« もう05月の声!でもやることはいつもと同じだよ!~そしてあくまでも「結果的な」→1、2、3、4・・・7、8・・・10を呼び込もう!~「独り言」で済むうちに~ | トップページ | 夕へ-今日(?)はイマイチ・・・。 »

2017年4月25日 (火)

図るべくは「回外」の動作!日々を「高密度」、「高充実」に!~& with 可愛い「癒し」、「♪」、「G」!~

今日は火曜日。
明日はリハビリデイサービスだな。
また何かと楽しみだ。

あ、でもその前に今日をちゃんと過ごさないと!
意識するは日々の「高密度」、「高充実」だ。


で、昨日はまあまあ普通(?)の1日だった。

午前の施設のリハビリもいい感じで充実していたし、午後からの「リハビリ自主トレ」も、途中思わず寝かかることもあったが、存分に行うことが出来た。

施設のリハビリでは、やはり立位で背筋が張らないのが嬉しかった。少しはビルドアップ(?)出来たのだろうか?

手すり手放しで立位を保持することも出来た。
(姿勢は悪い!)

まだ、もし押されたらなす術べなくそのまま倒れるしかないレベル(放っておかれたら自分でも勝手に倒れる)ではあるが、「歩行」の基本は先ず「安定立位」にあるから、たとえ今はこうでも、これはこれとして成果としたい。

また何か工夫して「リハビリ自主トレ」における「強化」も図りたい。

左手について、昨日も書いた「回外」(手のひらを顔に向ける→親指を体の外に向ける)の動作も、タマタマではなく、そこそこ自分の実力として出来つつある感じはする。
(これ、とても重要!)
(反対は「回内」。こちらは不十分でも、そこそこ出来る。)

それでも「目指すレベル」には程遠いので、へこたれずにコツコツ-地道-地道の繰り返しだ。


そんなところで、今僕のいる施設では、建物の水道管の工事で各エリア順番に累計2ヶ月間もの断水となる。(直接の僕のエリアは来月末~)

手始めに昨日から厨房が断水となったため、その昨日の食事から形態が変わった。

食器を洗えない都合からか、普段の器ではなく、コンビニの弁当みたく軽いプラスチックの器となったのだが、これでは今取り組む「シートバッティング」(器を支える練習)が出来ない。

器が軽すぎて片手(右手一本)で食べるにはかなり難儀するので、ナントカカントカ左手を使って器を押さえながら食べようとしたのだが、これがまたとても難儀でも、これはこれでいい訓練にはなる。

ここでも先に書いた「回外」の動作の大切さがよく分かる。

手首が旋回(手のひらの表裏)せず、手のひらを上から押さえる(手のひらが下)だけの動きでは如何にも不便極まりない。


今各種行っている「リハビリ自主トレ」→「(1_両足、2_体幹(腹筋背筋)、3_嚥下、4_顔パンパン対策、5_ドローイン(下腹インナーマッスル+ダイエット?)& 6_左手!)リハビリ自主トレ」でも、この「(6_左手の)リハビリ自主トレ」は特に「執念を燃やす」ものなので、
リラックマさんに見守られながら、しこたま「♪プリンス♪」聴きながら、また、大好きな僕のG-SHOCKの秒針にも目をやりながら頑張らねばならない。

仮に目標であるギターを弾こうにも、この①「回外」が出来て、おまけに②指の自由も利かないと全くお話にならない。

しかし、この辺も、例えば何かのネジをスパナでも使ってしめるようなものとは訳が違うので、とにかくとにかくコツコツ-地道-地道の連続しかない。

何よりも「当たり前に普通の生活」が先に立つが、1つずつ課題、難題を克服して目指すエリアに到達しよう。
いや、するのだ!

今日は午後からお風呂とマッサージリハだな。

上手く時間を回して「高密度」、「高充実」で行こう。

もう05月になるぞ!
05月になれば次は06月。
一年の半分だ。

焦る訳じゃなくて、ボャーッとせず、先の通り「高密度」、「高充実」の徹底だ!

可愛い「癒し」と「♪」と「G」を楽しみながら・・・。


|

« もう05月の声!でもやることはいつもと同じだよ!~そしてあくまでも「結果的な」→1、2、3、4・・・7、8・・・10を呼び込もう!~「独り言」で済むうちに~ | トップページ | 夕へ-今日(?)はイマイチ・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1318748/70367355

この記事へのトラックバック一覧です: 図るべくは「回外」の動作!日々を「高密度」、「高充実」に!~& with 可愛い「癒し」、「♪」、「G」!~:

« もう05月の声!でもやることはいつもと同じだよ!~そしてあくまでも「結果的な」→1、2、3、4・・・7、8・・・10を呼び込もう!~「独り言」で済むうちに~ | トップページ | 夕へ-今日(?)はイマイチ・・・。 »