« やっぱり楽しいリハビリデイサービス~(追伸)【成せたか?アドバンテージ!? 】 | トップページ | 先輩が来てくれるぞ!有り難や! & 楽しみだ~! »

2017年4月21日 (金)

今日は「あらから1年」の命日・・・。~そしてこれからは「回復する一方」のワタクシ~

今日は04月21日か。

今日はあの偉大なる巨星「♪プリンス♪」の命日だ。

1年前の今日と言えば、今の施設に入居して(2016/03/04)1ヶ月あまりが過ぎ、少しずつ新しい生活に慣れつつも、「これからどうなるんだろう?」という不安も抱え始めた時だった。

そんな時に飛び込んできたのが、あまりにも唐突過ぎる忌まわしき訃報のニュース。

その時は「一つのニュース」に過ぎなかったが、それと同時にすぐに思い出したのは、学生時代、僕に熱心に「プリンス」を勧めてくれたプリンス大ファン且つプリンス恩師の友人のことだった。

かなりご無沙汰はしていたが、携帯電話の連絡先を知っていたので、そんなニュースに触れ、居てもたってもいられず、すぐその彼に携帯電話のメールでお悔やみも含め連絡をした。

すると彼から、あまりもの驚きと、言葉に出来ない深い悲しみにくれていること、昔と何も変わらずどこまでも心からプリンスを敬愛していること、等々の熱い返事をもらった。

僕は昔、彼からの勧めは聞き入れておらず、プリンスのことは全然知らなかったのだが、そんな彼の返信に触発されて、「試しに」(失礼!)少し聴いてみた。

すると、今に同じく、好きに動かれないという身体上この上なくしんどい状況にありながらも、ある意味、たまたま環境が許し、その「試し」のはずが、瞬く間に僕はプリンスの「とりこ」になってしまった。

今となっては、「リアルタイム」でこうなれなかったことについての申し訳なさ、今更取り返しもつかず、深く恐縮する思いで一杯だ。

ただ、現在はその作品の奥深さと、留まることを知らず溢れるばかりの興味と面白さ、またその珠玉の作品の多さに、半ば「飽和状態(?)」になりながらも、それ以来片時も「♪音源♪」を手離せず、プリンスにどっかりハマっている。

どこまでも申し訳ない話だが、そこはどうかどうかご容赦願うとしよう。

この辺のことは書いても書いても尽きないな。
言いたいことを上手く書けたかどうかも分からない。

それほどまでに今の僕は「♪プリンス♪」で一杯だ。

今の生活を思えば、どれだけ助けられているものかと、自分でも驚くほどこの「巡り合わせ」に深く感謝し、またどこまでも有り難く思ってやまない。

それはプリンスと学生時代からの友人でありプリンス恩師でもある彼に対して・・・。


お陰さまで(と言ってはいけない部分もあるが)、この1年、途中諸々ありながらも(総じて)無事に過ごせて来た。

これからもそうだ。
これからはどんどん「回復する一方」なのだ!


今回は昨日のリハビリのこととか書きたかったけど、今日は「他ならぬ今日」でもあるから、混ぜてもナンだし、また今度にしよう。

日々の取り組みはきっちり今日も行います!

|

« やっぱり楽しいリハビリデイサービス~(追伸)【成せたか?アドバンテージ!? 】 | トップページ | 先輩が来てくれるぞ!有り難や! & 楽しみだ~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70326278

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「あらから1年」の命日・・・。~そしてこれからは「回復する一方」のワタクシ~:

« やっぱり楽しいリハビリデイサービス~(追伸)【成せたか?アドバンテージ!? 】 | トップページ | 先輩が来てくれるぞ!有り難や! & 楽しみだ~! »