« 早く「元の日常」に戻さなきゃ!「その後」の諸々とか(これも大事!) | トップページ | (話題の)「片麻痺リハビリ」と「脳のよみがえり」!→「『僕にだけ』に当てはまる(?)(当てはめる(?))」の考察 »

2017年3月23日 (木)

昨日のリハビリデイサービスの諸々からWBC等々~【短編集①~⑤】~

昨日の木曜日。

一週空いてしまったリハビリデイサービスも頑張ったが、その他諸々あった1日でもあった。

リハビリデイサービスでは、お迎えも出掛けもスムーズでそのものでとても良かった。

行き道途中では綺麗な「早咲き桜(?)」が見られた。

やはり外はいい!


その昨日、朝途中まで観ていたWBC(が中継される局)も、「何だまだ始まらんのか」として出掛け、現場に向かった。

「あ?もう大丈夫!?」と病人扱い(不本意!)されるのもほどほどに、「あれ?似合うじゃん!」と、この日のためにあえて(?)残しておいた髭について期待以上(?)に満足な反応が得られて素直に嬉しかった。(「単純」な自分が有り難い・・・。)

「ダンディー」、「渋い」、「似合う」等としばらく色々言ってもらえて良かったが、僕が「ワイルドだろぉ?」と返したのは半分スルーされた。
(色々言ってもらえて嬉しかったのもコレで終焉した。)
(コレもう流行らない。)
(ややウケ(?)したので良かったけど。)

で、肝心のトレーニング。
今回の入院で少しヤツレテ(?)、体重が軽くなった分、立ち座りのトレーニングも少し楽だった(はず)が、間が空いて多少衰えた分と相殺かな?と思える感じでも、調子そのものはとても良かった。

特に左手の動きで、立つ等してして体に力が入ると、腕が体の内側に縮こまって巻き上がってしまうところも、昨日はそんなこともなく、リハビリの先生も「お?いいですね~」と言ってもくれた。

自分でも「あ、いいんちゃう!?」と思えるものだった。とても良かった。

あとゴチャゴチャあるので以降短編集で・・・。


①【目標到達は積み重ね足し算の結果で・・・?】

昨日もいつもの通り専用のクロスマシンで"歩く"トレーニングをした。

一週空いた分、きっちり行こうと思ったが、やはり最初は少しキツかった。

いつもだったら「あと~歩」と、目標の到達点から現時点との間を「逆算」して歩数のカウントを見ていたが、
昨日は経過時間を見ながら、「先ず~分まで頑張ろう」と小刻みに目標を積み重ねて行ったら、気付けば「"歩数"も進んでいる」といういい感じだった。

結果40分超、"2,600歩超"(新記録)も普段よりいい感じで歩けた!

目指す到達点からの「逆算」ばかりに目をやると、必要以上にバテるところがあるかな?と思えた。

もちろん、目標から逆算して「計画」を立てたり、「進捗」見たりするのも大事だとは思うが、
それもケースバイケースで、僕がやるような内容については「逆算ばかりが能じゃないな」と大いに気付かされるものがあった。

僕は何でも「逆算」したがるところがある。
気分的に急いている証かも知れない。

これも「時によりけり」だとしても、
昨日の「気付き」は今後大事にしよう。


②【久々の老眼対策→「両目それぞれウインク!」】

このところ触れていなかったが、一時盛んに書いていた「両目それぞれウインク」。

少し曖昧になりつつも、今も引き続き取り組んでいる。

なかなかホンマモンのウインクにはならなくても、「どちらの目で見るか」の認識は間違えないようになっている。
(どちらを瞑ってどちらを開けるか。)
(最初は自分の「認識と逆」のことがよくあった。)

僕の場合、普段「両目」で見ているつもりでも、「だいたいは右目で見ている」ようで、視力はその右目より左目の方がいい。

昨日のクロスマシンでの歩行中、ただ黙々と漕ぐ(歩く)だけではもったいないので、目の前の"歩数"や"経過時間"、"消費カロリー"を表示するカウンターは「右目を瞑って左目で見る」ようにしてみた。
(「利き目」の反対になるよう)

すると、その後スマホを見たりすると、見え具合が明らかに違う。
小さい小さい文字もクッキリよく見える!

何がどう作用したのか正確なところは分からないが、コレ、恐らく「老眼対策」に良いと思う。

「ウインク」は顔の筋トレにも良いと言うし、曖昧改め今日からまたちゃんとしよう。


③【またまた体重測定・・・。】

リハビリデイサービスでは、半分呆れられながらもまた昨日も体重測定をしてもらった。

すると、今回の退院直後は81.8kgだったものが、+0.7kgの82.5kgだった。

何とも言えない(?)ものがあるが、まあまあまあ、及第点だろう。(83kg未満なら・・・。)

また来週も測ってもらって、今日から一週間の行動(努力?)と照らし合わそう。

そうそう、「顔パンパン」はだいぶん解消されたみたい。

体重云々もそうだけど、こちらの「各種対策」もしっかりやろう!


④【残念!WBC日本代表!】

あー、残念だった!
日本負けちゃったな。

でも、数々の対戦で色々見どころもたくさんあったし、良かったのではないかと思うな。
(筒香、菊地、千賀、中田、山田、坂本、他・・・。)

野球は基本「ゲーム」だから、実力が拮抗しているなら「時の運」もあったりして、勝ちもすれば負けもするだろう。

でも面白かったし、残念には違いないが良かったと思う。

僕的には、少なくとも、今回、「WBCで勝ったら世界一」の認識が(更に)上がった(?)とするなら、次回以降に向けて価値はあったと思うな。

まだまだ、アメリカ以外でも、チームに「『メジャーリーガー』が何人いるか?」で強さを警戒するところが大きいけど!

ま、結果負けちゃったのはとても残念だったけど「紙一重」に見えたよなあ。
次回がまた楽しみだ。

次回4年後?2021年?

うーん、ちょっと恐い話(?)になるな。

その頃僕はどうしているんだろう??


⑤【(話題の)「片麻痺リハビリ」と「脳のよみがえり」について】

特に後者「脳のよみがえり」についてはかなり考えさせられるものがある。
(本はまだ途中)

でもやることは同じ!

具体的な方法に加えて
その概念と考え方、向き合い方?
とてもムズカシイ・・・。

これまた次回・・・。

|

« 早く「元の日常」に戻さなきゃ!「その後」の諸々とか(これも大事!) | トップページ | (話題の)「片麻痺リハビリ」と「脳のよみがえり」!→「『僕にだけ』に当てはまる(?)(当てはめる(?))」の考察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70013635

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のリハビリデイサービスの諸々からWBC等々~【短編集①~⑤】~:

« 早く「元の日常」に戻さなきゃ!「その後」の諸々とか(これも大事!) | トップページ | (話題の)「片麻痺リハビリ」と「脳のよみがえり」!→「『僕にだけ』に当てはまる(?)(当てはめる(?))」の考察 »