« 内心ヒヤヒヤ!でも不安ばかりを先に立たせず乗り越えよう!! | トップページ | イカン!痰がカランで集中力を欠いて・・・。~次回しっかり行きます~ »

2017年4月28日 (金)

さて、今日はどうだろう??~憎き痰、気になる体調、真か偽か?の体重、高止まりのモチベーション等々・・・~

さて、今日は早くも金曜日。
しかも今日は(金)のリハビリデイサービスだ。

一昨日行ったばかりでも、今週は週2の番だから頑張らねばならない。

ところで、今朝も起きた時点での感じは何ともないな。

昨日もそうだったが、やはり心のどこかでは、体調についてヒヤヒヤ(?)の日々が続いている。

このところ頭をモタゲる「体調悪い?」の話も、結局気にし出してから何ともなく来ている。

用心するに越したことはないが、その度が過ぎても考えもので、早く気にならないようになりたいものだ。

そのためにはやはり、特に夜と朝寝起きに出続ける「痰」が止まらないことには解消されない。

痰がからむ→誤嚥→肺炎の悪い流れを連想するからだ。

この痰、「季節の変わり目」も影響しているみたいだから、早く体を順応させて何事もないうちに通り過ぎたい。

この辺は書いても書いてもキリがないからやめよう。


昨日は施設のリハビリがあったが、やはり最近体重が軽くなったからか、立つも座るも体が軽くて楽しくなってしまった。

立つ時もフワッと(?)するものがある。
とてもいい。

最近の食事の影響(厨房の断水→何故か食事がとても軽い/少ない)かと思ったが、それも(月)からの話なのでそうでもなさそうだ。

前回のリハビリデイサービスでの計測の80.5kgは、僕としては衝撃的で、今月に入ってから3kg程軽くなっていることになる。

色々努力(?)もしているから、それはそれで成果として受け止めたいところだが、ちょっと上手く行き過ぎ(?)な感じもするし、前回(水)の計測はフロック(?)かも知れないから、今日も測ってもらって足場を固めよう。
戻っていたらどうしよう!?
昨日「食レク」だったしなー。
→鶏マヨ丼とレタスチャーハン食べちった(^^;。
とても美味しかったけどちょっと多かった。
→チラシよりやたら量感が多かった。
フツーはいいことだけど!

ま、いいや。
今日の計測も楽しみにしよう。

さてさて、前回の週2の時(先々週)は、前後も含めて「外出」が続いたけど何とか難なく乗りきったな。

今日もそんな感じで乗り切ろう。

今日はリハビリデイサービスの後の午後はお風呂もマッサージリハもあるから「リハビリ自主トレ」は昨日ほどは出来ないな。
(昨日はスゴく頑張った。)

体調も少し気になったから、速やかにササッと軽い昼寝(20~30分)を挟んだりして逆に充実した。

これが出来るならコレもアリだな。
(本当は昼寝はあまり好きじゃないけど・・・。)

なかなか寝付かれない、ダラダラ寝る、を避けさえすれば。

今の自分は、いわゆる「健常」ではないことも頭に入れて、気合いや根性だけが先に行かないように、上手にやりくりすることも大事かな。

体がちゃんとさえなれば、その時はまた得意の(?)気合いと根性で頑張ればいいのだ。

しかし、「リハビリ自主トレ」はそこそこちゃんとやりたいな。

このところ躍起の左手、それも「回外→※」の動作がとても難しいのだ。

※回外
手のひらで、親指を体の外に向ける。
手のひらを顔に向ける。

これなくして目指す手の自由度は上がらない!

とにかくコツコツ-地道-地道だ。

そうか、いつかその「回外」が叶う時のことも考えて、今出来る準備もしておかないといけないな。

それは、体の軽さだったり腹筋-背筋の体幹だったり・・・。

今すぐは無理でも、「現実として」の夢を描きながら、「モチベーション高止まり」のまま行ってみよう!

ん??

こんなことが書けるなら、体調も思いの外良さそうだな。

うーん、いいことだ!!

|

« 内心ヒヤヒヤ!でも不安ばかりを先に立たせず乗り越えよう!! | トップページ | イカン!痰がカランで集中力を欠いて・・・。~次回しっかり行きます~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70398558

この記事へのトラックバック一覧です: さて、今日はどうだろう??~憎き痰、気になる体調、真か偽か?の体重、高止まりのモチベーション等々・・・~:

« 内心ヒヤヒヤ!でも不安ばかりを先に立たせず乗り越えよう!! | トップページ | イカン!痰がカランで集中力を欠いて・・・。~次回しっかり行きます~ »