« ゴチャゴチャ考えて心穏やか→「頑張る」は「気持ちよく!」毎日こうでなくちゃ!~(追伸)【①②】~ | トップページ | Stop The "マスタッシュ"&一緒に流してしまいたい「トラウマ」とまずまずソコソコかも(?)の「左手」とか~日々を「濃密且つ高充実」に!~ »

2017年3月28日 (火)

時には「相撲」からも学んだりして・・・(?)~自分から掴みに行くべしべし「成功体験」~

さて言うまでもないけど今日は火曜日。

これまた当たり前だけど日々着々と進んで行くな。

火曜日と言えば午後のお風呂とマッサージリハか。
この辺も言わば(「リハビリ自主トレ」の)「休息」と捉えて上手にやりたい。

昨日は月曜日だったので、午前の施設のリハビリ(30分間)の前後、それに午後からはフンダンに時間が取れた。

「リハビリ自主トレ」にしたって、やったらやった分に比例して効果がある訳ではないので、この辺はこれまでにもガタガタ言った、また先にも言った通り「上手に」やりたい。

しかし、今の状況であれば、時間がたっぷりあればあったで片方ではこれもまた大変(?)で、別に興味があって見入っていた訳ではないが、相撲も終わってしまえば少しは寂しい。

普段は、画面だけ点けて、音は最後の方だけしか出していなかったが(音楽を聴いているから)、さすがの日曜日はしっかり見た。

昨日も日中「これでもか」、というくらい各局で春場所、稀勢の里優勝の報道をやっていたようだが、二場所連続優勝にしても、途中の予期せぬアクシデントにしても、優勝決定戦にしてせも、最終的にこの上なく劇的だった終わり方には、日本中盛り上がらないはずがなく、また、大きな感動と余韻を残すことになったなと、流し目で見かけるテレビなどでも見るにつけ本当に良かったなと思う。

稀勢の里にしても、どこかに渦巻くこれまでのネガティブなイメージ(?)も、そのウップンをまとめて晴らすかのような、これ以上ない最高の結果だったのではないだろうか。
本当に良かった。

相撲はまた来場所以降も盛り上がるだろうし、日本中の期待感を背負うであろう稀勢の里もプレッシャーとか大変だろうな。

こうなると早く見たくもあるな。

別に相撲ファンとかではないけど。
(かつてヤフーの知恵袋に「軽く」質問してフルボッコ(?)にあったこともある。内容は割愛・・・。)

そうそう稀勢の里面白いな。
ちゃんと応援しよう。

今の僕の生活なら、相撲がやっている時間は「家にいる」訳だから、また見ちゃう(点けちゃう)し。

いやはや、これも良いのか悪いのか・・・(?)。

こんなのも間もなく「丸3年」にもなるところだし、だからと言ってすぐに何か出来る訳でもないが、一応忘れず頭の片隅には置いておかないといけないな。

やれやれ。


そうだ、リハビリについて、その「やり方」(フリーバッティング→※)も大事だが、中でももう一つ上のADL(日常生活動作)への反映に向けた取り組み(シートバッティング→※)も大事だ。

※フリーバッティングとシートバッティング
※フリーバッティング
→打者に打たせるための打撃練習。ここでは普段から一番時間をかけ、一番頻度の多い「リハビリ自主トレ」のこと(としている)。
※シートバッティング
→本番の試合の体で行う打撃練習。ここでは食事や外出など、「実際の生活」を想定したしたリハビリ訓練のこと(としている)。


リハビリにおいては、いわゆる「出来た!」とする「成功体験」も大事とされるから、たとえ"擬"似でも、自分から進んでそれを掴みに行かねばならない。
(「脳のよみがえり」の本に書いてあった。)

と言うのも、なかなか記事に出来ていないが、最近、左手の動きで僕的には劇的なもの(?)があるのだ。

だから"フリーバッティング"の「リハビリ自主トレ」も大事だが、同時に"シートバッティング"も進んで臨んで行かねばならない。

昨日の施設のリハビリでは、普段グーにしかならない僕の左手が、いい感じに力が抜けて親指が伸びていることに受け持ちのセラピスト先生が気付かれて驚いておられた。
(これも「リハビリ自主トレ」の一つの成果だ!)

まだ目標の「親指を立てる」には至らないが、それも「そのうち(近々)かな?」と思える。

「丸3年」が何とかかんとかと言っても、僅かながら、「超牛歩的」でも確実に進んでいるはずなので、ここはまた「気持ちよく」頑張ろう。


あれだけ大事なところで「ぽか(?)」が多かった(失礼!)稀勢の里も、今や日本中を湧かせる大横綱になりつつあるのだ。
(まだ分からなくてもその趣(?)が出て来ているような・・・。)

これも、横綱昇進のみならず、今回の「成功体験」が彼をまた一つ大きくするよるような気がする。

強い信念と諦めない心、それに地道な努力が実を結んだのだろう。

図らずも、とてもいいものを見させてもらったなあ。

僕も負けずに頑張るぞ。

さて、そんなところで今日も気持ちよく頑張ろう!!

|

« ゴチャゴチャ考えて心穏やか→「頑張る」は「気持ちよく!」毎日こうでなくちゃ!~(追伸)【①②】~ | トップページ | Stop The "マスタッシュ"&一緒に流してしまいたい「トラウマ」とまずまずソコソコかも(?)の「左手」とか~日々を「濃密且つ高充実」に!~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70067191

この記事へのトラックバック一覧です: 時には「相撲」からも学んだりして・・・(?)~自分から掴みに行くべしべし「成功体験」~:

« ゴチャゴチャ考えて心穏やか→「頑張る」は「気持ちよく!」毎日こうでなくちゃ!~(追伸)【①②】~ | トップページ | Stop The "マスタッシュ"&一緒に流してしまいたい「トラウマ」とまずまずソコソコかも(?)の「左手」とか~日々を「濃密且つ高充実」に!~ »