« 「春の長雨」と今週の過密(?)スケジュール~来週はとうとう仲のいい先輩が来てくれるぞ!超~楽しみ!~ | トップページ | またまた体重の話→リハビリ促進→「次」は歩いて・・・の話~先ずは「僅か」でいいから何か兆候か成果を~ »

2017年4月12日 (水)

今日から「外出3連続」!~何でも「趣味化」と出来る我が特性(?)にも感謝して~

さてさて、今日から始まる「外出3連続」の初日。
今日はリハビリデイサービスだ。
どうなるかな?張り切って行こう。

しかし昨日は寒い1日だった。

今日はまあまあなのかな?
どうだろ。

いずれにしても季節の変わり目は何かと難しい。

間違って風邪など引こうものならエライコッチャなので、どう転んでもいいように万全の備えが肝要だな。


昨日は「リハビリ自主トレ」も普通に頑張ったが、やはり部屋が寒く&雨で調子もイマイチだった。

冬場はどうしていたかな?と考え、エアコンの温度を上げようと思っても、設定を24℃、25℃辺りにするとなると(季節的に)「何か違うな」とか思ってしまって何とかホドホドでしのいだ。

このところ少し軽くなりつつある(?)「筋緊張」も、さすがに寒いとまた「あれ?」と思うほど強くなってしまったが、「以前ほどではないな」とも思えて、それはそれで心地良かった(?)。

となれば、「次の段階へ」、と考えたくもなるが、この「筋緊張」、わずかにあるだけでも「異常と言えば異常」なので、ここは焦らずじっくり更にじっくりだ。

この辺が何とも歯痒く、「忍」が必要になるところでもあるな。頑張ろう。

でも、リハビリレベル(フリーバッティング)だけで一喜一憂するのもどうかと思えるので、最近は食事の際の想定訓練(シートバッティング)にも積極的に取り組んでいる。

このところのリハビリのお陰(?)で、ようやく親指が独立して「動こうとする傾向」はあるのだが、親指を垂直に立てるのはまだまだだ。

それでも、食事の際に器を押さえよう(挟もう)と親指が軽く"浮く"傾向はあったのに、昨日はダメだった。

寒かったから?雨だったから?

そこは何とも分からないのだが、こういったたゆまぬ努力と挑みは決して無にはならないと信じて続けて行こう。
(実際今がそうでもあるし。)

いつかどこかで何かが何かを思い出すかのように「サクッと動く」時が来るだろう。

出来ないからと適当に「投げ出す」ことが一番いけないだろう。

その点、そんなこんなことも良いか悪いか、フリーバッティングの段階から僕には半ば「趣味化(?)」しているところがあるので大丈夫だ。

この辺、(我ながら)恵まれた性格(?)してるな、と思ってみたり・・・。

そうだ、「投げ出す」と言えば、最近イカンのはこれまた趣味の「数独」だ。

ナンプレの月刊誌で☆5段階の☆4まで、解きも解いたり173問も解いて、とうとう最難関☆5の「LEVEL5」に到達したのだが、これはさすがに難しい!
(¥480でここまで遊べるのもいい!まだ終わってないし!)

「LEVEL4」なら考えて考えれば何とかなるな、と自信(?)もついたが、さすがに「LEVEL5」となると途中から先に進まない。
じっくりガッツリ行きたくても、「リハビリ自主トレ」もしたい。

「数独」なんて、下手にハマったら平気で1時間固まってそのままニラメッコになってしまうこともあるので困ったものだ。

そんな現在、
「イカン!分からん!(途中で)次!」として2問溜めてしまった。

そもそものロジックは分かってつもりなので、変に「解き方マニュアル」とかに頼りたくないし、でも先に進めないしどうしたものか・・・。

「創造力は記憶だ!」(黒澤明 談)を活かして何とかしたい。(頭のどこかに何か「記憶」があるはず!)

絶対どこかに解ける"ポイント"があるはずだ。


今回は他に書くことがないな。

また今日からの「外出3連続」で何かあることだろう。

ちょっとアレかも知れないけど、しっかり踏ん張って行ってみよう。


(追伸)

【やった!解けた!】

結局、この記事を書いている途中で「そうか!」とひらめいて、解けずに溜めておいた問題を1つ解くことが出来た!
それも意外にスルスルサラサラと!

何でもそんなところがあるが、全然違うことをしている時に急に何かを思い出したり、何かひらめいたりするものだな。

頭の中ってどうなってるのだろう?
不思議だ。

僕の今のリハビリも、本質は「マッスルトレ」よりも「ニューロントレ」なので、さっきの「数独」ではないけれど、
片方で「リハビリ自主トレ」とか散々やり倒した結果、どこかで何かが突然シュルッと出て来るかも知れないな。

それがいつ、とか、何の約束も予定もないけれど、だいたいが「そういうもの」だろうし、ここは負けずに「趣味化」と出来る僕の特性(?)を活かして頑張ろう。

そんな感じだ!

|

« 「春の長雨」と今週の過密(?)スケジュール~来週はとうとう仲のいい先輩が来てくれるぞ!超~楽しみ!~ | トップページ | またまた体重の話→リハビリ促進→「次」は歩いて・・・の話~先ずは「僅か」でいいから何か兆候か成果を~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70227414

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から「外出3連続」!~何でも「趣味化」と出来る我が特性(?)にも感謝して~:

« 「春の長雨」と今週の過密(?)スケジュール~来週はとうとう仲のいい先輩が来てくれるぞ!超~楽しみ!~ | トップページ | またまた体重の話→リハビリ促進→「次」は歩いて・・・の話~先ずは「僅か」でいいから何か兆候か成果を~ »