« 雨ニモマケズ「痺れ(?)」ニモマケズ・・・~ここでまた一つやる気!!~ | トップページ | やっぱり楽しいリハビリデイサービス~(追伸)【成せたか?アドバンテージ!? 】 »

2017年4月19日 (水)

そうだそうだ、「動ける」ようになればいいのだ!~気にする「(体重)計測」の結果も楽しみ~

さて、今日は楽しみにしているリハビリデイサービス。

外に出られるのは嬉しいな。
良いと思った天気もイマイチなのかな?

まあいいけど、天気予報を見る限りでは、暑かったりそうでもなかったり・・・。

やはり春先はややこしいな。
多少薄手だからといって風邪までは引かないと思うけど・・・。

でも用心には用心だ。

昨晩は、寝る前に「数独」の☆5上級を解けて嬉しかった。
少々ヒラメクまでにフリーズする時間が長いのがイカンところだが、解くに当たって「目の付けどころ」が分かって来た感じもするし、またサクサク解いていきたい。


さて、今日のリハビリは、同じ「リハビリ」でも、普段メインとしている「リハビリ自主トレ」の「上肢(手、腕)メイン」と違って、「下肢(足+体幹)メイン」なので特に重要だ。

もちろん、昨日触れた「施設のリハビリ」もこれに同じだが、やはりどちらも「自分一人で出来ない」ものであるところに大きな意味がある。

自分一人で「(下肢の)リハビリ自主トレ」もシコシコとしてはいるが、どうしても出来る範囲に「軽さ」があるので、それはそれで大事だとしても、施設のリハビリや今日のリハビリデイサービスについては輪を掛けて集中力を高めて臨みたい。

新しい足の装具にも随分慣れてきたし、昨日は施設のセラピスト先生に「微調整」もしてもらったので、今日のリハビリデイサービスはまた一つ楽しみだ。


「楽しみ」と言えば、リハビリメニューはもちろんそうだが、毎度お決まりにしている「体重測定」も楽しみだ。

このところ「いい感じ(?)」(見た目には分からんが・・・。)なので、今日も先週に「同じか微減」でありたい。

何も見た目にこだわるアレでもないのだが、
今後のリハビリを思えば、少なくとも「増」は厳禁中の厳禁だ!

と思ったら、
今日のお昼は施設の「食レク(食事レクリエーション)」で今回はお寿司だ。

でも、今回はいつもの「2人前級」は止めて、普通に「1人前」にしておいた。

「顔パンパン」も気になるが、今後のリハビリのことを考えたら、やはり「軽くなりたい思い」は強いのだ。

少しは反省を活かせるようになったな。

そうそう、目の前にあれば(用意すれば)間違いなく行ってしまうから、そうしない(元々用意しない)ことか大事なんだな。


と思ったら、
今度の土曜日は東京(正確には千葉)から前の会社の先輩が施設に遊びに来てくれる。

頼んでいるお土産(「ごまたまご」と「東京バナナ」)もあるが、その日のお昼は近場の喫茶店に行くことにしている。

せっかく(?)だから、大好きな「小倉トースト」とか「コメチキ(フライドチキン)」とか、ここぞとばかりにガッツリ行きたいところだが、上記の諸々を考えると「そうも行かん」なー。

どうしたものか。
どうしたものか。
どうしたものか。

かなり「特別なイベント」には違いないんだけどな。

そうか、今日の計測で(少しでも)「軽くなって」いれば、少しは「アドバンテージ(?)」が出来ることになるか。
(土曜日の「ガッツリ希望」に対して。あ、「お土産」もそうか。)

あーあ、あっちもこっちも厳しいな。

普段真面目に頑張っているし・・・とか「アメーこと」言い出したら何でもOKになっちゃう!
(そもそもそれは当たり前のこと!)

先輩に久々に会うのも超楽しみだし、そんな時くらい普通(?)に行きたいだけどな。

そうだ、今日の計測の結果に注目しよう。

そこで「アドバンテージ(?)」が出来ていれば良し良しだし、且つそうであれば、最近の取り組みに「成果がある」とも言える。

成果があるならちょっとくらい増えても・・・・・・じゃないけど、

ま、そんな感じで少しは気にしながら行ってみよう。

「摂取した分消費」出来れば何も問題ないんだよなあ。

そんな意味でも今日のリハビリデイサービスは重要になるな。

そうだそうだ
頑張ってバンバン動かれるようになろう!

そうすれば大方のことは解決する(はず)。

それが一番だ!!


|

« 雨ニモマケズ「痺れ(?)」ニモマケズ・・・~ここでまた一つやる気!!~ | トップページ | やっぱり楽しいリハビリデイサービス~(追伸)【成せたか?アドバンテージ!? 】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70302500

この記事へのトラックバック一覧です: そうだそうだ、「動ける」ようになればいいのだ!~気にする「(体重)計測」の結果も楽しみ~:

« 雨ニモマケズ「痺れ(?)」ニモマケズ・・・~ここでまた一つやる気!!~ | トップページ | やっぱり楽しいリハビリデイサービス~(追伸)【成せたか?アドバンテージ!? 】 »