れてもらいたい→諸々の都合で予定通り(火)にしかならないかなあ?)

急性期の病院と言えば、片や「不潔感との闘い」でもあるので、風呂に入って体洗って流して髪(最近は短髪だからほぼ頭皮?)洗って、さっぱりして、髭を剃って、爪切って・・・。

(髭も爪も一度も切らずに伸ばしっぱなし・・・。今回は「髪洗います?」と言ってもらえなかった。髭は「剃れ剃れ」とウルサカッタ。)

入院している間の1週間ソコソコで気候もかなり暖かくなったみたいだから、服装とかも整理して、諸々の体制を整えて「リハビリ自主トレ」に臨みたい。

昨日ここのリハビリで聞いた「手首の旋回(手のひらの表裏)」もいいアドバイスをもらったので、やることそのものはあまり変わらないが、アドバイスを踏まえてまたきっちりやりたい。

必ず成せる!との希望にも溢れている。
(希望でなくて現実!)


しかし、今回、こうやって「リハビリ自主トレ」のことに燃えるのもいいが、「誤嚥性の肺炎」を起こした不始末(?)についてもより真摯に受け止めて、再発をなくさねばならない。
僕も嫌だ。

結局どこで今回の症状を起こしたかが皆目不明なので、何とも歯痒いが、「怪しい(?)」と思われることはいくつか聞けたので、この辺は着実に行動に起こしたい。

卵かけごはんの禁止
食後の腹筋背筋トレの禁止(→食前へ変更)
一度にたくさん口に含む及び早食いの禁止
「よく噛む」の再徹底
「飲み込む前の一呼吸」の再徹底
他・・・。


まあ、僕みたいな「食いしん坊」に「誤嚥」の話は何とも悲しいサダメだが、これからやむ無く年を重ねることを思えば、決して無意味でもないものと捉えたい。

こんなところかな。

あー、出発が待ち遠しいぞ。

こんなところ。

|

« ようやく今日(金)&明日(土)!明日退院だー(^^)/!~その2(終)~ | トップページ | 嗚呼、10日のブランク! でもここは「緩い勢い」でもいいかも!?~(追伸)【①体重測定と②髭マスタッシュ!?】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69962702

この記事へのトラックバック一覧です: やったぜ!!ようやく退院の (土) !~入院/退院にまつわるアレコレ~:

« ようやく今日(金)&明日(土)!明日退院だー(^^)/!~その2(終)~ | トップページ | 嗚呼、10日のブランク! でもここは「緩い勢い」でもいいかも!?~(追伸)【①体重測定と②髭マスタッシュ!?】~ »