« 今日から「外出3連続」!~何でも「趣味化」と出来る我が特性(?)にも感謝して~ | トップページ | それ、イチイチ「口にする」からイカンのだに! »

2017年4月13日 (木)

またまた体重の話→リハビリ促進→「次」は歩いて・・・の話~先ずは「僅か」でいいから何か兆候か成果を~

今日はもう木曜日か。
一週間は早いな。
それはまあいいや。

さて、今日は先週に同じく足の装具のことでかつて過ごしたリハビリ病院を伺う日だ。
(外出2/3連続)

今回は早めの出発(08:30)なので、この後着替えて、起きて、朝ごはん食べたら間もなく出発だ。

こういうイベント(?)、待ち時間なく動けるのは僕は好きだ。

出発が早い分、戻りも早いと思うので、戻ったらまた懲りずに「リハビリ自主トレ」だだだだー!
「リハビリ自主トレ」もいいけど、今のメニューも続けて3週間近くなるので、「停滞期」ではないけど、何か一ひねりか、一工夫がいるかなあ、と思ったり。
また考えよう。


そんな昨日はリハビリデイサービスだった。

出掛ける前のこのブログの更新で何も触れなかったが、リハビリメニューは心してしっかり頑張った。

前回専用のクロスマシンで"3,000歩"という「新記録」を打ち立ててしまったので「今日はどうかな?」と少し構えて臨んだが、昨日もキッチリ"3,000歩"を達成した。(結構ギリギリ・・・。)

前回辺りから(?)他の利用者の方々からBGMのリクエストが出るようになって、昨日は「青い山脈」とかかかっていた。

この辺について、(かなり)若輩のワタクシメがドウノコウノは言えないのだが、「区切りがついた?」と思われるところでまたサザンオールスターズをリクエストした。

やっぱりサザンはいいなと思いつつ、面白半分で少し歌ってみたら、"3,000歩"を目指すクロスマシンの歩きも余計に疲れてしまった。

動きながら歌うのって結構来るな。
でも、いいトレーニング(?)にもなっているみたいだし、状況が許せばまたやってみたい。
(何もサザンに限らなくてもいいし。歌詞が分からなければ替え歌でもいい?)


話が前後してしまうが、昨日は現場に着いて直ぐ体重を測ってもらった。

これまでちょくちょく測っても、今回こそが「真価」と捉えていたところ、前回(先週)比▲1.2kgの82.1kgだった!

これは上出来!

分母が分母だから、1.2kgくらい・・・と思われそうだが、例えばスーパーとか行って、お肉1.2kgといったら結構あるぜ。

少なくとも、横ばい未満+減少傾向(?)にあることは良しとしたい。


土曜日の床屋さん→「あんかけスパ」で、これまでの「麺1.5」改め「麺1.0」としたのが良かったのかな?

最近やり方を改めた「ドローイン」も利いている感じがするな。(分からないけど)

ま、何とも言えないが、またマメに測って、行動と実測の因果(?)を監視したい。

「体重減」は、すなわち「リハビリの促進」にも繋がるのでいい加減にしない(?)ようにしなければ!だ。

と言って、あまりキチキチでもナンだから、少なくとも「明らかな余分と惰性」はなくすようにしたい。

この程度、何だ!と思われようとも、いい傾向には違いないので大事に行きたい。

現状、直近の(ほぼ)最軽なので、尚更だ

目指すは(再)70kg台だ。(79.8でいい。)
(あと2.0kgちょいだ。)
→そして、顔パンパン解消にも繋げたい!
(デブか否かは究極は先ず見た目!)


あーあー、何だか詰まらないこと書いちゃったけど、

この後は足の装具の出来上がりの確認と受け取りだ。これもまたとても楽しみ。
壊れかけの装具も、何とか完全には壊れず、無事に堪えてくれて良かった。

またかつて過ごしたリハビリ病院に行けるのも実に楽しみ!
またいろんな人に会えるかな??

車イスで行くのは「今回まで」として、次は歩いて行きたいので、先の詰まらない(?)体重の話も、今後のリハビリを思えば決してツマラナクはないのだ!
(「次」がいつかは分からないけど)

またかつて(2年前・・・)のように「おー、(体が)軽っ!」となれば、立つも座るも歩く(?)も、今よりずっと楽になるはずだ。
(まだ「歩く」にはほど遠い・・・。)

今週は(金)もリハビリデイサービスだから、またガッツリ"歩いて"少しでも軽くなりたい。

ちょっとでも兆候(?)や成果(?)があると何だか弾みがつくな。
(今回を「成果」とするのはちょっと「早まり過ぎ」かな?次回はどうだろー??)

「フリーバッティング」(通常の「リハビリ自主トレ」)でも、「シートバッティング」(実際の想定訓練)でも何でも「僅か」でいいからこうありたい。


(追伸)

【先日の採血の結果】

先週金曜日に僕の要望で採血をしてもらった。

昨日催促してやっとその結果を教えてもらったのだが、

気にしていた「 CRP」は0.02と◎だった。
でも、これは良くは良くても「気休め程度」と捉えて、様々な「注意」は「常に」とするよう何も緩めず徹底しよう。

こんなの、今日は良くて明日ダメということも十分あるし!

あー、恐い恐い・・・。

|

« 今日から「外出3連続」!~何でも「趣味化」と出来る我が特性(?)にも感謝して~ | トップページ | それ、イチイチ「口にする」からイカンのだに! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70238366

この記事へのトラックバック一覧です: またまた体重の話→リハビリ促進→「次」は歩いて・・・の話~先ずは「僅か」でいいから何か兆候か成果を~:

« 今日から「外出3連続」!~何でも「趣味化」と出来る我が特性(?)にも感謝して~ | トップページ | それ、イチイチ「口にする」からイカンのだに! »