« 時には「相撲」からも学んだりして・・・(?)~自分から掴みに行くべしべし「成功体験」~ | トップページ | 「無事」も「積み上げ足し算」思考で!とOh! My 装具の破損(寿命)~諸々カランで困ったもんだ!!~ »

2017年3月29日 (水)

Stop The "マスタッシュ"&一緒に流してしまいたい「トラウマ」とまずまずソコソコかも(?)の「左手」とか~日々を「濃密且つ高充実」に!~

さて今日は水曜日!

昨日は桜の開花宣言?

春だなあ。

申し訳ないがこの辺、今の僕にはどっちゃでもいいのだが
水曜日と言えばリハビリデイサービス。

ちょうど1週間振りだから、どっちゃでもいいとは言いつつ、行き道で桜でも眺められたらいいかな?

まあいいや。

今日はどんな感じになるかな?

今日もしっかり歩いちゃおう!
(専用マシンで。)

それも、前回学んだ「積み上げ足し算」の感覚で行くのだ。

前回と言えば、意外と評判の良かった(?)髭(マスタッシュ)は昨日のお風呂でスッキリ綺麗に剃り落とした。

また普通に戻って仕切り直しだ!

そうか、この「剃り落とし」で忌まわしき「トラウマ」も一緒に流れて行ってくれていたらいいな。

いやいや、これは僕の中の意識と注意行動によるところのものだし、こんなことで流れて行ってくれるならそんな楽なものはないか。

ま、変な意味、結果的に「一つの象徴(?)」みたいになっていたところがあった気もするので、やはりこれはこれとして良い仕切り直しにしよう。

髭なんて、どこかアブノーマルで、それはそれで少しは楽しくもあったけど(?)。
一応写真も撮っておいたし、気が向けばまた遊んでもいいかな?
「トラウマ」回帰は避けたいが・・・。


で、その「象徴としていたもの」のその後、ナンダカンダありながらも何とか調子良く行っているのだか、このところのちょくちょく触れる左手の具合について少し。


僕が考案した左手の「リハビリ自主トレ」は、フルセットこなすと概ね1時間はかかる。
結構な内容だ。

これも、特に最近では手首の旋回(手のひらの表裏)を主眼としていて、まだまだ全然でも、まずまずソコソコ(?)の変化は出て来ている。

僕の中ではなかなか(?)の充実だ。
(それでもまだまだ道半ば(当たり前)。)
(少なくとも「ゼロ」ではない、のレベル)
(これを始めたのは01月の半ばだった。)

「手が一番難しくて時間がかかる」と言われるところ、専門家(PT/理学療法士先生)や詳しい人に様々質問したり、自分でも腕をグルグルコネコネして探り悩んだりしながら、自分なりにその方法を考え、組み上げた今のメニューにはそれなりの「自負(?)」を持っている。

こんな「自負」がドウノコウノより、回復しているという「fact」 が大事!と言われてしまいそうだが、こればかりはすぐに効果も現れて来ないので何とも歯痒く難しいところだ。

それでも・・・

①左手の力が抜いて、麻痺でグーになりがちな手のひらの握りを緩めることが出来る。これに右手の手伝いを要さなくなったのはかなり大きい。
ただ、「手のひらを開く」にはまだ至らない。

②座った姿勢で左手の肘を浮かせて腕が少ーし前に出る。

・・・・・・・・・(@_@)

イチイチ書き出したら何が何だかんだ分からなくなりそうだからやめよう。

手の動きなんて、あまりにも細かく、またとても複雑だから、やはりイチイチ書き上げるのは難しい。

僕の目指すところの窮極は「またギターを弾くこと」だから、今のレベルで喜んで(?)いてもいけない。

「奇跡的な回復」をしないと絶対に追い付かない話だ。


でも、今の左手の「リハビリ自主トレ」には、大きな期待感を感じながら、それに臨むに当たってはワクワク感(?)すらあるので、悪いことではないだろう。

今日だって、リハビリデイサービスを終えて昼に戻って来たらまた「リハビリ自主トレ」が出来る。

あ、イカンイカン。

先ずは脇目も振らずリハビリデイサービスに全力を注がないと!

そうだ、次回からはやっとやっと「介護タクシーのチケット」も使える。

思えば年末、しばらくの往復「全額実費」を危惧していたのに、いつの間にか今やもうそれも終わって次から04月だ。
(チケット使用可に。)

シンジラレン(時の)早さだ!

恐いなあ・・・とか言う前に、
日々を「濃密且つ高充実」に過ごせるよう、
知恵と工夫も使って全力で立ち向かおう。

そうだそうだ、こうで行こう!


|

« 時には「相撲」からも学んだりして・・・(?)~自分から掴みに行くべしべし「成功体験」~ | トップページ | 「無事」も「積み上げ足し算」思考で!とOh! My 装具の破損(寿命)~諸々カランで困ったもんだ!!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70076851

この記事へのトラックバック一覧です: Stop The "マスタッシュ"&一緒に流してしまいたい「トラウマ」とまずまずソコソコかも(?)の「左手」とか~日々を「濃密且つ高充実」に!~:

« 時には「相撲」からも学んだりして・・・(?)~自分から掴みに行くべしべし「成功体験」~ | トップページ | 「無事」も「積み上げ足し算」思考で!とOh! My 装具の破損(寿命)~諸々カランで困ったもんだ!!~ »