« 今日は「かつて過ごしたリハビリ病院へ !」と~(追伸)【面白かった昨日のリハビリデイサービス①~④】~ | トップページ | またまだ全然普通でないワタクシ、「転ばぬ先の自制(?)」とか言って・・・。 »

2017年4月 7日 (金)

嬉しかった「かつて過ごしたリハビリ病院」への再訪!~懐かしさと(?)合わせて「刺激」も「励み」ももらって~

昨日は軽く雨で、今日はもっと雨かな。

雨は雨で仕方ないけど、天気が悪いと体が固く重たくなるので困ったものだ。(昨日の寝起きがそうだった・・・。)

でも、雨なんて、たとえ不定期でもこの先いくらでもあることなので、天気云々に左右されない体の素地を身に付けたいものだな。

今週末から来週初めにかけてしばらく雨が続くみたいだけど、今日も明日も明後日もその次も負けずに頑張って行こう。
そして来週末はいい天気だ!
良かった良かった。(まだ分からないけど)


やれやれ、
少々クドクなってしまうが、昨日は足の装具のことで、かつて過ごしたリハビリ病院に行った。(専門医師から処方を頂くため。)

朝9時過ぎに今の施設から介護タクシーで向かったのだが、そこは同じ市内でも、位置的に「点対象」のところなので、そこそこ時間もかかった。

向かっている最中、車の窓から見えるたくさんの行き交う車を眺めるのは楽しかった。

運転している人は、運転しながら何か飲み物を飲んでいたり、止まる度に地図を見ていたり、運転しながら同乗の人と身振り手振りで会話をしていたり等、みんな思い思いの動作をしていたが、いつかは僕もあんな風に出来るのかなあ?とか思ってしまった・・・。

それもそうと、先ずは体の回復と免許(更新)と「車の再取得」だけど!
(何故か未だに時々かつて僕が愛した「superinspire」を、車検切れのまま周囲に黙って乗り続けている夢を見る・・・。ヤバい!バレる!となって目が覚めることもしばしば。)

僕はずっと「セダン党」だったけど、体がこんなことになってしまったので、次は「SUV」と思っているが(車高が低いと昇降し難いと思うから)、色々見ていたら、「最近のコンパクトカーもいいな」とか思った。

最近「コンパクト系のSUV」が売れ筋になるのが分かる気がした

まあ、いい。夢が広がるな~。
いやいや、広げる前に頑張ろう。


して、行き道はプライベートでもよく通ったところだったので妙に懐かしかった。

それに、メインの広い通りから目的のリハビリ病院に向かう小道に入ると、今の病を発症した東広島から地元名古屋に移って来た当時の(2014/05/26)の、何とも言えない「不安が込み上げて来た気持ち」を思い出した。

「あー、あの時そうだったなあ」と。

今この状況で、何かノスタルジックな気持ちになることなんて何ら意味がないのだが、どうしてもそんな気持ちになってしまった。

でも、これまでの諸々を懐かしむ(?)とするなら、満足な回復を果たした後でどこまでも好きなだけ懐かしめばいいのだ。
(普通に元気になって、苦労している今を「上から目線(?)」で懐かしむ(?)のもいい。これも1つの夢(?)であったりもする。)

とは言いつつ、いざ、目的のリハビリ病院に着いたら「おー!懐かしい!」と思わず唸ってしまった。
(「あれ」から正味2年だし。考えてみればオソロシイことだ!)

現地集合の妹と落ち合い、入り口の扉を入ると、リハビリ病院に入院の当時、とてもお世話になったPT(理学療法士)先生と、「出迎え」ではないけど、早々に再会することが出来て、どこか恥ずかしい(?)ような、懐かしいような、嬉しいようなと、ナントモイエナイ、嬉し不思議な気持ちになった。

状況は諸々あっても、久々にお互い笑顔で「元気そうですね」と言いながら会えたのはとても良かった。

そのPT先生のお計らいもあって、当時お世話になった数々の先生達が、僕のいるところに代わる代わる立ち寄ってくれて「元気そうで良かった!」等と声をかけてくれたのは本当に本当に感激だった!

僕は当然覚えているが、先生方が僕のことを覚えてくれていたのもとても嬉しかった。

リハビリ病院の経験者として、未だ満足に動かれないのはとても面目なく残念なところだったが、これも「今はそうなだけ」であって、いつかは必ず自分で歩いて訪ねることになるからいいのだ。ミテロヨー!


で、肝心の装具は、今回改めて石膏で型を取るところから始まって、それが来週(木)に出来上がって、そこで装着チェックをしてもらって、OKならそのまま受け取りだ。

少々スッタモンダしたが、先週リハビリデイサービスで貴重な指摘を受けて、その後ほぼ最速の状況で諸々が完了する見込みだ。

ついでに、と言ってはいけないが、今回の装具作り替えのお陰で、先の通り、懐かしい方々(丸々2年振り!)に会えたのは本当に嬉しかったし、またとても良い刺激や励みにもなった!

「こんな時!」に満足に動かれない「口惜しさ」もあるにはあったけど、これも次に繋げるいいモチベーションにしなければならない!
ここもミテロヨー(マッテロヨー(?))だ。


で、今回行って帰ってしたら、結局朝から4時間近く車イスに座りっ放しだった。

普段ないことだったけど、「そろそろケツ痛い・・・。」と思いながらでも何とか堪えられたのは良かった。

クタビレて体が前に傾くことも不思議となかった。これは筋力よりも反射(神経)?

どちらにしてもとても良かった。

そんなこんなで、結構クタビレて施設に戻ったのだが、戻ってちょうど昼食を終えた後は、また眠くなっちゃうかな?と思ったが、
「リハビリ自主トレ」がしたいと心がギラついて(?)いたのでそんなこともなく存分に「リハビリ自主トレ」が出来た。

懐かしさと共に受けた様々な刺激や励みも大いに後押しをしてくれていたことだろう。

「次回」は来週になるが、
「次々回」は自分で歩いて伺えるように頑張らなくちゃ!頑張るし!


本当に嬉し楽し嬉しい「かつて過ごしたリハビリ病院」再訪となったとてもいい1日だった!

来週の「次回」も楽しみだけど、それはそれとして、今日もしっかり頑張ろう!!

なんか「いい感じ」だし!

皆皆様ありがとうございました。

ミテロヨー!(マッテロヨー!)


|

« 今日は「かつて過ごしたリハビリ病院へ !」と~(追伸)【面白かった昨日のリハビリデイサービス①~④】~ | トップページ | またまだ全然普通でないワタクシ、「転ばぬ先の自制(?)」とか言って・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70174862

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しかった「かつて過ごしたリハビリ病院」への再訪!~懐かしさと(?)合わせて「刺激」も「励み」ももらって~:

« 今日は「かつて過ごしたリハビリ病院へ !」と~(追伸)【面白かった昨日のリハビリデイサービス①~④】~ | トップページ | またまだ全然普通でないワタクシ、「転ばぬ先の自制(?)」とか言って・・・。 »