« 辛い・・・辛い・・・もあと(水)(木)(金)&(土)~その2(終)~ | トップページ | ようやく今日(金)&明日(土)!明日退院だー(^^)/!~その1~ »

2017年3月16日 (木)

あと少しだ!の(木)(金)&(土)~早くリハビリがしたい!

今日は(木)で、ここでの入院も今日と明日(金)と、明後日(土)を残すのみとなった。

今日1日を乗りきれば「ほぼ終り」が見えるかな。

今朝は一番に採血をした。

この結果も退院云々に関わってくるのでとても大事だが、何かありそうな気配もないので大丈夫だろう。
(といって、今回の入院前もそうだったから侮れない!)

今朝は寝起きに「数独」の中級(★3/★5)をささっと2門解いた(解けた)。
随分と「数独脳(?)」はついた気がする。
今年に入ってからチマチマと累計で141問解いて、ようやく「上級★4/★5」に辿り着いた。

元々ここへ来るための「初級からのやり直し」だったので、これはこれでバンバン進めたい。

「数独」→「ニューロントレ」→「各種リハビリが進む」となればいいのだが。
果たして・・・。

それはさておき、
昨日までに書いた通り、何故今回の事態に陥ったかの検証もちゃんとしておかないといけない。

でないと、また繰り返すことになりかねないので、明確な「解」が得られないのはとても歯痒いところだが、出て来る事実からよりニアリーな「解」を得ねばならないということになる。

少なくとも、退院日の03/18を起算日に、前回の237日は越えねばならない。
(これすなわち11/09。その頃僕はどうしていることか・・・。)

もちろん「それを越えればいい」などどいったものではない。
1つの目安としてそう捉えるまでのものだ。

退院が近づくに当たって気になるのは体の動かせ具合、リハビリ復帰への道だ。

手のリハビリなら今でも出来そうだが、点滴とか体の状態をウォッチするモニターなどが繋がれていて、それらが邪魔するので上手く出来ない。

ここでのリハビリ(PT/理学療法/下肢)も、食事が始まった月曜日から受けているが、それまで寝っぱなしだったので、最初は悲しくなるほど動かなかったが、昨日からは、ソコソコ動いて、PT先生からも「お?」とか言われた。

ここの先生とももう「長い付き合い」になっていて、お互いによく知ったる間柄でもあるのだ。

でも、その頃から未だ劇的には進んでいないのはちょっとイカンけど。

でも、まあ、昨日の動き具合なら、施設に戻った最初は少し苦労しそうでも「直に元に戻るな」、との感触を得ることは出来た。

あー、早く戻ってそれまで通りに動きたい。

リハビリを進めたい。

回復と自立を進めたい。

臨む山はかなり高いけど、
そこに向かってどんどん頑張ってスルッと乗り越えたい!

有り難いことに、今はそんな気持ちで一杯なのだ!!


|

« 辛い・・・辛い・・・もあと(水)(木)(金)&(土)~その2(終)~ | トップページ | ようやく今日(金)&明日(土)!明日退院だー(^^)/!~その1~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/69940550

この記事へのトラックバック一覧です: あと少しだ!の(木)(金)&(土)~早くリハビリがしたい!:

« 辛い・・・辛い・・・もあと(水)(木)(金)&(土)~その2(終)~ | トップページ | ようやく今日(金)&明日(土)!明日退院だー(^^)/!~その1~ »