« 昨日はのどかな日曜日(だった)・・・プロには嘘つけない(別についてないけど)~そうだ「ひとり促通」で行ってみよう!! | トップページ | そうだそうだ、「動ける」ようになればいいのだ!~気にする「(体重)計測」の結果も楽しみ~ »

2017年4月18日 (火)

雨ニモマケズ「痺れ(?)」ニモマケズ・・・~ここでまた一つやる気!!~

あー、今日もよく寝た。

たまたま手にした小道具(例の某国ドラマのサントラ)のお陰で、就寝時の寝付きもそうだが、夜中に目が覚めても再度寝付くのに苦労しないのは実に有り難い。

あのドラマ、強烈に面白かったのにサントラについては何故ここまで寝付けられるのだろう。

きっとアレ何か出てるな。
不思議だけどやっぱりとても有り難い。


さてさて、昨日の月曜日。

午前の施設のリハビリ頑張った。
結構しんどかったが、何だか調子も良かったので「しんど気持ちいい」感じだった。

始まるまでの時間(10:30~)に「リハビリ自主トレ」がしっかり出来たのも良かった。

その施設のリハビリでは、受け持ちのセラピスト先生が色々中身を考えてくれていて、時間こそ短いが、内容的にはとても良いと思えるので、
「リハビリで得たエッセンス」を、普段の動作(食事の際の離床等)や「(主に下肢の)リハビリ自主トレ」にも繋げて、「施設のリハビリだけにとどまらない」ものとなるよう、僕としても色々考えて臨みたいものだ。

昨日のリハビリでは、何かのメニューで背筋がパンパンに張って何ともならなくなることもなかったし、立位で(手すりを掴む)腕に頼りすぎて腕パンパンになることもなかった。
それが嬉しかった。

でも、状態によってはまだまだ立位には甘さ(腰が折れてお尻が出る)があるので、そうならないよう、日々の中で工夫を凝らして何かしらの改善を図りたい。
これはやっぱり腹筋-背筋だな。


昨日のようなリハビリは毎週(月)(のみ)と決まっていたが、セラピスト先生とも相談して、(木)のリハビリ(ベッド上のリハビリ)を昨日(月)と同じにしてもらって、同リハビリは(月)(木)としてもらった。

(木)のリハビリを(月)と同じに変更してしまった分、また「リハビリ自主トレ」の内容も考えて、そのまま(木)の分がマイナスにならないようにしなければならない。

でも、昨日のような「一人でどうにも出来ない」リハビリが「週2」になるのは嬉しい。

如何せん残念なのは(制度の都合上)1回1回の時間が短いことになるが、それも、「時間が短いこと」ばかりを理由にしていては何も解決しないので、
先の通り、自ら何か工夫をしてこの貴重なリハビリが「ん倍(?)」になるようにしなくてはならないのだ。


して、そんな昨日の施設のリハビリが終わった後は、昼食までまた「リハビリ自主トレ」の続きをして、午後からもまた「リハビリ自主トレ」も頑張ったが、半分寝かかってしまった。

完全に眠り込みはせず、何とか持ち堪えてそのうち目も覚めたのだが、そうこうしていたら結構本格的に雨が降って来た。

午前から施設のリハビリも含めて「リハビリ尽くし」だったので、「晴耕雨読」ではないが、少し休んでゆったり読書もしてみた。
(少々読書をする姿勢に苦しむけど・・・。)
(「数独」の☆5上級はまた今度・・・。)

どこかに出掛ける予定でもあれば雨は十中八九嫌なものだが、そうでなければ、どことなく落ち着く雰囲気が漂うような風情(?)を感じる雨は僕は決して嫌いではない。

ただ、今は、雨=体の痺れ、にも繋がるのでそこは何ともウラメシイところだ。

でも、昨日はそんな「痺れ」もあまり感じなかったな。

これまでなら、「天気予報レベル(?)」で感じたものだったのに、ちょっとは良くなった(改善した)のかな??

今日も「天気が荒れる」と昨晩から頻りに言われていたけど、どうなんだろ?

今はそんなのももう過ぎたみたいだな。
予報的にはこの後バンバンに晴れるみたいだし。(良し良し)

でもまあ、願わくば、早く「天気ごとき」に左右されない状態になって、雨なら雨でその風情(?)を楽しめる余裕が欲しいものだ。


こうやって諸々考えると、昨日の「施設のリハビリ」は色々な意味でまた一つやる気になった気がするなあ。
(元々書こうと考えていたこととかなり方向が変わった!)

そうだ、これは(水)(+隔週(金))のリハビリデイサービスにも繋げなくちゃ!

どんどん「密度」を上げて、どんどん「回復」だ!

リハビリなんて、「地道」と「単調」の極地(?)みたいなところがあるけど、これも知恵と工夫でそればかりにならないよう気を付けないといけないな。
昨日みたいに、やるにはやっても「半分寝かかって」いたらモッタイナイ!

それでは昨日も書いた「ひとり促通」にならない!


それそうと、日曜日に作業した「♪音源♪」もまた抜群にいい!
これだけでも楽しくなれる。

有り難い有り難い有り難いホント有り難い。

やること出来ることははまだまだたくさんあるぞ!

今日は午後にお風呂とかマッサージリハとかあるけど、上手に時間を割り振って、下手に「密度」を薄めることなく頑張って行こう!!

お風呂には今からでも入りたい!
お風呂は疲れるけど。
でも、端からそれと承知して臨めばそうでもない。前回がそうだった。

そしてやっぱり今も「リハビリ自主トレ」がしたい。

うーん、有り難い性格じゃ!


|

« 昨日はのどかな日曜日(だった)・・・プロには嘘つけない(別についてないけど)~そうだ「ひとり促通」で行ってみよう!! | トップページ | そうだそうだ、「動ける」ようになればいいのだ!~気にする「(体重)計測」の結果も楽しみ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70292095

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ニモマケズ「痺れ(?)」ニモマケズ・・・~ここでまた一つやる気!!~:

« 昨日はのどかな日曜日(だった)・・・プロには嘘つけない(別についてないけど)~そうだ「ひとり促通」で行ってみよう!! | トップページ | そうだそうだ、「動ける」ようになればいいのだ!~気にする「(体重)計測」の結果も楽しみ~ »