« 「休んで頑張らなくて」効果が出る?→うーん、複雑!!~上手に賢く行こう!(難しいけど)~ | トップページ | ゴチャゴチャ考えて心穏やか→「頑張る」は「気持ちよく!」毎日こうでなくちゃ!~(追伸)【①②】~ »

2017年3月26日 (日)

読み終えて感動!後は僕の奮闘!「気持ちよく頑張って」成果を出すだけ!~うーん、シンプル◎!!~

今日は日曜日。

天気は悪そうだな。

結局昨日も完了しなかった「ショック相殺の"G"」の充電はまた今度だな。
いいか、また"お着替え"もあるしな。

「脳のよみがえり」によれば、「報酬系」という神経作用もあるらしい。
(詳細は割愛。だいたいその字で思い付くままのイメージ。)

まっこと都合のいい話になるが、これは正しく僕にとっての「報酬系」だな。

こんなこと言ったらまた叱られるな。

ま、その分、でもないが、しっかり側張るから「相殺(?)」してもらおう。

そんなことはいいや。


しかし、昨日もアレコレ書いてしまったな。

でもまた今日も書いちゃう(延々後述)。


やれ「矛盾」がどうとかこうとか、「思い過ごし」がああだったりこうだったり、「休んで頑張らない」のが何だかんだと、よくもまあゴチャゴチャ考えてしまったものだ。

でも、こうすることで(僕なりの)「リハビリ自主トレ」の指針がより鋭く定まって行くのも確かなので、これも決して無駄ではないものとして大事にしよう。

特に「頑張らない」のが何だかんだという話は、少々語弊があるところで、問題は「頑張り方」にあるものと捉え直して、やっぱり「頑張るは頑張る」のだ。

昨日は土曜日で時間もあったので、「リハビリ自主トレ」もガッツリガッツリ行ってしまったが、やっぱりこの方が身も心も気持ちがいい。

普段から言うように「リハビリ自主トレ」は僕の心の安息だ。

マッサージリハの先生にお借りした「片麻痺リハビリ」の本でも、「気持ちよく100回繰り返して」と書かれている。

何と言ってもリハビリの基本は「先ず反復」なのだ。

それを「気持ちよく」出来るかどうか・・・。

「頑張るか頑張らないか」の境目はこんなところにあるように思える。
(言葉の表現的な意味あいとして。)
(「気持ちよくない」なら「頑張る」、「気持ちいい」なら「頑張らない」かな。)
(もはや言葉の綾(?)に近くなる・・・?)

でもまあ、僕の持論としては、「頑張る」=「コンニチハ」なので、何と言っても「成果を出す」ことが何よりも先に来なければならないものとして捉えたい。(否!捉える!)

「頑張ったことそのもの」を誇りにしても、僕としては意味がなくて、この辺は何とも厳しいところだが、そもそもが「そういうもの」だろう。

「リハビリ」は「目的」ではなく、「手段」なのだから!!


そして、昨日は、このところ大いに考えさせられた「脳のよみがえり」の本をきっちり読み終えた。

本編もそうだが、特に「あとがき」などは、あまりにも感動的!な内容で、「感動屋(?)」の僕としてはどうにも黙っておられず、何とか筆者(NHKの取材デュレクターさん)の方に僕の思いを伝えたいと思った。

とにかく勉強になり、また感動もして、合わせてこれからの僕の取り組みに対しての「大きな勇気」ももらえたと思えてならなかったのだ。

ところが、どうにもその術が分からなかったのでので、本来の方法とは違うとは思ったが、普通にNHKの「メール問い合わせ」のところから決められたフォームにその旨を綴って送信してみた。

そもそも宛先が違うだろうし、既に似たようなものが数多に届いているとも思うので、今回の僕のものがどう受け取られるかは全然分からないが、どうか心ある方(?)の目にとまって、僕の思いが筆者の方に伝わると嬉しい。

ちなみに、この「NHKスペシャル」が放映されたのは2011年とのこと。

2011年と言えば、僕として「マスターズ水泳」をバリバリに頑張れた最後の年であり(まだ分からないけど!)、「麻痺」や「リハビリ」だなんて、無縁中の無縁だった年だ。

あの頃は、「今の自分」なんて微塵も考えもしなかった、と言うより発想そのものがあるはずもなかった。

「先のことは分からん」等とは言うに易いが、いざそうなってしまえば、脇目も振らず何とか対処せねばならないのだ。

そんなところでの今回の「書物との出逢い」は、きっと今後の僕の役に立つものと思う。

「思うだけ」でなく、本当にそうしたい(役に立ったものとする!)のだ。

今のように、自分一人では何とも出来ない状況においては、様々な「奇跡的(?)な出逢い」(奇跡的なお助け)が必要になる、とずっとずっと前から考えていたが、これまでにも数々あったように、今回のこともそれに付け加えるべきものとなるはずだ。

少々オーバー(?)かも知れないが、「今この時の今の僕」においての今回のことはそれくらいのものと思える。

後は「気持ちよく頑張って」成果を出すだけだ。

うーん、至ってシンプル!

真面目に書いたから、ここは「まぜこぜ」せず今回はこの辺にしておこう。

さて、今日も張り切って行こう!!

|

« 「休んで頑張らなくて」効果が出る?→うーん、複雑!!~上手に賢く行こう!(難しいけど)~ | トップページ | ゴチャゴチャ考えて心穏やか→「頑張る」は「気持ちよく!」毎日こうでなくちゃ!~(追伸)【①②】~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70045446

この記事へのトラックバック一覧です: 読み終えて感動!後は僕の奮闘!「気持ちよく頑張って」成果を出すだけ!~うーん、シンプル◎!!~:

« 「休んで頑張らなくて」効果が出る?→うーん、複雑!!~上手に賢く行こう!(難しいけど)~ | トップページ | ゴチャゴチャ考えて心穏やか→「頑張る」は「気持ちよく!」毎日こうでなくちゃ!~(追伸)【①②】~ »