« 夕へ-今日(?)はイマイチ・・・。 | トップページ | さて、今日はどうだろう??~憎き痰、気になる体調、真か偽か?の体重、高止まりのモチベーション等々・・・~ »

2017年4月27日 (木)

内心ヒヤヒヤ!でも不安ばかりを先に立たせず乗り越えよう!!

昨日の朝は内心ちょっとヒヤヒヤ(?)だった。

昨日の朝にも書いた通り、今一つ体調が良くなかった(と思っていた)ので、前の晩は何度も体温を測っていた。
(何かあると先ず発熱する)
(本当に酷いときは見る見る上がる。)

ちなみに今朝の検温でも発熱はない。
至って平温。

結局その晩も、昨日の朝も発熱はなく、「何だ気のせいか」と胸を撫で下ろすも、一抹の不安は消すことが出来ず、昨日のリハビリデイサービスに出掛ける直前も体温を測っていた。


ナンダカンダしつつ、自分で体温を測る分には一度も不安視する状態のものはなく、リハビリデイサービスでは普段通り頑張ることが出来た。

このところ痰が止まらない(特に夜寝る前)ところがあって、リハビリデイサービスの最中、2度も痰がからんで吐き出すことになった。

自分で咳をするなり咳ばらいなどをして吐き出せるのはかなり重要だ。

これも普段トレーニングをしている成果かも知れない。もちろん、痰が出ないことが一番いいのだけど。

でもでも、前回の誤嚥性の肺炎で入院した時は、元々自分でもその認識がなかったし、「むしろ痰がカランだ方がいい(知らない間に誤嚥するよりは、の意)」という意見も一部あったので何とも複雑なところだ。

しかし、いつもこんなにヒヤヒヤビクビクしていては生活が出来ない。

いっそのことまたなってしまえば「逆に楽?」なんて不埒なことも数秒考えたが、それは絶対に嫌!嫌!嫌!

自分なりに出来るケアと注意を最大限に行って、何としても乗り越えねばならない。

「何をもって乗り越えた」とするか、の問題もあるけど!

しかし、いつもいつもこんなことが頭をもたげるのは嫌なことだ。

結論は出ないけど「何とかしたい!」。

また、考えよう。


さて、そんな中、昨日のリハビリデイサービスは変に気にせずいつも通りに頑張った。

ちょっとキツかったけど専用のクロスマシンで目標の"3,000歩"も達成した。
音を上げようと思えばいつでも上げられたけど、それでは「何も鍛えられん!」と思い直しせっせせっせと頑張った。

その"歩き"も、目指す歩数からの「逆算」ではなく、経過時間を見ながらの「積み上げ足し算」でシコシコ頑張る習慣も付きつつある。
昨日はそう思えた。良かった。

そして、一通りのトレーニングを終えた後はお決まりの「体重測定」をしてもらった。

するとどうだ。

前週比▲1.2kgの80.5kgだった!

ちょっと驚きでもあったが、2度3度測っても同じだったから、こりゃ「ホンマモン」だろう。
単純に嬉しい。

なんだろう?やっぱり「ドローイン」かな?

でも、本当に軽くなっているなら、今やっている諸々は何も止められない。

確かに、立ち上がるにしても、ヨチヨチ立って姿勢を変えるにしても明らかに体も軽い。

こうなればまた「増える(増やす)」なんてことは絶対許されないので、リハビリを進める上でもマメに測っていつも状態を知り、日々の前向きな取り組みに繋げて行きたい。

これだけでも昨日は嬉しくもあった。

リハビリデイサービスの後は、やはり気になるところもあったので、無理無理「リハビリ自主トレ」をするのも「昨日は」控え、しっかり休んだ。

「体調の悪さ?」は終日の雨もあったかも知れない。

今日はどうなんだろ。

何とか要らない不安がいつも頭をもたげるようなことがない日々を取り戻したい。

早く一連の諸々が過ぎ去って欲しい。

それもこれも、「体が自由に動かせる」ことが大事になって来るんだろうな。

詰まらないことをシオシオ考えるくらいなら、もっと前向きに自分の回復を信じて「リハビリ自主トレ」に取り組もう。

昨日の「リハビリ自主トレ」はかなり中途半端になってしまったから取り戻さないと!

今日は木曜日だからそれも可能だな。

午前の施設のリハビリも頑張ろう。
「自分一人では出来ない」リハビリだ!

こんなところ。

|

« 夕へ-今日(?)はイマイチ・・・。 | トップページ | さて、今日はどうだろう??~憎き痰、気になる体調、真か偽か?の体重、高止まりのモチベーション等々・・・~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70388726

この記事へのトラックバック一覧です: 内心ヒヤヒヤ!でも不安ばかりを先に立たせず乗り越えよう!!:

« 夕へ-今日(?)はイマイチ・・・。 | トップページ | さて、今日はどうだろう??~憎き痰、気になる体調、真か偽か?の体重、高止まりのモチベーション等々・・・~ »